HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 扁平乳頭でも授乳できた方

扁平乳頭でも授乳できた方

2010.1.28 14:43    1 8

質問者: ちーたんさん(29歳)

今月二十日に出産したちーたんといいます。
低置胎盤のため予定帝王切開での出産ということもあり、妊娠中のおっぱいマッサーシ゛などはしていませんでした。
もともと乳首は小さめで扁平気味だったんですが、いざ授乳を始めてみたら、赤ちゃんは嫌がって吸い付いてくれません。おっぱいもまだまだ雫程度しか出ませんし、落ち込んでいます。今は病院で貸していただいたヒ゜シ゛ョンの母乳相談室の保護器をつけて授乳しています。全然出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれる我が子をみると申し訳なくて。。。また、私の様に最初全然おっぱいがでず、その後出るようになった方等、どなたか私と同じような経験をされた方で、良いアト゛ハ゛イスがあれば宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちーたんさん!
お気持ちよく分かります!私も扁平で妊娠中から引っ張って乳首が長くなるようマッサーシ゛してたにも関わらず改善しないまま出産、扁平で吸いづらいフ゜ラス母乳が出ないため嫌がって泣く我が子に申し訳なくて私も泣いてました。
哺乳瓶でミルクをコ゛クコ゛ク飲む様子を見て、この子にとっては簡単に飲めるミルクの方が幸せなんだ…と母乳をあきらめようかと悩みました。しかし日が経つにつれ、母乳が溢れるようにでてきて、やはり母乳で育てたい!と泣き喚く我が子の口に、乳輪の部分をつまんで乳首を無理矢理押し込むようにしました。
なるべくミルクをあげないように…すると赤ちゃんはお腹がすいても母乳を吸うしかなく、まさしくハンク゛リー精神で強く吸うので、乳首も少しずつ伸びてきました。今出産して1ヶ月ですが完母です。うまく飲んでくれないのがせつなくて悔しくてあきらめそうになったけど、あきらめなくて良かったと、母乳を美味しそうにコ゛クコ゛ク飲む我が子を見て喜びに満たされます。
だからちーたんさんもあきらめず根気よく吸わせ続けてください!
赤ちゃんの吸う力もどんどん強くなり、乳首は痛いくらいに伸びます!
頑張って!

2010.1.28 15:16 34

スチャ(27歳)

出産おめでとうございます。
私は逆に乳首のかなり大きい扁平乳頭でした。
母乳育児を推進する産院の助産師が「気の毒過ぎて涙が出るくらい可哀相な三重苦乳首」と言ったくらい授乳に不向きな乳首です。
一人目は出てはいたんですが、子供が小さかったので吸う力も飲む量も少ない上に口が小さ過ぎて乳首をくわえられず、マッサーシ゛に行ったりいろいろ努力はしたものの諦めて完ミになってしまいました。
二人目は少し大きめに生まれたし、どうしても母乳をあげたくて保護器を使ったりして授乳し、全くミルクを足さずがんばりました。
多分大学受験なんかより人生で1番努力したと思います(笑)。
苦しいのは最初の一ヶ月。
赤ちゃんも日々少しずつ大きくなっていくので、いつの間にか保護器なくても口が乳首に合っていくし、乳首も赤ちゃんの口に合っていきますよ。
ただ、ミルクでも問題なく元気に育つので、完ミになったとしても大丈夫。
完ミだと他の人が授乳できるメリットがありますし(夫はミルクあげるのが好きだったので下の子の時はがっかりしていました)ストレス溜めて悩んでしまうくらいならミルクにお願いした方が心身共に健康的だと思います。
頑張って下さいね。

2010.1.28 15:31 34

ラッキー(34歳)

こんにちは。
私も一人目の授乳は苦労しました。
両方扁平だけでなく陥没していて、更に産後しばらくは母乳が出ませんでした。助産師さんに痛い位マッサージしてもらい、自分でも暇さえあればずっと乳首をケアしてました。努力の甲斐あり、フニャフニャに柔らかくなった乳輪を赤ちゃんが吸える様になったのですが、乳管が詰まっていて母乳が出なかったので、ひたすら手で絞り続けていました。
完全母乳で育てたい気持ちとは裏腹に母乳の出が悪く混合になってしまい、泣いてばかりの我が子を見ては切ない気持ちでいっぱいでした。

二人目の時は忙しすぎて混合で良いと思っていたら、母乳の分泌が良くて思いがけずに完母でいけました。

今考えたら一人目の時あんなに母乳にこだわらなかったらもっと子育てを楽しめたでしょうに、憂鬱な日々を過ごしてしまい何だかもったいなかった気がします。
しかも混合だと簡単に卒乳出来たので結果的には良かったです。
今二人目授乳中ですがおっぱい大好きなので、卒乳するの大変そうです。

ちーたんさんもぜひマッサージ頑張ってみてください。
思うように母乳が出なかったら気楽に考えてミルクを足してみてくださいね。
子供はあっという間に大きくなってしまうので、今の子育ての日々を楽しみましょう!

2010.1.28 17:35 36

tyuku(39歳)

ちーたんさん、ご出産おめでとうございます。
私も昨年の夏に出産し、現在完母で育てています。
ちーたんさんと同じ扁平乳頭に加え陥没型でした。
母乳の出もいまいちでした。
メデラ社のニップルフォーマーをお勧めします。
病院で勧められて購入し、ほぼ毎日つけていたところ、2ヶ月ほどで普通の乳首になりました。
産後間もない頃は赤ちゃんがうまく吸えずに落ち込みましたが、
授乳前に乳頭マッサージをし、少し盛り上がってきたところですかさず赤ちゃんの口に入れてました。
そのうち赤ちゃんもこつをつかんで上手に飲めるようになり、今では問題なく授乳できています。
母乳は赤ちゃんに何回も吸ってもらうことで自然と出るようになりましたよ。それと、体を温めるのも良いと聞きました(特に足と背中)。
ちーたんさんはまだ出産して10日程ですから、焦ることはないと思います。
頑張ってください!

2010.1.28 17:35 34

テディ(33歳)

ご出産おめでとうございます!

私も10月に帝王切開で出産しました。
私も母乳が出ず、赤ちゃんの体重は減り続け、入院中はミルクでした。

助産師さんにマッサーシ゛してもらったりもしましたがなかなかで悩みました。

私は10日入院したのですが母乳が出だしたのはほんと退院するころになってからです。

帝王切開の場合、傷の痛みもあり、体が母乳分泌のホルモンを制御してしまうらしいです。
スレ主さんはまだ8日ですよね!
大丈夫です!赤ちゃんが吸い続けてくれれば出るようになると思います!

私もいまでは赤ちゃんの顔にシャワーのように母乳が飛び出してます!

乳首は痛くなるけど頑張ってください!

2010.1.28 17:40 32

ちも(33歳)

ちーたんさん、無事出産おめでとうございます。

私ももともと乳首が小さく、扁平気味。帝王切開で出産し、2日後?3日後に授乳をスタートしましたが、全く出ず。助産師さんに痛い痛いマッサーシ゛をしてもらって数滴出たものの、血が混じり子供には飲ませられず。入院中父が倒れたためショックもあり全く出なくなりました。

子どもは病院で一番チヒ゛だったのに、飲みっぷりは一番よく、吸い付きもすごくいいだけに辛かったです。

保護乳首も使いました。でもあんまり効果がなくて…。切ないですよね。

でも、退院後も出ないオッハ゜イをせっせと吸わせていたら、1ヶ月検診で体重倍増していることが分かり、すぐにミルクをやめるように言われました!

それからおっぱいが張って痛くなったり、ヒ゜ューってお風呂の湯船ででてきたり、を経験しました!

退院後は保護乳首は使っていませんでした。

少し出がよくなってからは、友達に勧められてメテ゛ラ社の搾乳器を使っていました。乳首が伸びる?と言われて…。

何しろ諦めず、焦らずに吸わせてあげてください!

2010.1.28 18:12 19

マキート(40歳)

はじめまして。
私も扁平で母乳が飲みにくいと助産師さんに言われました。
赤ちゃんも飲みにくいせいか飲んでもらえず、体重が減りすぎて、退院は一緒にできないかもとまで言われました。

帰ってからしばらくは混合で頑張っていましたが、赤ちゃんが大きくなるにつれ吸う力も付いてきて2か月頃から母乳でいけました。

1人目はこんな感じでしたが、2人目は最初から完全母乳で今育児中です。
がんばって。

2010.1.28 18:20 23

モコ(32歳)

みなさん、あたたかいお返事ありがとうございます。みなさんのアト゛ハ゛イスを読みながら涙がでてきました。(頑張ろうという涙です)何より大事なのは吸わせ続けるということなんですね!まだまだ先は長いですが、頑張ってみます。
本当にありがとうございました。励みになります。

2010.1.28 18:49 16

ちーたん(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page