HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠初期、具合悪い時どう...

妊娠初期、具合悪い時どうしますか?

2010.2.8 18:29    0 7

質問者: 匿名さん(30歳)

救急車を呼ぶほどでもないだろうし
病院はもう終わっているという時、急に具合が悪くなったらどうしますか?

大学病院に通ってますが、妊娠初期で時々
耐えられるか??というギリギリラインまで
具合が悪くなります。

昨日胃がキリキリ痛み、涙と冷や汗が出てきて
背中まで痛み、すごく辛いのですが、たかが胃が痛い
程度で救急車も大げさで電話できませんでした。

6時間くらい経過して少し痛みが緩和したのですが、
また今日の夕方からまた痛み出し、脂汗のような嫌な
汗もでてきてしまいました。
痛みが凄く強いです。

こんな事になるなら、今日日中病院へ電話して
聞いておけば良かったんです。

みなさんも嘔吐やその他不快な症状は、妊婦だから
仕方ないと割り切ってずっと耐えていらっしゃるのですか?教えてください。

どこからが緊急になるのかよくわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに辛いなら時間外で受診されたらどうですか?
耐えるか救急車の2択って極端ですよ。

脂汗の出るような凄い痛み・・・
普通、妊娠生活であまりないですよね。
いつまでも不安を抱えてるよりも、お腹に赤ちゃんが
いるわけですし、受診した方が安心じゃないですか?

2010.2.8 19:13 46

ゆん(28歳)

妊娠初期ってどの位ですか?
ちゃんと子宮内に着床確認できてますよね?

>胃がキリキリ痛み、涙と冷や汗が出てきて背中まで痛み、すごく辛い
あまりここまでの症状は聞きませんが…つわりとはまた別のような…
とにかく明日医者にかかって相談されたらいかがでしょうか?
お大事にしてください。

2010.2.8 19:27 58

suzu(33歳)

匿名さん、こんばんは。

大学病院に通院されているのであれば、病院に電話するのが一番ですよ。
時間外であっても当直の医師がいますので指示を仰げば良いと思います、自己判断が一番危険です(例え婦人科医がいない場合でも素人よりマシな判断をすると思いますので)。
分娩予約された際に緊急時の対応が書かれた冊子等貰っていませんか?
代表電話でも基本24時間繋がるはずですので、携帯電話に登録しておくのが一番だと思います。

ちなみに、私が病院から時間外・内に関係無く電話してと指示された症状は、
・出血があった
・血圧が上140下90を上回った場合(妊娠高血圧症の疑いがあるのでそう指示されています)
・熱が38度を超えた場合
・破水した場合
などです、そのほか痛み等酷い場合は電話します。

先々週、熱(37.4度)が出て頭痛が4日間続いたので病院の緊急以外の指定時間(3時~4時半)に電話しました。
結局頭痛が治ったので検診まで受診はしませんでしたが、検診時に「体調はその後大丈夫?」って話をしましたよ。
こんな症状が出ているってカルテにきちんと貼ってありました。
匿名さんも症状が出たらすぐに連絡するか、明日にでもこんなことがありましたって電話して指示を仰いだ方が良いと思います。

ちなみに個人的に救急車を呼ぶ場合は、外で倒れた場合・意識が無くなった場合・夜中に破水した場合(我が家は車が無い為)ぐらいだと思います。
そのほかはタクシーで対応しています。

2010.2.8 20:01 40

ゆきたん(28歳)

こんにちは〜!!
妊娠中は何かと心配ですよね。とても解ります。
そして初期はとてもとても大事な時期です。

救急車を呼ぶ事に抵抗があるなら、かかりつけの産婦人科に電話相談してはどうでしょうか??そして病院に行くべきか様子をみるべきか判断を仰がれてはどうでしょう??
それとも診察時間外に先生と連絡がつかなくなる様な病院なのでしょうか??もし時間外に電話しても連絡とれない病院ならば、病院を変えるか電話連絡できる病院を確保する事をお勧めします。
妊娠は普通の状態とは違います。体への負担は一番弱いところへしわ寄せが行きます。自己判断はされない方が赤ちゃんの為ですよ。

2010.2.8 20:52 31

コスタリカ豆(31歳)

現在2人目妊娠中ですが、私も1人目を妊娠中の時に主さんとはちょっと違いますが、安定期に入った頃に、たぶん便秘からだと思いますが、しょっちゅう動けなくなる位の腹痛に襲われていました。

夜中にキリキリと痛み出し我慢出来ない位に痛かったので、病院に電話してみた所、看護師さんが先生に症状を伝えてくれたのですが、それくらいだと様子を見てみて、その日の朝に診察に来て下さいとの事だったので、その夜は痛みが治まるまで我慢して寝ました。

主さんは脂汗をかく程の痛みで6時間もそのような痛みを我慢されて、本当にしんどい思いをされましたね。

何か他の病気だとしても怖いですし、それ程痛いのでしたら時間を問わずしんどくなったら病院に電話をして医師の指示を仰いだらいいと思いますよ!

お体大事になさって下さいね!

2010.2.8 22:13 36

ヒロ(27歳)

まさに先週夜中に同じような症状で、夜中に病院に行った者です。
私も妊娠初期で、今10Wでつわりも真っ最中です。

ですが、その時の痛みと吐き気は我慢できるものではなく、
夜中3時間程我慢して、とうとうかかりつけの産婦人科に電話し
夜中に病院に行きました。 
スレ主様と本当に症状が似ています。 
背中から下腹部まで本当に激痛でした。

病院で、吐き気止めの点滴と、痛み止めの筋肉注射を打ってもらい
昼頃にどうにか帰宅できました。

出血がなければとりあえず大丈夫との診断で、
未だに原因は分からないのですが、つわりのひどい症状か
もしくは流行性の胃腸炎だったのかな?と自分では思っています。

スレ主様も、痛みが続くようであれば、早めに病院へ行かれた方が
いいですよ!
大事な時期なのでお大事になさってくださいね。

2010.2.9 00:17 24

ゴン(31歳)

私もありました!
胃がキリキリ痛んで布団の上でぎゅ~っと体を丸めてひたすら耐える日々でした…涙。外出先でもなったことがあり、道ばたでうずくまり動けなくなり涙が滲んできました…。しかし病院では異常なしで、安定期に入りしばらく経つとおさまりました。知り合いにも何人か原因不明?の胃やお腹の痛みを感じる人がいました~。つわりでしょっちゅう吐いているせいで炎症?的なものを起こしていたのかも、と勝手に考えてます。調べたら吐きすぎると胃に痛みが起こるとか…。(私は胃潰瘍になったと思いこんでました^^;)まず病院に見せにいってくださいね。私はつわりの一種のようなものでしたが、スレ主さんはどうだかわかりません…。
体お大事になさってください☆

2010.2.9 12:18 22

1児の母(20歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page