HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の具合が悪い時、どう...

子供の具合が悪い時、どうしてますか?

2013.8.24 14:46    0 9

質問者: やさいカレー大盛さん(35歳)

育児の先輩がた、教えてください。

9ヶ月の息子がいます。今朝、急に嘔吐して受診してきました。腸が弱っているかも、ということで整腸剤をいただいて帰ってきました。
あと、自分では気づかなかったんですが、手足口病かもと言われました。熱も出なかったし、腕や足に言われてみればそれっぽい発疹があるかも…という程度でして。

今のところ、いつもと同じペースで昼寝をしているのですが、起きている時のグズりがすごいです。
吐いてからは少しスッキリしたようなんですが、まだたまに「オエッ」とこみあげてくるみたいで、そのたびに更に大泣きです。
ずーっと抱っこしていても泣いていて、夫に抱っこしてもなぜか大号泣。(普段は大丈夫なのに)
ちょっとベランダに出てみたら少しは気が紛れたようなんですが、それも飽きてきてまた泣き出してしまい…の繰り返しです。

幸い今日は夫が休みだったので、お昼は買ってきてもらったのですが、みなさんはお子さんの具合が悪い時、お子さんに対してどういう対応をしていますか?また、家事はどうしていますか?
気持ち悪くて辛そうに泣いているので、抱っこせずにはいられない、というか抱っこしないと狂ったように泣きじゃくるので、どうしたもんかなーと。
アドバイスお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

抱っこ紐で抱っこやおんぶして家事をやります。
そんな時は夕ご飯は簡単なものにしますよ。

2013.8.24 17:08 11

匿名(32歳)

ずっと抱っこしてあげていました。
何日もそんな状態ではないんだから、少し落ち着くまでとにかく抱っこ。
一晩中だっこしてあげたり、日中は片手抱っこで家事してました。
ご飯などは手抜きしたり買ってきてもらったりしましたけど。
気の済むまで抱っこしてあげると子供も落ち着くと思いますよ。
親は大変ですけど、いつもではないならいいのではないかと思いますけど。

2013.8.25 00:36 11

とく(秘密)

お疲れ様です。

子どもが体調崩すと母親も凹みますよね。
子どもは不安感がいっぱいなので、とにかく母命。家事なんて何もできません。ひたすら抱っこか添い寝。

とりあえずすき見てごはん多めに炊く。もしくはお粥。小分けして冷蔵庫や冷凍室へ。すき見てふりかけとかで食べてました。

主人には自分の事は自分でよろしく。余裕があったら明日のおかずを買ってきてもらう。

子どもは急に体調を崩すのでレトルトのお粥やごはん。レンジですぐできる物は常備。ポカリも常備。ポカリをクラッシュした氷(100均で専用の製氷皿がある)も常備してます。(氷は水分欲しがる時に少量で飲んだ気持ちになるので吐きもどししにくい)
ちなみにアクエリアスはトレハロースが下痢しやすいと聞きました。

お子さん明日には落ち着きますように。

2013.8.25 00:46 7

ごはん(秘密)

わたしは家事が出来ないときはしません。
子供が一番ですから。
機嫌が悪いのは体調悪い証拠ですから。
うちの四歳児すら体調悪いとぐずるのですぐわかります。
泣くときは絶対意味があります。
小さな身体で病気と闘ってる姿は何度見ても慣れませんね。
気持ち悪くて吐いちゃうなんてかわいそうですよね。
ちょっとでも楽になるようにしてあげるのが大切だと思います。
旦那さんにも手伝って貰ってもバチは当たらないです。
赤ちゃんはいきなり悪化したりすることもありますからね。
特にしゃべれないうちは恐いですね。

2013.8.25 01:28 14

心配性(28歳)

赤ちゃんはずっと抱っこでしたよ。
そのほうが機嫌が少しは良かったです。

おんぶしてまで家事はしませんでした。吐かれても困るし。
こんなときはインスタントがいいです。
カレーや冷凍食品など活用すると楽です

2013.8.25 15:50 7

匿名(29歳)

子ども優先です。
子どもが体調が悪いときはずっと抱っこでした。4歳になってもずっと横にいてって言うので家事も何もできません。
旦那に頼ることは考えず、ご飯もレトルトやカップ麺を多めに買って置いています。

2013.8.25 16:49 7

みかん(35歳)

子供が体調悪い時は、精神的にも体力的にも本当に大変ですよね。
私までロタうつされた時は、子供は泣くし私もフラフラだし地獄でした。

家事なんて無理にはしません。子供を一番優先に考えて、抱っこしっぱなしでした。

とにかく少しでも子供が楽なよう、気が紛れるよう、機嫌がマシになるよう動いてましたね。
頑張って下さい!

2013.8.25 23:26 2

イチカ(29歳)

お子さんが具合悪い=有事に、平時の生活・家事をしようと思うのが間違ってると思いませんか?
大人の食事なんてどうにでもなるし、掃除は一日二日やらなくても死なないし、洗濯はためちゃうかもしれないけどどうにかなりませんか?

2013.8.26 00:23 5

みいゆ(33歳)

家事なんてしませんよ。

旦那にはしばらくの間、食べて帰って来てもらいます。
次の日の朝の分も、自分で考えてコンビニで予め買ってきてもらっています。

普段はきちんと起きますが、看病で疲れている時は朝は起きませんし。

看病にへろへろですからねえ。

その代わり普段は家事育児、旦那の事も全部がんばっています!!

2013.8.26 11:44 6

もえ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page