HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私の抱っこで泣きます・・...

私の抱っこで泣きます・・・(泣)

2008.10.26 15:18    0 5

質問者: はるさん(30歳)

生後3ヶ月半の娘がいます。
最近になり、私が抱っこすると泣くようになってしまいました。横抱きでも、縦抱きでも、背中をのけ反らせ、真っ赤になり号泣します。
でも夫と交換すると、嘘のように大人しくなり、ご機嫌になってしまうんです。
今までは私の抱っこでも寝てくれていたのに・・・
たぶん抱き方が下手なんでしょうけれど、いくら夫のマネをして練習してみても駄目です。
私が抱いて泣かないでいてくれるのは、授乳の時だけ。
最近はまた泣かれたら・・・と思うと子供を抱っこするのが怖いです(泣)
こんな思いをされたことのあるお母さんっているんでしょうか・・・??
どなたか上手な抱っこの仕方教えて下さい・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も私のだっこ嫌がります。
下手なでしょうね(泣

で 今7か月手前で あんまりだっこ要らない子になりました。かえって楽だったかも。

ダッコ紐とかスリングを使えば 安定するらしく少しはましなんですけど 家の中ではあんまり使ってないです。
3ヶ月くらいのときは スイングラック大活躍でした。

2008.10.26 19:51 16

はる(37歳)

私の今の状況とまったく同じです。お仲間ですね!(笑)

最近、主人が帰宅するとニッコリ☆それはそれは嬉しそうに笑います。私があやしても微妙です。(泣)

それに、抱っこの時もそう。主人に抱っこしてもらいたがります。今までは、主人の抱き方が嫌だったようで、よくむずがっていたのですが。

正直かなりヘコみます。一日中、眠い目をこすりながらお世話しているのに、夜の数時間だけしか接することのない主人になついてしまうなんて、、、。私の何がいけなかったんでしょう???ん〜わからん☆

私って母性が少ないのかなとか、何か重大な事を見落としてるんじゃないかって自己嫌悪になったりします。が、「まあまあこんな事もあるさ!!」と開き直ろうと思っています。(ダメ?)

お互いに頑張りましょうね〜!!

2008.10.26 21:43 13

仲間(35歳)

私の子供もそれくらいの時、私の母や姉が抱っこするとけっこうご機嫌というか泣きません。私が抱っこすると泣いて、自信がなくなりました。
気休めかもしれませんが、そんな時、母や姉は「お母さんが抱っこするとお乳の匂いなんかで、お母さんと分かるからおっぱいが欲しくなってなくんだよ。甘えてたりもするんだよ。」と言ってくれました。
だからと言って泣かれるとやっぱり辛かったのですが、最近友達の赤ちゃんを抱っこしますが、私が抱っこすると泣かなくなったり、寝なかったのがすっかり寝たりと、自分の子ではあんなに苦労したのに!と思います。
母や姉が言っていたのはあながち嘘ではないかも、と思ったりします。それと、初めての育児で親である私が心に余裕がなかったから、それを赤ちゃんである子供は敏感に感じ取っていたのかも。今はその時より余裕があるし、他人の子なので泣いても泣いたら返せばいいや、って感じだから気楽に接しているからかもしれませんね。
早く寝て欲しいと思えば思うほど赤ちゃんが愚図って寝ない、とかよく聞きます。それも母親の心を赤ちゃんが敏感に感じ取っているからかもしれません。
でも、そんな時期も気づけば過ぎ去っています。あんなに自信をなくして辛かったのに、今では、いつからいつまでそうだったかも忘れるくらい。真剣に悩んでいたのに過ぎてみればそんなもんです。あまり、気にしすぎず、旦那さんの抱っこで機嫌よくなるから旦那さんに抱っこしてもらってて、他のことがゆっくり出来るからラッキー!なんて感じに考えて旦那さんと気楽に楽しく子育てして下さい。(←えらそうに言う私も色々言ってくれても少しそうかなぁ、と思えるだけで、でもやっぱり辛い、なんて思っていたので、なかなか難しいでしょうが...)
そんな時期もずっと続くわけではありませんよ。
頑張ってくださいね。

2008.10.26 22:58 13

はなまる(33歳)

私も息子が3ヶ月位の時、自分が抱くと泣くので嫌われているのかと本気で悩んでいました…
でもね、それは違います。主さんの抱っこが下手とかではなく、3ヶ月になって少しずつお母さんを認識できるようになり、主さんに甘えたいだけなんだと思います。多分お腹がすいていなくても、おっぱいが欲しいんですよ。お母さんに抱っこされておっぱいを飲んで甘えたいんです。
上手な抱っこの仕方は…よく分かりません。それよりも、あまりに抱っこが下手でない限り(首を支えてあげずにブラブラとか)、赤ちゃんはお母さんの抱っこがイヤなんて思わないですよ!お母さんの抱っこが一番に決まってます。自分も同じ思いをしたので、それだけ言いたくて書き込みさせていただきました!

2008.10.27 04:33 20

ジョー(28歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

かなりヘコんでいたので、同じ思いをしている方がいる!というのが、とても心強かったです。
それに、みなさんのあたたかいお言葉が本当に胸にしみました・・・

今日も愚図っていた子供を抱っこして号泣させてしまい、仕方なく横抱っこ紐にえかえたところ、5分程で寝てしまいました・・・(泣)

でも、私に甘えてくれているのならそんな嬉しい事はないですし、抱っこは夫に任せれば私は楽!って考えれば、気持ちも軽くなりますね。

あまり悩まずに、気楽に楽しく育児をしていきたいと思います!どうもありがとうございました。

2008.10.28 17:54 15

はる(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page