HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 私の抱っこで泣き止んでくれない

私の抱っこで泣き止んでくれない

2010.1.3 13:26    0 8

質問者: 新米ママさん(29歳)

先月初めての子供を出産しました
一日二回程2、3時間泣きわめく時間がありますがその後は疲れてぐっと寝てくれます
なので泣き声はイライラしますが家に居る時は運動の時間だと思って泣かせてあります

この泣いている時に私があやしても泣き止まず夫や母があやすとピタリと泣き止むのです
正月中、親戚や弟夫婦と会いました
先に子供がいる弟や嫁がだっこするとこれまた泣き止んで…

母親は私なのに抱っこしても泣き止まないんです
抱き方を変えたりいろいろやってみましたが無理でショックです
子供は私の腕の中じゃ居心地が悪いのかな…
母や兄弟、親戚中が泣き止むようにあれやこれやと試してくれたり抱っこを変わってくれるのですが母親の私が至らないと言われているような感覚になってしまいました
普段は弱音を吐く自分じゃないのに産後疲れているのか思考が幼稚になってきてます

こんなことを思ったことがある方いらっしゃいませんか

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

元保育士です!

気にすることないですよ!
同じ相談をよくされるのですが、
泣き止んでくれない→ママの不安が赤ちゃんに伝わる→
泣いてしまう。だと思うのです。
誰だって、ずっと赤ちゃんが泣いていたら
気持ちも落ち込むし滅入ってしまいます。
一番辛い時期ですよね・・。
でもしばらくの辛抱ですよ。
もう少ししたら気持ちに余裕も出てきて
違った気持ちになれると思いますよ。

赤ちゃんにとって新米ママさんが一番なんです。
ママが一番大好きなんです。安心して下さいね。

実家のお母さんには本音を話せると思うので
思いっきり甘えてみてはどうですか?
自信なくすことなんてないですよ。
応援してます!!

2010.1.3 16:39 22

ちーかま(34歳)

こんにちは。

私も同じでした。義母が抱っこするとスヤスヤ寝ちゃって、楽な反面寂しかったです。

でも赤ちゃんはママが抱っこするとおっぱいが貰えるってわかっていて甘える、ママ以外の人だとおっぱいがないから諦めて寝るらしいよ。と言ってもらいました。ウソかホントかわからないけど、それを聞いて気持ちが軽くなったのを思い出しました。

今娘は2歳。ママ!ママ!とうるさいくらい付きまとってくれます。寝る時も私じゃないとタ゛メです。すぐにこんな日がやってきますよ。

あまり考え過ぎずに…お互いのんびり育児が出来たらいいですね。

2010.1.3 17:25 17

ヘ゜ネロヘ゜(37歳)

わかります
私もそうでした。
夫もほとんど家にいなかったからと思ってましたが
ダメでしたね~。
ペネロペさんのおっしゃるとおり、私もおっぱいをあげる
まで泣いて騒いでた気がしますね。
一日中おっぱい出すのが嫌で、抱っこだけでなんとかなる
なら抱っこだけにしたかったのですが、結果的に生まれて
数ヶ月は裸族状態で、おっぱいくわえてばっかりでした。
私は抱っこもダメだし、一日中おっぱいくわえたがるのは
足りてないからか?と悩みのループでしたが、
病院では成長に問題はなく足りてると言われていたし
おっぱいをくわえるとそのまますぐに眠るので、
今となるとやっぱり赤ちゃんは敏感に誰が抱っこしているか
わかって、私の抱っこは反射的におっぱいを求めてたのかな
と思います。

最後まで夫が抱っこするときは「縦抱っこ」と決まって
ました。でないと暴れるので。
未だに赤ちゃんも親を分かり親にだけはわがまま言って
甘えて泣くのかな~?としか思えません。

大変ですが頑張ってくださいね。

2010.1.3 23:00 60

新年(32歳)

私も一人目の時そうでした。
鼠径ヘルニアを満2ヶ月で発症し、余計泣かせてはいけないとノイローセ゛気味にもなりました。
でも、赤ちゃんってお母さんに余裕がなければないだけ泣きます。早く寝てほしいと寝ないし。
でもおばあちゃんは余裕があります。
責任もないし…だから赤ちゃんもすぐに泣き止むし、すぐに寝てくれます。
よく『下の子は夜泣きもないし、よく寝る子だったわ』なんて言うじゃないですか?
お母さんの余裕が違うんですよ。
今はあたふたしてて良いんですよ。
赤ちゃんとお母さんは一緒にゆっくり成長します。
イライラしながら日々を送っていく内に気づけば小学生…ですよ!
私も半年後またイライラする日々を楽しみに今はつわりと戦ってます。
上は春に小学生。つわりで辛い日々でも『またつわりが味わえるなんて幸せだよね』と旦那と言えてました。これも余裕が少しできたってことだと思います。

力を抜いて…と言っても抜けませんよね?
でも、あんまりにもしんどい時はおばあちゃん達に頼りましょう!一晩連れて寝てもらうだけで随分違いますよ!

2010.1.4 00:49 23

ぱぱぱ(29歳)

私には1歳半の娘がいますが、まだまだ小さかった頃、よく大泣きして、私が抱っこしても泣き止まずさらにエスカレートするくらいの時がありました。
一日中一緒にいて、当時は自分の時間が全くつくれなくて、イライラする事が多かったので、娘は自然とそのイライラを感じ取っていたのかも???と思います。
「また泣き出した。もうイヤ!勘弁してよ!」と思っていたこともあります。
私がイライラすれば、娘はもっと泣くという連鎖の繰り返しで、ある時私の方が娘に根負けして、「泣くだけ泣いたらいいや。それがこの子の仕事だから」くらいに思うようになると娘も私の抱っこで泣きやんでくれるようになりました。
今は育児にいっぱいいっぱいで、ママも気持ちに余裕がなくて少なからずストレスを感じていると思います。
赤ちゃんって敏感だからそのストレスを察しているのかもしれませんね。
母親として至らないとか居心地が悪いのかな?と思ったら赤ちゃんにも伝わっているかもしれませんよ。気持ちを楽に育児を楽しむくらいでやってみてはどうでしょうか?

2010.1.4 06:46 43

001(29歳)

こんにちは。もうすぐ1歳になる息子がいます。

息子も生後2ヶ月くらいまでは、私の抱っこを嫌がっていました。旦那や母の抱っこは大人しくなるのに・・・。私だと泣き止まないし・・・。

息子は先天性の疾患を持って生まれまして、「きっとそん体に産んでしまった私を嫌っているんだ」と悩んだこともありましたが、1歳になる今では私の抱っこが一番好きです^^

寝る時も私にくっついていないと寝られませんし。

もう、うるさいっ!ってくらいに、一日中私にくっついて来ますよ^^;

新米ママさん、産後でまだ疲れているんですよ。お母さんは育児経験者で抱っこも上手ですし、旦那さんは男だから力もあって、抱き方が安定しているんでしょうね。

あっという間に成長して、新米ママさんが「もう、うるさいよ~」と思うくらいにまとわりついてくるようになりますよ!これは絶対です。嘘ではありません。子供にとって一番はお母さんなんですから!

心配しないでくださいね^^

2010.1.4 12:09 16

ゆう(30歳)

出産お疲れさまです&おめでとうございます。

私も経験ありますよー。新生児の頃は特に。
他の方も書かれていますが、おっぱいも関係あるかも?
おっぱいのにおいがする!わーいおっぱいだ。あれ?くれない。わーん、、、って感じだったりして。
うちの子は私が脱いだ服にしがみついて泣いていた事もあります(笑)
お母さん以外の人はくれないのがわかってるから泣かないのかも?

もうすぐ5ヶ月ですが、最近は逆で、私のだっこじゃないとだめ!って時がでてきましたよ。

2010.1.4 16:00 18

みお(秘密)

うちの息子もそうでした。
ものすごーくショックでした。
元々自分に自信がないほうなので、やっぱり…と私も泣いてました。

うまく言えないですが、あまり気にすることないです。
子供って、そんなものかも。
幼稚園児の息子、未だに思います。
親の言うことは全然きかないのに、他人の言うことはきくのか!(怒)と(^^;)
ママだから、ぐずぐず言いやすいんですよ。

たまに、ママの抱っこしかダメって言う赤ちゃんもいますが、それはそれで大変ですよ~。
旦那さんも「どうせ俺じゃ無理」って、育児参加してくれない恐れも。
それに、他人の抱っこじゃすぐ泣く子は、みんなも閉口しちゃいます。

うちの息子はいまだに、人見知り全くなしで、得すること多いです。
誰にでも可愛がられます。

新米ママさんのお子さんも、そういういいところを持って生まれてきたのでは?

大丈夫ですよ!

2010.1.5 15:34 50

ゆき(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page