HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母親の私しか泣き止まない。

母親の私しか泣き止まない。

2006.8.20 13:43    10 4

質問者: ランコさん(27歳)

生後2ヶ月半になる娘ですが、急に最近、私しか泣き止まなくなりました。旦那が抱いても大泣きなのです。このまえまではなにもだったのに・・・。
このような経験されたかた、アドバイスください。いつまで続くのでしょうか。なやんでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母親との信頼関係ができたということで、とても喜ばしい事だと思います。
でも、少しは離れたい!と思うのですが・・しばらくはこんなもんです。2歳になる息子も私の姿が見えないと、火がついたように泣きますよ。でも、パパはママよりも良くて、パパは一番好きだそうです(笑)一番ひどかったのは、11ヶ月頃。下の子がお腹に入った時で、肌が離れると、泣くのでいつもおんぶして家事をしていました。下の子は、来週1歳ですが、それなりに後追いします。上の子ほどではないですが、(この人は基本的に誰でもいい。)下の子(女の子)はかわいがる暇もなくほっとかされて育っています。自分で何でもするのでいいのですが、「親との絆は上の子ほど、できていないな〜かわいそうな事しているな」と思います。「今のうち!」と私は、よく言われました。本当にそうだと思います。2歳の子はだんだん、離れてきているような気もします。それも寂しいですよ〜。お互い大変ですが、がんばりましょう!「赤ちゃんは泣く事で色んな事も学びます。しばらく泣かしても死なないし、それで、ひねくれた子になるわけでもない。しばらく泣いていたって、お母さんの笑顔を見れば、うれしいことはない。毎日イライラするより、少しでも、笑顔のお母さん見るのがいい」といつも通う小児科医が言います。少々泣いていても、お母さんが休んで、たくさんの笑顔を作る事が一番!!

2006.8.20 14:44 15

さき(26歳)

低月齢の時って、視力もハッキリしてないので、抱き心地とか匂いとかで、安心できる相手を判断するんだと思うんです。
いつも一緒にいるお母さんが、赤ちゃんにとっては安心できる人ですよね。
そして、赤ちゃんにも判断する知恵がついてきたんだと思います。
ただ、寝ているだけに見える赤ちゃんも、日々学習し成長しているんですよね。
お母さんは少しキツイかもしれないけど、そんなに長くは続かないと思いますよ。(個人差や性格にもよるとは思いますが・・・)
お母さんが深い愛情を注いでいる証拠なんですよ。
自身を持って、今は頑張りましょう!!

2006.8.20 16:06 21

まりー(29歳)

まさにうちがそうです。
もうすぐ5ヶ月の娘ですが3ヶ月の頃から
ママじゃないと絶対にダメです。
うちは「ママ泣き」とよんでいてママを求めている時に(私が家事用事などで手が離せないとき)夫が代わりにあやすと余計に大泣きします。

正直夫が居ない時の方が「あれ〜ママ相手してくれない」みたいな泣き方でそのうち疲れて寝てたりしてくれるのに夫がいると死ぬ勢いで泣きます。
私も心配なので親や一時保育などに預けることに抵抗があり夫に面倒を見て欲しいと頼むのですが絶対に無理!と美容院にも行けません。

わたしも同じく困っています。
普段は私がいると社交的で愛想がいい子だと言われ友人があやしても大喜び人懐っこいんですがママ泣きの時はすさまじいです
。お風呂も入れませんよね。

2006.8.21 15:36 12

まな(27歳)

2ヶ月半ならまだはっきり目で母親を
認識しているわけではないので抱き心地で区別しているんだと思います。

ちなみにうちの娘は6ヶ月までは誰でも
大丈夫でしたが7ヶ月からの人見知り
で一時期「パパ見知り」まで出現して
大変でした。

幸いパパ見知りは一時的でしたが
この頃からの「泣き」は半端じゃ
ありません。

これからの方が大変かもしれませんよ。

2006.8.23 15:02 10

れみ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page