HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こどもの夜泣きで教えてください

こどもの夜泣きで教えてください

2009.9.26 10:43    0 5

質問者: パンマンさん(35歳)

こんにちは、1歳10ヶ月の娘がいるパンマンと申します。

最近毎日夜中に目が覚めて泣きます。添い寝であやしても泣きっぱなしで寝てくれません。ヒステリー気味にギャーと泣きます。
昨日は1時に起きて、抱っこで寝かせて結局3時でした。毎晩だとさすがに疲れます。

これくらいの年齢でも夜泣くんでしょうか?甥っ子は全然起きないそうなんですが、個人差があるんでしょうか?
外遊びもさせてるしお昼寝も3時までには切り上げています。

また、泣いた場合、抱っこでしょうか?ねんねトレーニングというか自分で眠る事が出来るようにしたほうがいいでしょうか?どうするのがベストなのか本当にわからないので困っています。

うちの子もそうだった、こう対処した、など是非助言いただけますでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜泣き続くと辛いですよね。

4歳の息子がいます。
ちょっと時期は忘れましたし、毎日ということはなかったですが、時々夜泣きしてました。
今でも稀にぐずったりします。(今はすぐ寝付きますが…)
もちろん個人差あると思います。

うちは疲れたり興奮した日(お出掛けしたり、たっぷり遊んだり…)に夜泣きしやすかったです。

効果はわかりませんが、夜泣きの時は、とりあえず一度しっかり起こしてから寝かせると聞きました。
体を起こして、名前読んで目を覚まさせて、必要なら電気もつけて。
ちょっとお茶を飲ませて落ち着いたら、寝かしつけ…をしてました。

すぐに寝ない時もありますが、とりあえず泣き止んでいると私は精神的に楽になりました。

2009.9.27 00:23 33

ACO(33歳)

長女も毎晩夜泣き派でした。1歳6カ月検診でも相談しましたが、夜泣きする子はするから・・・と言われただけでした。

私の経験では、寝かせたまま落ち着かせようとしても無理です。
抱っこよりおんぶの方が効果的で、何やってもダメな時はおんぶで散歩にでました。近所迷惑かな?と思うけど、トットット・・と速足で近所一周していました。(ご近所さんに会った時は「夜泣きがひどくてすみません」とまめに声をかけるようにしていました)速足のリズムがいいのか、外に出てハッと我に返るのか、最終手段として効果的でした。
チャイルドシートに乗せて夜中のドライブする友人もいました。

睡眠は十人十色ですから、仕方ないとあきらめるしかないと思います。
ちなみに毎晩夜泣きしていた長女はおねしょ知らずで、3歳前から夜中でも必ず起きてトイレに行っているけど、熟睡型の次女は未だに夜のオムツがはずれません。

2009.9.27 14:44 18

たま(33歳)

うちも1歳4ヶ月で急に夜泣きが始まりました。何をしても目をつぶったまま泣き続けますが、色々なメロテ゛ィーの流れる玩具で泣き止みました。そこを狙って抱っこでゆっくりユラユラ揺らしながらそーっと歌を歌い続ければ眠ります。

2009.9.27 19:41 20

芽論(34歳)

うちの子は現在6歳ですが、3歳までほぼ毎日のように夜泣きをしていました。
性格にもよるかもしれませんが、私はほぼ毎日なので慣れっこでまた、泣いてるなぐらいで、それでも寝れるようになりました。
たまにパパがたまらず抱っこして部屋を移動していたようですが、2時間くらいかかることもありますよね。

よく1歳半くらいまでには無くなるといいますが、本当に長かったです。
うちも姪・甥はたくさんいますがみんな夜泣きは無いといっていたのですごく羨ましかったのですが、その分みんなやんちゃだったし、うちの子はやりやすかったです。
ただ、夜泣きがある・・・だけで。

でもそんな子供も、今はぐっすり寝息をかきながら寝ています。
現在はもういい加減おきなさい!と何度も言うくらい良く寝ていて、あの頃が懐かしいくらいです。

きっと、泣き止むときがきます。
それは明日かもしれないし、明後日かもしれませんよ。

うちは保育所にも行っていたので、外遊びが足りないということは無かったと思うし、足りないのかな?と思って迎えの後、7時くらいまで公園にいたこともあります。
でも一緒でした。
試行錯誤して3年経ったというほうが正確だと思います。

下記のようなことがいいそうですね。
◆ドライブに行く。
◆夜風にあてる。
◆おしゃぶり

2009.9.28 10:26 19

りあや(33歳)

パンマンです。お返事ありがとうございます。みなさんのご意見いただけてうれしかったです。
夜泣きするのはうちの子だけではないんだと、ホ
ッとしました。
的確な具体的なアドバイスもいただけて参考になりました。
頑張ってみます。ありがとうございました!

2009.9.29 22:25 18

パンマン(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page