HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 夜泣きなんでしょうか?

夜泣きなんでしょうか?

2015.9.29 10:48    6 1

質問者: えりさん(30歳)

10ヶ月になったばかりの男の子を育てています。二人目です。寝る前だけミルクで、他は母乳、離乳食は三食、おやつなどは与えていません。
一人目の時、赤ちゃんは寝入った時と同じ状態じゃないと眠りが浅くなった時に気づいて起きる(添い乳など)と学んだので
2人目は起きて授乳したりと工夫してきました。
のおかげか?夜に寝る前フォローアップを200飲んでベッドに行くとゴロゴロとしながら自分で8時頃寝付いてくれます。それから夜中の1時頃までは1度も起きませんがそこからが、寝ぼけたように1時間毎ぐらいで泣いてしまいます。寝言泣きなのかなと様子を見て、3時頃母乳を飲ませて5頃起きる毎日です。よく、ネントレなんかを見ると自ら寝る事が出来れば朝までぐっすりなんて聞くのでなぜ?と悩んでいます。
この朝方のちょこちょこ泣きながら起きるので上の子が寝不足になってしまって困っています。同じ経験や改善した方いましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小3と5才児の子供を持つママです。
主さんのお子さんは夜泣きですね。
子供は赤ちゃんの時から3才位までよく夜泣きをします。
大きくなるにつれて回数は減りますけど、夜突然泣きますね。
1才までは頻繁に起きて泣いてました。
上の子の時も下の子の時もありました。
改善策はあまりないと思います。
昼間いっぱい遊ばせても、夜泣きはありました。
なのでそういうものと割り切って、大人が合わせていくしかないと思います。
上の子の時はその都度抱っこしたりして、あやしてましたけど、下の子の時は私も眠いので背中をトントンするだけの時もありました。
それでもすぐ泣きやんで寝てくれました。
ただ下の子が夜泣きすると上の子が寝不足になりますよね。
うちも寝不足になって昼間機嫌が悪くなったり、朝なかなか起きれなくなったので下の子と寝室を別にしたり、泣いたら部屋を出てあやしたりしてました。
そのうち上の子も慣れてきて、下の子が泣いても寝てました。
今では夜9時には2人で寝室に行って勝手に寝てくれます。

ママも大変ですけど一時です。
少しずつ落ち着いて朝までぐっすり眠ってくれます。お昼寝したりして睡眠不足を解消しつつ頑張ってください。

2015.10.6 13:51 0

あきこ(42歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page