HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜起きなくするには断乳し...

夜起きなくするには断乳しかないですか?

2009.1.5 14:32    0 4

質問者: 寝不足さん(30歳)

こんにちは。 10ヶ月の息子のことでアドバイスお願いします。 題名の通りなんですが、夜中に頻繁に起きて泣きます。 その都度お腹の上に乗せたり、添い乳したりしています。 以前は添い乳すればすぐに寝たのに、最近は泣き声も大きくなり、添い乳もダメなときがあります(その時はお腹の上に乗せると寝ます)。 多い日は10回近く起きます。。。。 断乳すれば朝まで寝るようになると聞きますが、断乳以外で朝まで寝かせる方法はないでしょうか? といっても、既に夜しか授乳していないので朝まで寝てくれたら断(卒)乳ということになりますが。 もう少し起きる回数が減ってくれるだけでも御の字なんですが・・・・。 やっぱり、覚悟を決めて添い乳を止めるのが一番良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 うちの娘は断乳しても夜起き(夜泣き)はなくなりませんでしたよ~ 個人差があるからよく考えてくださいね~ 娘は産まれてからずーっと夜泣き(夜起き)があり、9ヶ月頃に市の保健師さんに相談したところ母乳だからミルクに変えるとよいとアドバイスを受けました。 でも、私自身はよく母乳がでていたのでまた別の場所の保健師さんに相談するとまたもやミルクへとのことでした。 どうしようか決断つかず寝る前だけミルクにしてみたのですが効果なく、10ヶ月の時に私がインフルエンザになりミルクへ切り替える決断をしました。 しかし、期待とうらはらに回数時間ともに変化はありませんでした。 1歳になりコップで牛乳(夜は麦茶)になっても変わらず、結局1歳3ヶ月に歩き始めその翌日から朝まで寝るようになりました。 ちなみに下の子は2ヶ月から朝までぐっすり、6ヶ月~9ヶ月まで夜泣きはありましたがある日風邪をひき薬を飲んでから朝まで寝るようになりました。 薬を飲んだのは3日ですが、それ以降ずっと朝まで寝ています。 友人の子はミルクに変えてよく寝るようになったと言っていましたが、みんながみんなそれに当てはまるとは限らないのでよく考えてくださいね。 あとは、今通っている小児科の先生は泣いても絶対に飲まさないで頑張りましょうと言っておられました。 うちはあまり泣くと上の子まで泣き出すのでつい吸わせていましたが・・・  長々と書きましたが参考になればと思います。

2009.1.5 16:05 37

まるまる(33歳)

私の妹は姪が夜泣きをするからと添い乳をしてそのまま2才になっちゃいました。 さすがにこれはいけないと思ったらしく、断乳したところ2日は泣きに泣いたらしいですが3日には朝までぐっすりだったそうで、今までの苦労はなんだったんだろう?といってました。 月齢がかなり違うので同じではないでしょうけど、添い乳をしていることで夜泣きを助長していることもあるみたいですよ。

2009.1.6 00:33 22

こねこ(30歳)

スレ主です。 「断乳=朝まで寝る」とは限らないんですね。。。 でも「朝まで寝るようになる子も多い」というのもまた事実。悩みます。。。 うちの子も最近寝る前はミルクに変えたんですが、一向に夜起きる回数は変わりません。 ミルクに変えても入眠時はわりとすんなり寝てくれるのですが、起きたときの泣き方が激しくなったような気もします。。。気のせいかな。 ミルクに変えると良いというのは、夜起きたときもミルクを飲ませるということなんでしょうか。 虫歯も気になります(既に8本歯が生えています)。 添い乳していると乳首をくわえている口がだんだん閉じてきて痛いです。 寝る前のミルクは最近切り替えたばかりなので、もう少し様子をみてみてダメなようなら断乳も検討してみます。 有り難うございました。

2009.1.6 15:35 17

寝不足(30歳)

〆後ですみません。 うちの子は1歳3ヶ月ですが 同じく夜中の添い乳が止められず 毎晩10回くらい起きてました。 眠れないのがつらかったけど 卒乳まで頑張ろうって思ってました。 でも妊娠が判明したので仕方なく断乳することに・・・。 おっぱい大好きな子だったので 泣いて泣いてかわいそうでした。 私は断乳をして1週間経ちますが 夜中起きる回数は2回くらいに減りました。 でも10ヶ月だと、まだまだ断乳には早い気がします。 おっぱいは今しかあげられません。 よく調べて考えて、決めてください。

2009.1.6 16:27 29

まこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page