HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 断乳しましたが、夜何回か...

断乳しましたが、夜何回か起きます

2014.7.2 00:00    0 4

質問者: はるママさん(27歳)

9ヶ月の息子を完母で育てていましたが、1時間おきに起きておっぱいを吸いたがるので、先日思い切って断乳しました。
断乳して2週間たちましたが、朝まで寝てくれたのは1日だけで、やはり夜中に2,3回起きます。明け方は特に眠りが浅くなるようで、目をつぶったまま泣き、また寝る、を何度か繰り返します。
離乳食も3回食でたくさん食べ、体重も平均より大きめなので栄養は十分足りていると思います。寝る前はミルクもあげています。
何が原因でしょうか…?
もうしばらくすれば夜通し寝るようになるでしょうか…
生まれてからずっと寝不足でもう体力が限界です。
朝まで寝てほしいです…。
断乳の経験談などあればお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寝る前にミルクを飲むなら断乳とは言わないですよね。

もう少ししたら寝てくれるようになりますよ。

本当に限界なら、一時保育やベビーシッターにお願いして休みましょう。

2014.7.2 13:43 6

匿名(35歳)

夜中に泣いた時、主さんはどのような対応してますか?


私はネントレのイメージで…

夜中泣いていても別室で寝て相手をせず、泣き止んだら様子を見てました。

これを2~3日繰り返し、夜中通しで寝てくれるようになりました。

ちなみに、夜泣きも1度もありません。

2014.7.2 14:18 5

ふむふむ(35歳)

お返事ありがとうございます。

ミルクをあげていたら、断乳とは言わないんですね。。

起きたときは、抱っこしたり、白湯をあげたり、背中をトントンしていますが、放っておかないと駄目なんでしょうか?
放っておくとずっと泣き続けて近所迷惑なのでついかまってしまいます。
断乳する前、ネントレもやってみましたが、泣き声に耐えられなくなりついおっぱいをあげたりしてしまっていました。。

2014.7.2 22:53 4

はるママ(27歳)

うちも10ヶ月のとき一時間おきにおっぱいで寝不足でノイローゼになり断乳しました。
朝までぐっすりになるかと思いきや、しばらくは夜中に起きてました。
夜中に一回小さく泣いて、放っておいたら勝手にすぐ寝る、という感じでした。
朝まで全く起きなくなったのは2歳前でした〜

泣いたら飲み物をあげるのは結局夜中に飲み癖がついて起きてしまうと聞きます。
本当に喉が渇いてるときだけはあげたほうがいいですが。
抱っこやトントンもうちは一切しませんでした。
(自分が眠すぎて起き上がれなかったので)

断乳して激しいギャン泣きは2日で治まりました。

寝不足のときは家事を手抜きしてお昼寝を一緒にしましょう。
一時保育を利用されるのもいいと思います。

いつかは朝までぐっすりな日がきますので!

2014.7.5 22:01 3

働くママ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top