HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳すると朝まで寝てくれ...

断乳すると朝まで寝てくれますか?

2008.4.17 11:46    0 8

質問者: ななさん(36歳)

それぞれのお子さんで違う事は十分承知なのですが、断乳すると朝まで寝てくれるようになりますか?
と言うのも1歳になる息子が生後7ヶ月頃から夜中に最低でも3回は起きる様になり、この3ヶ月の間では夜9時就寝から30分〜一時間間隔で起こされます。そのせいか最近自分のイライラも増してきて夜中起こされる度に「どうして寝ないの!」とか子供に向かって怒鳴っている自分に嫌気がさしています。昼間は怒鳴る事がないのですが、何故か夜はイライラもピークに達するのか感情が抑えられない自分がいます。子供に対しても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

こんな風なのでいっその事思い切って断乳した方がお互いにとっていいのかと考える様になりました。息子は離乳食もよく食べる方だと思います。まだ手づかみ食べはしていませんがこの段階での断乳は早いでしょうか?最終的には私の判断になると思いますが、断乳して良かった事などあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在2才5ヶ月息子がいます。

うちの息子は生後2ヶ月の頃以来、ずっと夜中に最低2〜3回は起きてました。
一時は夜中起きて2時間前後遊ぶ事も…。
夜中の授乳は6ヶ月頃でなくなっていたのですが、ふと起きては遊んだり、寝付いて30分〜1時間で必ず起きたり。

完母でしたが、息子の離乳食が進むにつれて母乳の出る量が減って、1歳の誕生日の2週間後に自然と卒乳。
自分から「いらない」と拒否したのと、私が嘔吐下痢症になったのもあって、都合よく卒乳しました。

息子は離乳食も良く食べ(今でも食欲旺盛)、昼間も毎日のように子育て支援センターに行って遊ばせていたので、これで夜中通して寝てくれる…と思ったのですが。
期待はアッサリ裏切られ、夜中2〜3回起きるのは変わらぬままでした。

断乳&卒乳すると夜起きずに寝るようになる、とは限らないようです。
いつになったら一晩通して寝てくれるかなー?と思う日々は、結局1才6ヶ月頃まで続きました。

今ではしっかり朝まで寝ています。
いつかちゃんと寝てくれる日がくると思っていても、夜寝られないのは辛いですもんね。
うちの子は1才過ぎてから夜泣きが始まったので、それもあってなかなか一晩通して寝てくれなくて。
うちの場合は夜泣きの原因がはっきりしていたので、その原因が解消されてからは自然と夜泣きは治まり、朝まで寝るようになりました。

2008.4.17 15:07 33

まいまい(32歳)

はい、娘(断乳当時1歳4ヶ月)は寝てくれるようになりました。
それまではななさんの息子さんと同じような状況で、万年寝不足病でしたが、断乳したらウソみたいに寝るようになりまして。今でも夜中に1、2回は怖い夢でもみたように泣きますが、寝ぼけた状態で、そのまま何事もなかったように寝たり、私がトントンすれば寝ちゃいます。
ご参考までに。

2008.4.17 15:18 24

green(33歳)

1歳4か月の息子がいます。

うちも6か月ごろから夜泣きがひどくなり、起きる回数もどんどん増えて、改善の兆しが全く見えませんでした。
そこで思い切って夜だけ断乳をしたのが9か月の頃。

以来、夜泣きは全くなくなりました。

離乳食が進むと昼間の授乳回数も一回程度になり
あげるのをやめてみたら、抵抗なく、卒乳でした。
ちょうど11か月を過ぎたころです。

夜の断乳は、結構、大変でした。
だけど、夜長く寝てくれる分、昼間ぐずられても大目にみる、というか、穏やかに受け入れられるように
なれたことが子供にも私にもよかったと思います。

2008.4.17 15:21 30

そな(37歳)

1歳1ヶ月の息子がいます。完母でした。うちも6ヶ月くらいから、夜4〜7回くらい起きるようになり現在も続いています。今は2〜3回くらいです。
 1歳の誕生日を過ぎた頃から、寝る前の授乳を止め牛乳を温めてあげています。他の乳製品もたくさん摂取できているので、牛乳はおやつとお風呂上り(寝る前)の2回で合わせて150〜200mlです。
 牛乳を飲むようになってから、夜中起きる回数が減ってきたのと、起きた時も抱っこで寝てくれるようになりました。   
 食事が十分に取れているなら、そろそろ卒乳の頃かもしれませんね。息子さんの様子を見ながら、牛乳やフォローアップミルクなどに代替されていってはどうでしょうか?

2008.4.17 16:29 25

さちこ(30歳)

こんにちは。2歳になる息子がいます。母乳の出が悪く11か月頃卒乳しましたが、夜中何度も起きてましたよ。
ウチは歩くようになって、昼間公園とかで思いっきり遊ばせるようになってから夜はあまり起きなくなりました。今は1回くらいです。あとお昼寝は短い子の方が夜中ぐっすり寝てくれるみたいですよ。
ウチは最近本格的な夜泣きが始まり、一晩中断続的にギャーギャー泣かれることがあり参ってます(涙)
ホントにイライラしますよね。
完母だと1週間位大泣きされたり機嫌が悪かったりで断乳するのも大変みたいですから、まずは昼間たくさん遊ばせて様子を見てからでもいいのではないですか?
お互い大変な状況ですが、だんだん楽になっていくと信じて子育てを楽しみましょうね!

2008.4.17 17:02 29

ちゅく(秘密)

もう丸2年も前の話ですが、うちの息子も断乳する1歳7ヶ月まで毎夜2〜3回は起きてました。
添乳じゃないと寝ない子だったので断乳したら寝かしつけられないんじゃないかと思って怖くてやめられなかったのですが夜の添乳のせいで虫歯が出来てしまいそれをきっかけにやめました。

案外あっさりやめれたし、夜中に起きることもなくなったし、添い寝だけですぐ寝るようになったのでこんなことならもっと早くやめとけばよかったと思ったくらいです。

2008.4.17 17:48 10

ゆっこ(26歳)

1歳10ヶ月の子がいます。
11ヶ月の時に断乳しました。
離乳食が進み、母乳の出が悪くなったことも原因だと思いますが、夜中4回は泣いて起きてました。
私もイライラしたりするようになり、これではいけないと思い、昼間の母乳をやめ、そして次に夜中の断乳を決行しました。
2日間、夜中何時間も泣きましたが、3日目以降すっかり朝まで寝るようになりました。
そして、離乳食もそれまでよりもさらにモリモリとびっくりするくらい食べるようになりました。
ぐっすり眠ることで昼間の育児も穏やかにできるようになりました。(今は反抗期で穏やかではいられませんが・・・)

2008.4.17 20:21 11

ポテチ(32歳)

皆さんお返事ありがとうございました。色々な体験談を聞かせて頂いて参考になりました。こればかりは本当にイチがバチですね。うちの息子は空腹ではそんなに愚図らないのですが、眠い時はすごい愚図るのです。だったら何でそんなに夜起きるんじゃい!って感じなんですけど・・・一応目標としてGW頃、お互いの調子が良ければ断乳しようと思います。例え断乳後起こされても母乳をあげる事は無いので大好きなコーヒー&ケーキ(息子が卵アレルギーなので私も食べれませんでした)でストレス発散して乗り越えられそうです(そんなに甘くないかしら?)

ちゅくさんへ・・・

>ウチは歩くようになって、昼間公園とかで思いっきり遊ばせるようになってから夜はあまり起きなくなりました。

うちの息子も歩き回っていて天気の良い日はなるべく公園とかに連れて行ってるのですが、靴を嫌がって歩こうとしないんです。あと平日は主人が車を使っているので天気が悪いと思うように外出できないのも原因かな?とも思うのですが(歩いて行ける距離に児童館もないんです)

>あとお昼寝は短い子の方が夜中ぐっすり寝てくれるみたいですよ。

↑うちの息子も長い方ではないと思うのですが(新生時期から昼寝しない時も多々ありました)これはもう眠りの浅い子と諦めるしかないですかね・・・昨夜も5回起こされました。お互い大変ですががんばりましょう。ありがとうございました。

2008.4.18 10:46 10

なな(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page