HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳すれば朝まで寝てくれる?

断乳すれば朝まで寝てくれる?

2006.3.20 23:10    0 4

質問者: メリーさん(26歳)

1才1ヶ月の息子がいます。事情があって2週間ほど前に断乳をしました。断乳開始後2〜3日は夜中に何度か泣きましたがそれからはあまり泣かなくなりました。ただ、断乳前よりも頻繁に起きるようになってしまいました。ひどいときは30分毎のときもあります。周りのお母さん達は、「3日間我慢すれば朝までグッスリ寝てくれるようになった」と言っていました。うちは2週間経ってもまだ朝まで寝てくれないので少し不安です。私もグッスリ寝たいのに・・・同じような経験された方いらっしゃいますか?もしいらっしゃったら体験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今さら言っても仕方ないことですが、私が読んだ母乳育児の本には、断乳した後でも頻繁に起きる子(おっぱいを求めてる・寂しい・寝付けない)は、
まだ断乳の時期が早かったという事だと書いてあります。
断乳した事情は分かりませんが、もし可能なら母乳を再開した方がお子さんには良いのかもしれません。
グッスリ寝たい気持ち分かります。
私も夜中は3時間おきですから。
でも、子供から卒乳するまでは続けるつもりです。

断乳した後のケアについては答えになってなくて、すみません。

2006.3.21 14:04 6

らんらんこ(28歳)

夜ご飯のカロリーをアップしてみてはいかがでしょう?腹持ちがいいようにお肉のメニューにしたり、少量の油を使ったり。
うちは夜泣きが酷かったので、いろいろ試しました。(今、子供は1歳でまだ授乳中です)
生活リズムを整えたり、寝る部屋を真っ暗にしたり。朝昼はあまり食べませんが、夜だけは満腹にさせるよう努力しています。
そのお陰か、8時間くらい続けて眠るようになりました。

2006.3.21 16:45 16

ドン・マイケル(30歳)

うちの息子の場合は、1歳9ヶ月で断乳しましたが、朝までぐっすり寝るようになったのは4歳の誕生日前のことでした。それまでは、寝入りも遅かったし、夜中にぐずぐず言ってはトイレに行ったり、寝ぼけていたりでした。
7歳になった今では、9時就寝6時半起床、微動だにせず寝てくれます。
私は7時半出勤6時帰宅のフルタイムで働いておりますので、あのころはしんどかったですね。
まあ、そういう例もあるということで、ぐっすり寝れることをあまり期待せず、ぼちぼち頑張ってください。

2006.3.22 09:59 7

かなぶん(37歳)

断乳の時期って難しいですよね。
でもせっかく止めたのなら再開しなくても良いと思いますよ。
うちは2人とも1歳3.4〜5.6ヶ月に断乳しました。(あいまいですいません)上の子は止めたとたんに夜泣きもなくなり、朝までぐっすりだったので、下の子が断乳前、ずっと朝まで乳首をくわえていないときは泣く、という恐怖の夜泣き大王^^でしたので、半ノイローゼになりかけて断乳を決行しました。
ところが・・・いざ止めてみると、夜泣きはエスカレートしたまま、毎晩気が狂いそうでした。
昼間は極力外で遊ばせて疲れさせて寝かす、という手もつかってはみたけど、逆に興奮して爆泣き、とか。お昼寝は2.3時間してくれたのだけが救いでしたが、それでもトータルの睡眠時間は普通の乳児では無かったと思います。
脅かしてすいません。
でもね、そんな終わりのない地獄(^^)のような時期も3歳前には落ち着きました。たしかに夜泣きが始まった六ヶ月から考えると2年以上あったことになりますが、今思うと長い子供との人生のごく一瞬に思えます。(その時は余裕なかったけど)
夜泣きはあるもの、と思って気長に思った方が良いかも知れませんね。

ちなみに私が工夫していたことは、活動的な生活、沢山食べる工夫、等でした。

2006.3.22 10:14 16

こっとん(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page