HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 朝まで寝てくれたら…

朝まで寝てくれたら…

2013.6.20 09:30    0 11

質問者: ゆかさん(31歳)

10ヶ月の子供がいます。

子供が夜4-6回ほど起き、朝も早いのでスッキリしません。起きるたび添い乳で寝かしつけています。
昼間は育児や家事で忙しいので、せめて夜ほっと一息つく時間が欲しいなと夢見てきました。。
旦那は仕事で忙しく、私自身今住んでいる土地に知り合いがあまりいません。

夜間断乳をしてみたいと思うのですが、された方どうだったか教えていただけませんか?

朝までぐっすりという話をきくと羨ましいです>_<
あと勝手に寝てるってこともうちは皆無なので、いいなあと思っちゃいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です、、、大変ですね。

私の子供も夜中2時間おきの夜泣きが2歳半まで続きました。
うんざり、、、でした。
不妊治療で授かった子なので、何があっても可愛がれる!と思って
ましたが毎日が限界でしたよ。

私も友人に「断乳すれば寝るようになる」と言われて、1歳3ヶ月
の時に実行しましたが、まったく変化なし。寝かしつけが授乳から
抱っこに変わっただけでした。
今、思えばもっと授乳していれば良かった、と思ってます。その方
がよっぽど楽でした。

いつか必ず朝まで寝るようになります!!特に、これから夏に
かけては良く寝る季節ですし。
主さんもなるべく発散できる機会を作れるといいですけど。
私は行政の保健相談とか、育児相談、支援センターなど毎日の
ように通ってました。何かあると思いますので、探されてみては
どうでしょうか。

2013.6.20 10:12 8

のり(42歳)

毎日の育児本当にお疲れ様です。寝不足は本当に辛いですよね。痛いほどお気持ち分かりますよ!

もうすぐ1歳3ヶ月になる息子も添い乳を始めた生後5ヶ月から夜中に5~6回は起きてました。

1歳すぎると、知恵もますますついてきて、お乳への執着もひどくなる気がしたのと、離乳食もしっかり三食食べていたので、生後10ヶ月で断乳しました。

最初は昼間だけの断乳にして、夜は抱っこで寝かせます。夜中に泣いて起きても抱っこ、明らかにお腹空いてる様子ならフォローアップを飲ませてました。
2日間はそんな感じで、3日目は朝まで寝てくれましたよ(^-^)

慣れるまでは時々夜中に起きてフォローアップを飲ませる事もありましたが、朝まで寝てくれる方が多かったです!

現在は夕飯の時に牛乳を飲ませて朝まで持ちます。

断乳、すごく寂しい気持ちにもなりましたが私達親子の場合、お互いに楽になれたと思います。

2013.6.20 10:57 9

枝豆(30歳)

添い乳だから起きちゃうんですよ。

私は寝んトレして添い乳をきっぱりやめたところ、子供は7時に寝てから朝まで起きる回数が2~3回(授乳のために4時間ごとに起きてもらう習慣です)になりました。

2013.6.20 12:26 14

あらん(41歳)

まず最初に、個人差がある事なので絶対ではないという事だけ踏まえておいてください。

私も寝かしつけに授乳を利用していました。夜お風呂上がりの水分補給も兼ねて授乳してたらウトウトするのでそのまま布団へ連れて行く、みたいな感じで。
そして夜中も泣いてきたら沿い乳で授乳の繰り返し。けしてお腹がすいてる訳じゃないし、よく見たら目も開けてなくて寝ぼけておっぱいを探してるような感じ。抱っこでも背中トントンでも絶対寝ませんでした。
凄く毎日辛かったのですが、ある時友人に「寝かしつけに授乳するのやめたらいいよ。寝る直前までおっぱい吸ってる子は、そのまま寝てしまって次に少し目が覚めた時に違う状況(おっぱいを吸ってない)になってるから泣くんだよ」と。

半信半疑でしたが、夜がホントに辛かったので昼も夜も寝かしつけに授乳をするのをやめました。7ヵ月の時です。
離乳食が順調だったので、授乳をおやつの時間にまわし、午前に1回と午後に1回、お昼寝の後にするようにしました。
お昼寝もダラダラ寝かさず、1日トータルで長くても3時間以内、16時以降は寝かせません。お風呂に入る30分前に授乳し、お風呂上がりはお茶や白湯にしました。(虫歯予防の為にも推奨します)もちろん昼間はできるだけ体を動かして遊びに付き合います。
寝かしつけは昼寝も夜も私が一緒にゴロンと横に寝るだけ。10分くらいあれば勝手に寝ます。たまに夜中に泣いてきても、「ここにいるよ。大丈夫よ」と頭をなでなでしたり手や足をスリスリしてあげるとすぐ寝ます。8時就寝で朝の6時半~7時までほぼ起きずに寝ます。
実践してから2日でグズらず寝つき、夜中も起きなくなりました。おっぱいに執着が出てくる1歳になる前にできるだけ早くした方がいいと思います。

上の子がこれでうまくいったので、下の子は離乳食が始まったと同時に授乳で寝かせるのをやめ、同じように夜ぐっすり寝ます。上の子は5歳ですが、7ヵ月の頃から今まで夜泣きで困った事は1度もありません。下の子も今2歳ですが、夜泣きありません。

授乳で必ず寝るならその方が楽、という意見もあると思います。断乳しても寝ない子もいますし。
私の経験談として、断乳じゃなくていいから「寝かしつけの為の授乳をやめる」を提案します。

2013.6.20 12:38 13

三船(37歳)

上の子(現在5歳)が3歳まで夜泣きでした。
毎晩3回は泣くので、本当に辛かったです。
あまりに続くと泣いてても知らん顔してしまい、夫があやしてくれることもありました。
ひやきおうがん(カンムシ)を薬局で探したこともあります。薬剤師さんに「おすすめできない」と言われやめましたが・・。
断乳も考えましたが、あまりの泣きっぷりにかわいそうになり、結局、寝る前の授乳は2歳8ヶ月までです。
ただ、3歳になったとたん夜中に泣かなくなりました。
5歳になった今では、朝になっても起きません。
ちなみに下の女の子は5ヶ月ですが、ほとんど夜泣きなしです。

2013.6.20 13:06 8

みぃ(37歳)

うちの子もそんな感じでした。毎日目がうつろでしたよ。皆そうだよ~と良く言われたのですが、詳しく聞くと、夜中三回ぐらいしか起きない人達ばっかりでそんなんだったら私も楽だわっと思ってました。
息子は1歳3カ月で断乳しました。断乳すると眠れるよ~と聞いてましたが、断乳が落ち着いてからも2日か3日にいっぺんは6回ぐらい起きてましたよ。そのほかは3回ぐらい起きてました。なんだかガッカリさせてすみません・・・。
キチンと寝てくれるようになったのは2歳過ぎです。2歳前にjは勿論外遊びもさせてましたがダメでしたね~。一番効果あったのはプールです。あれは、とても体力消耗するみたいでママ友にすすめられて1歳半ぐらいの時にやりましたが、朝まで寝てくれました。オススメです。マンションのベランダ用に西さんで安く買いました。

断乳は本当にしんどいならしていいと思います。やり方はネットにでてますから、調べてみて下さい。息子は断乳がママに嫌われたというような勘違いをして少し不安定になりました。その後可哀想過ぎて、おっぱい触るだけはしてます。すると吸うわけではないですが、かなり落ち着きました。あまりオススメできないですが、どうしても情緒不安定になったらやってみてくださいね。

2013.6.20 13:22 6

匿名(秘密)

夜寝てくれないのは辛いですね。
私は息子が7ヶ月の時に夜泣きが始まり、一回の授乳に2時間が平均でした。一度授乳に4時間かかった時に、もうこれは無理と思い、ねんねトレーニングをしましたよ。その後はあっさりと夜通して寝てくれるようになりました。夜7時から朝6時半までです。それにしても夜通し寝てくれるようになったら本当に楽ですよ。最初の頃は息子が寝ているのに私だけ目覚めたりしてしまってましたが、徐々に私も朝まで眠れるようになりました。

朝まで寝ると分かっているので、寝かした後は大好きなビールを少し夕食時に飲んだりもできるようになりました。また、私自身も睡眠が充分取れるようになったので余裕が出来、昼間の育児も今までよりも楽しんで落ち着いて、おおらかに出来るようになったのもプラスだと思います。

2013.6.20 13:27 4

あきこ(36歳)

こんにちは!
うちの息子もよく起きます!
そうそう、10ヶ月くらいまでは3回起きていましたが、1歳になる頃には7~8回起きてましたよ!周りの子供も1歳付近で1時間ごとに起きる子が2人いました。どちらも断乳で朝まで寝るようになったそうですよ!ただし、どちらも昼間のおっぱいもやめてました。10ヶ月だと完全断乳は早いでしょうかね?
私は、1歳半までは母乳をあげたいなぁと思っていたので、断乳しませんでした。1歳2ヶ月の今、寝付くのに寝始め2~3回起きますが、その後は朝まで寝てくれるようになりました!

断乳したら朝まで寝てくれるかも。でも、断乳しなくてもそれなりに時がくれば寝てくれるようになるかも。

アドバイスになっていないですが、ご参考までに!

2013.6.20 13:44 5

いくよくるよ(31歳)

うちの子供は、10ヶ月の頃には授乳は寝る前と夜間2回になってました。11ヶ月に入ってから乳首を噛まれて切れて…授乳が苦痛になってきたし、離乳食も良く食べていたので、断乳に踏み切りました。

初日は2時間程大泣きしましたが、日をおうごとに泣く時間も短くなって…1週間程で背中トントンですんなり寝るようになり、朝までぐっすりでしたよ。ちなみにうちも主人が激務でしたが、1週間1人でなんとか乗り切りました;

離乳食の食べ具合によっては、1歳前でも断乳して大丈夫なようです。私は予防接種の時にかかりつけの小児科で確認しました。主さんもお子さんの離乳食などの進み具合によっては、日中も夜間も断乳するっていうのも1つの手かもしれません。

2013.6.20 14:30 3

うり坊(28歳)

今、1歳3ヶ月です。ウチもそんな感じで2~3時間おきに起きてました。
1歳1ヶ月をすぎたころ、いきなり断乳は私には無理だと思ったので、とりあえず1週間は寝れないんだろうなと覚悟して夜だけの断乳してみました。断乳と言えないかもしれませんが、ウチのやり方は…
寝かしつけは座って授乳で寝なければ添い乳で寝かしつけ。
1日目、泣いて起きたので抱っこせずに寝たまま脇に抱えて(腕枕状態で)トントンし、必死で泣くので30分ほどたったころ座って授乳して寝かす。
そこから朝まで寝て、起きたら授乳。
2日目、泣いて起きても脇に抱えず時々トントン、また30分ほどたった頃に座って授乳して寝かす。そこから朝まで寝て起きたら授乳。
3日目、泣いて起きても、寝たふりをしました。転がってくっついて来ても、ネンネよ~と言うだけ。30分ほど泣いてそのまま朝まで寝ました。起きたら授乳。
4日目、夜中起きるけど泣きはせず、くっついてきて寝る。
それが1週間ほど続き、それからは寝たら起きなくなりました。

勝手に寝るなんてウチも皆無だと思ってましたが、今では、寝る前の授乳もなくなり、一緒に布団に転がってるだけでいつの間にか寝ます。
よく、断乳するなら泣いてもあげちゃいけないといいますが、ウチはそんな感じで夜だけの断乳に成功しました。
頑張って下さい。

2013.6.20 14:46 4

いち(36歳)

みなさん真剣に、丁寧にお返事くださりどうもありがとうございます。
嬉しいです。共感していただけるだけで少し気持ちが楽になります。

みなさんの意見を参考に、自分にネントレや夜間断乳の強い意志があるのか問いつつ、娘とよりいい方向に進んでいけたらと思います。

ありがとうございました!!

2013.6.21 23:34 7

ゆか(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page