HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱いても泣き止まない時

抱いても泣き止まない時

2012.5.30 12:28    3 9

質問者: ピコさん(33歳)

生後1ヶ月の初ママです。

タイトルの通りですが、ギャン泣きになると何をしてもなかなか泣き止みません。

昨日は夜10時過ぎから2時頃まで驚く位にギャン泣きでした・・。
お腹もいっぱいだし、おむつもキレイ、室温も大丈夫だとは思います、眠いのに寝られないってやつかな?とは思うのですが、背中を反らせて足をバタバタさせてのギャン泣きに気が狂いそうになりました。
抱っこしても泣き止まず、時間が経つと疲れてきて収まりますが、またすぐに泣く・・・の繰り返し。
おしゃぶりは少し効果があるのですが、嫌になると吐き出してしまいます。

普通は抱いてあやせば泣き止むものでしょうか?

帰省中は実家の母が抱けば泣き止んでいたし、旦那が抱くと泣き止む時が多い気がするのですが、何故か私が抱くと泣き方がひどくなるような。

私の抱き方が悪いのかとも思ったりして。

泣き方もだんだんパワーアップしてきたし、泣き止ませられない自分にちょっと自信喪失気味です。

ギャン泣きの時ってみなさんはどんな対処されていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも、生後3ヶ月になるまで、毎晩同じ感じで10時から3時4時までな泣きわめいていたので、こちらも泣く日もありました。
やはり、寝たいのに寝られないのが原因だったみたいで、気が付いたら抱っこで眠るようになったという感じで、ひたすらだっこをしていました。
昼間も常に抱っこをしていたので、その頃は抱っこをしていないのはトイレと洗濯物を干すときくらいでしたよ。
ご飯もだっこしながら作り、食べるときも抱っこだったので。
自然と泣かなくなる日が来るから、それまでの辛抱。

そんなうちの子は、今小学4年生で、抱っこなんて恥ずかしくてイヤ!と拒否されます。

2012.5.30 13:16 9

はな(36歳)

毎日、お疲れさまです^^

あります、あります、そんな時。
しかもまだ生後1ヶ月の赤ちゃんですよね、まさに「泣く」ことが唯一の意思表示で、お仕事の時期ですね。

と、今では余裕たっぷりにいえる私ですが、息子が同じ時期の頃、やはりギャン泣きをされるとどうしてよいか右往左往し、原因を考え、対処し、自己嫌悪に陥ったり、自信を喪失したり、山のようにありました。
けれど、今思えば、そういった行動全てが母親になるためには必要だったと思います。

うちの息子も実母や旦那が抱くと泣かないのに、私が抱っこをすると大泣きする時期があり、当時は「私が何か悪いのかな・・・」と産後のブルーも手伝って、息子を抱っこしながらメソメソ母親の私まで泣いちゃっている時期がありました。
今思えば、私に全身から母乳の香りがしていたので、私が抱くと=おっぱいと思って泣いていたのかも・・・と思います。
まだ生後1ヶ月であれば、満腹だからもうおっぱいやめておきます、なんて高度な感情はないと思います。
おっぱいの匂い→欲しい→泣く、みたいな単純なサイクルを繰り返しているのではないでしょうか。
そういう時は母乳をあげてしまっても良いように思いますが。

ちなみにうちの息子は、黄昏泣き、人見知り、夜泣きと続き、
2歳になると「嫌!!」と言って泣き、3歳の今は、「くっそー」と言いながらの悔し泣きです(笑)
もう、涙・涙・涙の3年間でしたよ^^
赤ちゃんの頃の、あの独特の泣き方が恋しいです。

ギャン泣きは繰り返し繰り返し、成長と共にいつでもありますが、母親としては少しづつ、子供はどんどん、成長していきます。
大丈夫です。
もうどうして泣いているのかわからない時は(具合等も大丈夫そうな時は)、「泣きたい気分なんだな」という大きな気持ちで、
お母さんの胸で思う存分泣かせてあげてください。

2012.5.30 13:44 13

tomo(30歳)

大好きなママだからギャン泣きも安心してできるんですよ~!ばぁばやパパだと、いつもと違う匂いで違う抱き方だから、ちょっとビックリして泣きやんじゃうのかもね。 と言う風に、いい方に解釈しちゃいましょう。

>普通は抱いてあやせば泣き止むものでしょうか?

それが普通なら、世の赤ちゃんは全員普通じゃなくなりますよ(笑)

体力有り余ってんだねー!声大きくなったね、腹筋鍛えてるのね!など、「泣いてる」という事をマイナス方面からだけじゃなく捉えてみてください。
泣くのは赤ちゃんにとって表現方法の手段に過ぎません。悲しいから・不快だから泣いてるとは限りませんよ。泣き止ませなくちゃ!と必死になる必要もないんですよ。泣きたいだけ泣かせて発散させてあげてもいいんじゃないですかね。(もちろん不快な理由が見当たらない場合の話ですよ)
泣き止ませようとママの焦る気持ち不安な気持ち(一種の母性本能らしいです)を敏感に感じ取って、一緒に泣いちゃう事もありますよ。
「ママが大好きすぎて眠れないよ~!!」と置き換えるとギャン泣きもちょっとは愛おしく、、、ならないかな?
頑張ってくださいね。

2012.5.30 14:49 24

ふう(36歳)

今は家事育児を完璧にしようとせずに赤ちゃんに合わせて生活すると良いですよ。

ママが抱いても泣き止まないのは「ワガママ言っても(ズット泣いても)この人だけは包み込んでくれる」って思ってるかららしいです。

穏やかな気持ちで「どうしたの〜?眠たいのに寝れない?怖い夢見ちゃった?ママが側にいるから大丈夫だよ〜。」て言いながらユラユラしてあげて下さい。

「早く寝ろ〜」と思ってるとナゼか赤ちゃんは寝てくれません(笑)

「もう!なんで泣き止まないの!」てなった時、一生懸命泣いてる赤ちゃんの顔見たら自然と微笑んじゃいますよ。

と言う私も一人目の時は余裕なかったから、旦那や母が抱っこであやしてくれてました(笑)

やっぱりママが穏やかな気持ちでいるのが一番だと思います!
慣れない育児、大変だろうけど利用できるものは利用して(旦那とか)、息抜きしながら頑張って下さい!

2012.5.30 15:05 7

わるきち(31歳)

うちもよく泣く子でした。
夜になると特に泣くんですよね・・・
私が聞いたのは、ママ以外が抱くと緊張して泣き止むみたいです。
私の対処法は、自分が限界になったらほかの人に抱いてもらう。
自宅に戻ってからは休みの日は夫にたくさん抱っこしてもらいました。
あとは、たまには放っておく。(もちろん、目の届く安全な場所でです)
泣きたいのね~。泣きたいだけ泣きなさい。という感じです。
なんで泣くの?どうしたらいいの?と思うとママも辛くなってくると思うので、泣きたいから泣いてるんだ。と思うと少し気が楽になりますよ。

2012.5.30 17:50 10

りんごりら(35歳)

4ヵ月の息子がいますメロンパンナです。

1ヵ月くらいのときは、目もあまり見えていないしあやすのはあまり効果がなかったような気がします。ほんと何しても泣き止まないときは気が狂いそうになるのわかります(>_<)
きついですよね。

そのくらいのときの泣く理由が見つからないとき、私は自分が仰向けにして自分のお腹の上に子どもをうつぶせに寝かせてました。
うちの子はそうするとすんなり寝てくれました。抱っこしてそのまま寝転がる感じです!
ちょうど自分の心臓のところに子どもの頭が来る感じで。
お母さんの心臓の音や匂いで安心して寝れるらしいです!

あと、そのころは主さんと同じで私が抱っこすると泣かれてました(>_<。)(笑)
ママに抱っこされて泣くのは甘えたいからだな♪ママには安心して甘えられるてことだな♪と勝手に思ってました(笑)

今では他の人が抱っこすると泣いて私が抱っこすると泣き止んで服にしがみついて一生懸命くっついてます(*^_^*)
今は本当に大変だと思いますがお互い頑張りましょう♪
長々とすみませんでした(>_<)

2012.5.30 20:35 6

メロンパンナ(22歳)

うちの娘も生後1ヶ月です
効果があるかは分かりませんが
娘は横抱きが嫌いです
うちの子は首が結構
しっかりしているので
縦抱きにしたりとか
良くないかもしれませんが
高い高いみたいに
持ち上げて視点を高くすると
泣き止みます

あと口びるを上下合わせ
ふるわせて
ぶるぶるすると
↑わかりますかね?
ギャン泣きでも泣き止み
結構な頻度で
にこってしてくれます

主さんのお子さんに
効くかはわかりませんが
試してみてください

2012.5.30 22:37 3

まな(20歳)

4ヶ月の初ママです。

私も同じ頃、同じように悩んでました。自分の時ばかり泣き、寝かしつけに苦労しました。泣き出すと止まらないのですよね。しまいに何で泣いてたのか忘れてしまって、お腹がすいてる素振りをしてるのにおっぱいをあげても拒否したり。

まだ目も見えないのであやすのは難しいですが、私は顔に息をふぅっと吹きかけてました。びっくりして我に返ったりしましたよ。後は寝ないなら諦めて、新生児用のだっこ紐(エルゴ)に入れて、夜中なのに家事してました。もう疲れてる時はうろうろしながらテレビやマンガを見てました。すると不思議と寝ちゃうんです。縦抱きしかだめだったので、本当にだっこ紐は最高でした。2ヶ月すぎるまで毎日だっこ紐で家中うろついてましたよ。

お母さんがイライラすると赤ちゃんにも移るので、自分が疲れないように気楽に考えてました。こんなにお気楽にやってても、うちは今度は人見知りが始まって私じゃないとだめになってしまいました。我が儘言える相手を分かっているだけで、主様が悪い訳ではないので心配はいらないです。無理せず頑張ってください。

2012.5.31 02:41 6

もも(26歳)

主です。携帯から失礼します。沢山のアドバイスありがとうございます。読んでいて涙が出ちゃいました。私ちょっと疲れてますね。やっぱり今は大変な時なんですよね。わかっていても泣くと焦っちゃうから…私が落ち着かないとですね。
赤ちゃんと共に素敵なママでいられるように笑顔で育児頑張っていきますね。

2012.6.1 01:02 7

ピコ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page