HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児してて泣きたくなること

育児してて泣きたくなること

2012.9.11 21:57    2 8

質問者: あいりさん(30歳)

皆さんどのくらいありますか?実際どんなことで泣きたくなったりイライラ、落ち込んだりしますか。

私は最近本当に育児がしんどくて投げ出したくなります。二歳の子どものイヤイヤ、偏食、夜泣き、エンドレスなごっこ遊びなど・・・。

それから、ナーバスになった時の気持ちの切り替えどうしてますか?参考にさせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毎日の育児、お疲れ様です。
私は、小一男の子と5ヶ月女の子の母です。泣きたくなること、ありますよー。昨日がそうでした。
下の子が、やっと寝たと思えば、お兄ちゃんに起こされグズグズ。お兄ちゃんは、せっかくやった宿題を先生に出し忘れ、汗だくの体操服を学校に忘れ、宿題や明日の準備に時間かけまくり…。私がせっかちなのか、そのマイペースさにかなりイライラです。何度も同じことで注意を繰り返し、そこに下の子の泣き声が加わったときにはもーーー爆発&撃沈です。毎日のことなので、タイミングが悪く、すべてが重なると、泣きわめきたくなります。後で冷静になって考えると、そんなのよくあることって思えるのに、その時は怒鳴って騒ぎ立てちゃって、半べそ状態です。

昨日は、甘い物を食べて、気分を落ち着かせました。自由があれば、ヒトカラしたり、お酒飲んだりしたいところですが…。

うまく息抜きしながら、お互い頑張りましょうね!

2012.9.12 08:51 7

ぴぃさん(36歳)

私もしんどい時があります。
私は夜泣きが一番辛くて投げ出したくなってしまいます。睡眠不足だとやる気が無くなってしまって。夫にも迷惑をかけてしまいます。
そんな時によく思うのが、たった2年だもん。私がサポートしてあげなきゃな。大変だよね、あなたも辛いよね。って思うようにしてます。
うちは抱き締めれば泣き止むのでとりあえず抱き締めて時には私も一緒に泣きます。
大変ですが一緒に乗りきりましょう。

2012.9.12 09:08 7

ゆきこ(28歳)

あるある!!
いーっぱいすぎるくらい!!

毎日だと終わりもない気がして、気が滅入ったり…。イライラもしょっちゅう!

とくに大変な時期ですね。
もうちょっとですよ。もう少ししたら買い物に行ったときに軽い荷物をもってくれたりと成長を感じれます。

どうしてもイライラしたら、好きなスイーツを食べる!みてもらえるなら美容室にいく!無理なら最後の手段は子供は泣いててもおいといて、隣りの部屋に行き深呼吸!

子育て頑張りましょうね★

2012.9.12 09:39 8

ゆう(30歳)

こんにちは。5歳の男の子と4ヶ月の女の子がいます。
泣きたくなること…やはり自分の体調が悪い時でしょうか。
そんな時に、夕飯の支度もお風呂もまだ、更には寝かしつけもしなくては…となると本当に泣きたくなります(涙)。

息子が2歳児の時も大変なことは多々ありましたよ。
昼寝はしないし、元気は有り余ってるし、言うことはきかないし、オモチャは散乱してるし。
そんな時は、ひたすら外出してました。
公園に連れて行くのが結局一番楽でした。見ているだけで勝手に遊んでくれるし、夜も寝てくれるし。
偏食にもお悩みなら、適当におにぎりでも握って公園で食べると、ママも一食分のストレスがなくなるんじゃないかと思います。
私はもっとものぐさで、コンビニで買っちゃったりしてました。
お気に入りのデザートも購入です。

更にストレスがたまった時はやはり買い物です。
といっても、自分の服などではなく、先々買う予定のあった子供服や日用品を一気買いするだけのささやかなものですが(^_^;)

まだまだ大変な育児生活、お互いに何とか切り抜けましょうね。

2012.9.12 09:54 8

シュークリーム(32歳)

泣きたくなるというか…あー面倒くさい〜と思いながら育児や家事をする事は多々あります。
生理前や体調の悪い時はナーバスになりがちですよね。 うちの子どもは一歳四ヶ月ですが、とにかく毎日外に連れ出してます。気分が優れない日もとにかく、外に出て動いてしまえば気分的によくなるので。

あとは家事を適当に済ませて、子どもと同じ時間に寝るようにしてます。

2012.9.12 10:05 6

アラスカ(29歳)

泣きたくなるというか…あー面倒くさい〜と思いながら育児や家事をする事は多々あります。
生理前や体調の悪い時はナーバスになりがちですよね。 うちの子どもは一歳四ヶ月ですが、とにかく毎日外に連れ出してます。気分が優れない日もとにかく、外に出て動いてしまえば気分的によくなるので。

あとは家事を適当に済ませて、子どもと同じ時間に寝るようにしてます。

2012.9.12 10:05 4

アラスカ(29歳)

0歳代
・自分の体調が悪い(どこというよりもあちこちが)
・夜泣き
・夜泣きが辛いことへの夫の無理解

1歳代
・夜泣き
・後追い(今に続く)
・人見知りと場所見知り

2歳代
・2歳半まで夜泣き
・どこへ連れて行っても親から離れない
  →なんでも親が楽しそうに遊んだりやって見せることが始まる
・一人遊びしない(今に続く)
・かなり酷いこだわりと癇癪
  → 私うつ状態に
・夫の無理解

3歳代
・入園 → かなり楽になる
・アレルギーや感染性の病気にかかる

4歳代
・反抗期、親の言うことをまったく聞かない → 毎日バトル!
・園後の遊びと親御さんとのお付き合い
・躾

神経質な性格なため、手がかかったなと思う反面
言葉や発達、おむつ外し、食事はスムーズでした。

いちばん大切なのは、話を聞いてもらうこと。
旦那さんとの関係が良好ならいいですが、
うちみたいなら、よそに助けを求めたほうがいいです。
今はいろんな子育てサービスがあり、電話相談も充実しています。

あと今辛いことは永遠に続きません!!

無理しないでお互い頑張りましょうね   

2012.9.12 13:33 4

ちい(秘密)

泣きたくなること、しょちゅうありますよぉ。

今日もでした。

私は風邪引いてふらふらなのに朝から夕方まで3歳の娘の果てしない欲求に応え続け、もう限界!って時に癇癪をおこされて「ぎゃー!」
もう暴れる暴れる。

抱っこー!というので抱っこしたら立ってじゃないといやー!
立てば歩かないといやー!

それを見た1歳がやきもちをやいてぎゃー!
2人いっぺんに抱っこしたらお互い牽制しあって大暴れの大騒ぎ。

気持ちの切り替え…  今ジネコしてることかな(笑)
ママと寝たーいと1人がまた騒いでますが、今日はもう閉店!!

ぐっすり寝て(1歳の子が夜泣きしてそうはさせてくれないけど…涙)明日またがんばりま〜す。

2012.9.12 20:58 5

かーちゃん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page