HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 育児が大変なときどうして...

育児が大変なときどうしてましたか?

2015.6.29 10:27    0 9

質問者: るるさん(40歳)

こんにちは。
みなさんは、育児が大変で、急にふと放棄したくなるようなことはありますか?
その時はどうしていますか?
予防線張っていますか?

私は今4ヶ月の娘を育てています。
長年待ち望んだ子で、かわいくて仕方ありません。
今まで自分にはお金も時間もかけたし、旅行も行きたいところは行ったつもりなので、今は自分の時間が欲しいとか、買い物をしたいとかありません。
家のことも、もともと手抜き家事をしていたので、割と最低限のことをしています。
娘も母親が40歳というのを分かっているかのように、夜はぐっすり寝てくれて、昼間も愚図ることもなく、ニコニコ笑ってくれます。

なので、今の生活がこのまま続かないかなーとさえ思ってしまうのですが、
この先、子供がどんどん成長して喋ったりしたら楽しそうだけど、
離乳食とか面倒そうだし(笑)、イヤイヤ期とか、ママ友とか、煩わしいことが沢山ありそうです。
大変さが5倍でも楽しさも5倍あれば、やっていけるものでしょうか?

ずっと子供と向き合っていると、ちょっと抜け出したくなったりしますか?
かと言って本当に抜け出すわけにはいきませんよね、そんな時どうしていますか?
土日はパパに頼んでちょっとでも一人の時間を作ったりできますけどね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リフレッシュしたいときは惜しまず、一時保育に頻繁に預けました。

栄養満点の昼ご飯も食べさせてくれるし、午前中は水遊びや英語、リトミックなど遊ばせてくれるし、便利すぎて週一だったペースがパック料金で毎日午前中にしてしまうほど、利用時間も増えてしまいましたが。。

それまでは、子供と一緒に水族館や遊園地、都内デパートなど自分のリフレッシュを含めて毎日お出かけしてましたが、ちょこちょこ出費もあり、結局一時保育とあまり変わらないかなと思い、一時保育にしました。

あと、二歳から入れる4年保育の幼稚園に変更したら料金はもっと安くなりました。

頼れる身内が近くにいたら、身内に頼ってリフレッシュしてたかもしれません。

一時保育はお金はかかりましたが、精神的に助かったし、無理してストレスためたくないので、まぁあとでそれ分稼げばいいやと思い割りきりました。

2015.6.29 12:36 5

pingu(38歳)

pinguさんありがとうございます。
毎日午前中一時保育ならいいですね。
予防線をしっかり張った方が良さそうですね。

予め予約をしておけるような時はいいと思うんですが
ふと席を外したくなるような時はどうするのかなぁなんて
考えてしまいました。。

2015.6.29 13:44 2

るる(40歳)

分かりますよ~。
子供は可愛いけどやはり自分もリフレッシュしたいですよね。

なので定期的に一時保育に預けてますよ。

上は幼稚園ですが下は2歳なので月に2回は一時保育に預けてランチ行ったりリフレッシュしてます。

これで何とかパンクせずにやっていけてますね。

もう少し大きくなったら一時保育を利用されたら良いですよ~

2015.6.29 15:06 2

ぴーさん(39歳)

ぴーさんありがとうございます。
定期的に一時保育しておけば突然爆発したりすることもなさそうですね!
2ヶ月くらいまでは家事も何にもできない時もありましたけど、
今はだいぶ落ち着きました。
もう少し大きくなったら一時保育しながらいくといいですね。

2015.6.29 22:54 1

るる(40歳)

すみません。
私は3歳と5ヵ月の2人の子供がいます。
ぶっちゃけあ″ーー!!!!ってなることあります。
ほっといてーーー!!!!ってなることあります。
その時はとりあえずおトイレに閉じこもります。1分ほど座り深呼吸をして戻り子供を抱きしめます…

一時保育は今までつかったことがありません。(専業主婦なのに手抜きしてるんじゃねーよと思われる気がしてました)
一時保育いいですね!ちょっと利用してみようと思いました。
今まさに爆発寸前でした。
ありがとうございます。

2015.6.30 01:13 9

横です(30歳)

4歳の男の子がいます!子育ては大変!分かりますよ! でも、大変は今だけです。私の場合、もうイヤー‼︎て思う時は今日1番のギューと抱っこして誰も居ない部屋で2人でダンスしてました。そうすると落ち着きましたよ

2015.6.30 10:59 3

雪だるま(36歳)

横ですさんありがとうございます。
トイレに閉じこもって、(1分くらいっていうのが長すぎず短すぎず良さそうですね、)
深呼吸して、子供を抱きしめる!
これならふといっぱいいっぱいになった時にすぐに出来ますね!
漠然とした不安が解消された気がします、ありがとうございます。

2015.6.30 22:51 0

るる(40歳)

雪だるまさんありがとうございます。
大変な時こそぎゅっと抱っこするのって大切なことなんですね。
私もそうしてみたいと思います!
ダンスもいいですね。大変な時を落ち着いた時間に変えられるってすごいです。
私と娘も、空気を変えられるように色々やってみようと思えました。ありがとうございます。

2015.6.30 22:58 0

るる(40歳)

こんにちは、初めまして。
今二歳半の男の子を育てています。
すごーーーく分かります!!
私もよく逃げ出したくなるし正直放棄したくなります(⌒-⌒; )
今まできっと何百回と思いました。
逃げたくて泣いた事も旦那にあたったこともありました。
うちは旦那が優しい人で育児には協力的なので、旦那に精神的に支えられて乗り切ってきたようなものです。
あっちも朝早く夜遅い、休みは週一の激務なので平日の手伝いはほぼ見込めませんが…
週一の休みを、子供の面倒を見て私の為に使ってくれたりしました。
私も私でショッピングが好きなので、ちょこちょこネットショッピングをしてそれを楽しみに気分転換しています(笑)
それでも自分の時間が欲しい、ゆっくり買い物したい、とか本当に思います。
この間は平日に服を見に行ったんですが、子供がグズグズしたり店内を走り回ったりしてろくに何も見れず帰宅しました。
その時、私はゆっくり外で買い物さえ出来ないのか…と周囲のゆっくり買い物してる人を羨み、子供を疎ましく思ってしまいました。
でも後から考えたら子供がいたら当たり前だよね。と思い直しました。
でも子供はお出かけが大好きなので手を繋いで色々な景色を見せてあげられるのが私も楽しいと思う時がほとんどです。
赤ちゃんの時も可愛いのです歩くようになるとまた楽しみが増えますよ^ ^
私もめんどくさがりなんで離乳食だるかったです。
子供も元々あまり食べるタイプではなくほとんど捨ててました。
いつの間にか作らなくなりほぼパウチでしたよ〜。
今色んな便利なものがあるので私みたいにパウチや市販に頼っても全然OKだと思います。
ただでさえ忙しいのに、作らないと作らないと…では本当にしんどいです。
私も夕食は宅配食材の湯煎やチンできるやつに頼った時期もありました。というか今もあります。
手抜きと言われても結構です。
自分が辛くならないための方法で息を抜きながら頑張ってます!
長々とすみません。。

2015.7.2 17:14 2

ちなみ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page