HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 抱っこしないと泣いてしまう息子

抱っこしないと泣いてしまう息子

2007.5.12 22:38    1 4

質問者: りんりんさん(30歳)

3カ月の男の子のママです。新生児の頃から下に置くと泣いてしまい朝起きてからはほぼ抱っこです。ほっとかないと大変だよって言われますがだんだん激しく泣いてかわいそうになり抱っこします。不思議と今のところ夜8時頃からはベットで寝てくれるので助かってますが夜泣きしそうで恐いです。。家事があまりできないので大変ですがずっとじゃないと言い聞かせ過ごしてます。このような体験したかたいますか?ハイハイやお座りができるようになったら下においても泣かなくなりますか?教えてください。 ママ友の赤ちゃんは5カ月の女の子ですがほとんど泣かなくごきげんで横になってるみたいで男の子は大変だねって同情されました。性別は関係ないですよね? ちなみにごきげんで横になって遊んでる時間は1日にトータル40分くらいでオッパイは1,2時間おきです。ぐずる時間が長いのでごきげんな姿を見るととってもかわいくてうれしくなっちゃいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ママ友に最近赤ちゃんが生まれました。上の子の時は一緒にモタモタになってそれこそ一日中抱っこで、何も出来ない〜!と愚痴りあっていました。

二人目の赤ちゃんはやっぱり置くと泣くのですが、上の子の世話や、家事に追われ、上の子の時ほど構えない・・と言うこと。
最初は泣き続けていたけど、そのうち泣きながら一人で寝て行ったり、ふと一人で遊んでいたりするようになったそうです。
おっぱいもちょい飲みをさせないで、飲ませたら3時間ほど間隔をあけると、ぐいぐい飲んで満足しておりこうにしているそうです。

やさしい曲のオルゴールや、ママの心音に似ているテレビの砂嵐の音を聞かせるとしばらく一人で遊んでいたりするみたいです。

今私も二人目妊娠中なのですが、なるほど・・と思っています。

泣いているのに構わないと、ひどいお母さんのように感じますが、構いすぎるのもいい母とは言えないそうです。
おっぱいも飲んで、オムツも換えてやり、寒い暑いと不快な状態がなさそうだったら、肺の運動!と思って少し泣かせててもいいと思います。

・・とは一人目、私もそんなことが出来なかったからあんな悩んだんですけどね。^_^;
健闘を祈ります!

2007.5.13 10:04 8

ぽぽろん(36歳)

うちの長男もそうでしたよ〜。何するにも
抱っこでした。おかげで何回腱鞘炎にかかったことか・・・(苦笑)
しかもゆすってないといけないので、抱っこひもも役に立たず・・・。
おまけに寝ない子だったので
昼も夜もありませんでした。夜中は自分の上に子供を寝かせていました。(夜中起きなくなったのは2歳半、断乳後からでした。)
四六時中抱っこしなくても良くなったのは歩き出してからですね。それでも抱っこが大好きで、外出中ベビーカーには乗ってくれませんでしたが☆
なのでスキンシップはバッチリです!
そんな長男も今は8歳。生意気盛りでどんなに叱っても、「でも僕の事大好きでしょ?」「僕もママ大好き!」としょっちゅういってくれます。
今思うとあれだけ大変だった育児に感謝しています。スキンシップは体だけじゃなく
心のふれあいでもあります。今は大変で
きっと「いつまで続くの?」と不安も
おありでしょうが、過ぎてみれば懐かしい思い出です。家事はこの際手抜きで可愛いお子さんに振り回されちゃって下さい(笑)

2007.5.13 20:04 7

きもも(37歳)

うちの息子、3ヵ月半ですが、そんな感じですよ。今でもベビーベッドに寝させると横に私がいないのを分るみたいで、お布団で一緒に寝ています。おっぱいも3時間おきのリズムになるのは最低3ヶ月から、しかも母乳は出る量が一定じゃないから3時間後だったり、10分後だったりでも普通らしいですよ。

日中はお出かけしたり、バンボやバウンサーに座らせたり、ベビーラックを使ったり、あらゆる物を駆使して退屈させないようにしています。もちろん、抱っこしている時間も長いです。家事は思いっきり手抜きです。抱き癖が・・・と言われる方もいますが、私の通ってる病院も桶谷の母乳教室も「抱っこしてあげられる環境があるなら、ずっと抱っこしててもいいよ」という方針なので、時間の許す限り、人手のある限り抱っこしています。

これももう少し大きくなったらできなくなりますよね。今だけだし、抱っこしまくりたいと私は思っています。大変だけど、頑張りましょうね。

2007.5.13 23:41 7

jasmine(34歳)

もうすぐ7ヶ月になる男の子の育児に奮闘している母親です。

うちの子も、昼間は下に置こうものなら、泣いて抵抗しまくり、しかたなくほとんど抱っこ&おんぶばっかりの日々です。

ちょっと前に離乳食教室に参加したときに、床の上の座布団でいい子で寝ている子達を見てすごくうらやましかったものです。うちの子は絶対ありえない。って思って。

でもちょっと前から、寝返りもできるようになり、自分の手でおもちゃをつかんで遊んだり、自分の足をさわって遊んだりするようになり、一人遊びの時間が格段に増えました。窓辺で、風にそよぐカーテンとたわむれるのだけでも20分くらい遊んでいます。(かなり興奮しているので見ていて笑えます)手足が自分の意志で動くようになると、ちょっとは一人遊びの時間が増えて、ほんのちょっとだけ楽になるかな?

あいかわらず、抱っこやおんぶは大好きです。抱っこしてほしくて泣いているときに、お気に入りの抱っこ紐を目の前にちらつかせると、ぴたっと泣きやみます。これまた、あまりのわかりやすさに苦笑いですが。

3ヶ月の終わりくらいから、首もしっかりしてきたので、わたしはポテギという韓国のおんぶ紐が楽でいいと聞いたので、それを愛用しています。もちろん今でも夕食作り等、私以外に赤ちゃんを見てくれる人がいないときの家事をするときは愛用中です。

おんぶができるようになると、これまたぐんと楽になると思います。おんぶをしての家事ってこんなに楽だったんだ!と目からうろこでした。赤ちゃんも安心するみたいで背中でよく寝ていますよ。

2007.5.14 02:38 9

こっこ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page