HOME > 質問広場 > 妊活 > その他 > 具合が悪くなった日が排卵日?

具合が悪くなった日が排卵日?

2018.7.25 10:16    0 4

質問者: PONさん(30歳)

初めて投稿させていただきます。

件名の通りなのですが、排卵期になると具合が悪くなります。
だるい、吐き気、激しい胃痛、少しの下腹部痛。

生理は26~28日周期で定まっております。
今期具合悪くなったのは生理から10日目と11日目でした。のびおりらしきおりものが9日目にありました。
もし最高潮に具合が悪くなった日が排卵日だとすると、生理周期から考えて少し早い気がします。
とあるサイトでは「具合が悪くなるのは卵を成長させるために、女性ホルモン(?)が急激に出て、そのせいで具合が悪くなるんだよ」みたいな事が書いてありました。

最高に具合が悪くなった日が排卵日でしょうか?
それとも、具合が悪くなった後に排卵が起きるのでしょうか?

妊活を始めるにあたって、知っておきたいと思っております。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わからないですね。
だるいなどの症状は排卵時期にも考えられます。
ただ、吐き気と激しい胃痛というのはどうなんでしょう?
どちらかというと、生理中によくあるプロスタグランジンの影響の方を思い浮かべますが。。。

よく聞く排卵痛ですが、なんの痛みかわからないんですよね。
本当に排卵した後の痛みなのか、支える靭帯の痛みなのか、まだ排卵前だけど卵胞が大きくなって少し卵巣が腫れてしまった痛みなのか。
だから、排卵日だ!と思い込むよりも、そろそろ排卵なのかもしれない、と思う方が良いと思います。

基礎体温も微妙です。
排卵前から体温が上がる人、排卵以降に上がる人、排卵して数日後から上がる人もいます。
排卵検査薬がありますが、実はLHホルモンが多く分泌しても排卵できない月もあります。
基礎体温を見ていたとしても、排卵できなくてもそれが黄体化してしまったら、基礎体温だけは低温期と高温期があって排卵したかに見えますが、実は身体の中では排卵できてないという事もあります。

のびおりも排卵日を特定するより、この辺りかも?と大まかに捉えた方が良いと思います。

妊娠しやすい夫婦じゃないなら、排卵日はこの日だと、ネットで調べて決めつけるのはおすすめしないです。
医師がエコーを見ても、個人差で予想とズレることがあるのが排卵です。
このあたりかなーー?違うかも?と、排卵日らしき可能性がある数日前から数日後まで、何日か置きで仲良くタイミングを取った方が、はるかに可能性は高いですし精神的にも負担が少ないと思います。

2018.7.25 12:06 15

ふみ(31歳)

妊活を始めるとのことですので「基礎体温」と「妊娠のメカニズム」を自分で勉強してみてはいかがでしょう?
サイトでーっと仰ってるので、ご自身で調べられるのでしょうから、排卵日がどういうタイミングかはお調べにならないのですか?

2018.7.25 12:16 15

ガリ勉(29歳)

こんにちは。
排卵日付近に体調の変化が見られるとのことですが、私もそうです。

排卵痛というものがあります。
毎月左右交互で、仰向けに寝ていると腫れてる卵巣に触れるほどです。
でもこれが排卵前なのか排卵後なのか、はたまた排卵中?なのかは分かりません。
基礎体温を付けていても分かりません。
タイミング良く病院でエコーしてもらって初めて判明するでしょうね。

PONさんは吐き気などもあるようなので、日常生活に支障ありませんか?
婦人科で相談なさってはいかがでしょうか?
それと私は鍼灸が好きで体質改善なども視野に定期的に受診しています。

東洋医学的に身体の問題を見つけて改善することでそういった不調も良くなるかも知れませんよ。
私はひどい生理痛が治りました。

2018.7.25 19:36 0

リリコイ(33歳)

よく排卵痛やおりもの・体調不良などだけで排卵日を特定しようとしている方いらっしゃいますが、きちんと妊活するなら「基礎体温&排卵検査薬」は絶対です。排卵痛やおりものなんて、その時の体調や状況(精神状態やストレス、疲労など)によって変わりますから参考程度にしかならないですよ。

まだそこまで本格的に妊活スタートしないっていうなら、排卵痛で判断してもいいと思います。でも排卵痛が起こった時にはすでに排卵後なので、そのあとに仲良ししても受精可能時間が短いですよ。もっともっと色んな情報を調べてみてください。

2018.7.26 11:08 1

りーな(32歳)

2041

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page