HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 具合が悪くなると歯茎が痛...

具合が悪くなると歯茎が痛い・・・

2003.12.23 19:11    6 4

質問者: こいこさん(秘密)

みなさんこんばんわ。今妊娠中ですが、風をこじらせてしまいました。昔からなのですが、熱が出たり、すごく疲れてたりすると、決まって歯茎が痛くなって仕方ありません。皆さんの中に同じような症状になる方はいらっしゃいませんか。何が原因なのかなあ。歯医者に行っても歯茎の事で注意されたことは無いのですが。でも痛くて辛いです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は熱が出たり、頭痛がするとき、

奥歯やほっぺの骨が痛く(疼く?)なります。

2003.12.24 20:59 132

ゆう(秘密)

私もです。
疲れがたまったりすると歯茎がうずきます。

2003.12.24 21:03 37

yaya(秘密)

妊娠しているとホルモンのバランスがくずれて歯肉がはれやすくなりブラッシング時も出血しやすくなります。妊娠しておられないときも調子がわるくなると具合が悪くなられるということは腫れている部分の歯は神経ぬいてますか?神経を抜いた歯はつかれたりするとその歯の根元が腫れたり浮いたりする感じがします。腫れる場合は根元の治療がきちんとされてなく膿がたまっていたりすることがありますので歯科医院にいってレントゲンで確認したうえ治療してもらうことをおすすめします。放っておくとひどくなり歯をぬくことになる場合もあります。妊娠しておられてもその治療は可能です。ただレントゲンは小さいレントゲンでとってもらってください。その際必ず鉛のエプロンを着せてもらってくださいね。そうしてもらうと胎児にも影響ありません。ご心配なく。神経のない歯でなければ考えられるのは歯槽膿漏です。歯槽膿漏の検査や治療をしてくれる歯科医院にいけば治療してもらえますよ。妊娠していても可能です。妊娠していると通いにくいと思われるかと思いますが赤ちゃんが生まれてくるまでに悪い歯はキチンと治しておいたほうがいいですよ。生まれてからではお忙しいでしょうし自分にまで手がかからずたいていの人がぼろぼろの状態で来院してこられますので治療もたいへんです。がんばって下さい。参考まで

2003.12.24 23:12 63

はな(秘密)

私も風邪などをひいた時など時々同じ場所の歯茎が痛む事があります。奥のほうがジンジンする感じ・・食べ物を噛む時とか、鼻水をすっても響く事があります。ひどい時は目の下あたりが腫れることも・・歯医者さんでは歯茎に汚れがつまっての炎症だと言われました。数日でおさまりますが、憂鬱です。子供を二人産んだあとからどうも歯の調子がガタッときたように思います・・育児で大変ですが、ちゃんと歯は大切にしないといけませんね(^.^)

2004.1.14 22:17 38

こっこ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page