HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 歯茎痛からの私の歯医者選...

歯茎痛からの私の歯医者選びが合っているのか?

2016.8.1 18:35    0 6

質問者: みみさん(秘密)

こんにちは。

先月より歯茎から鼻にかけて圧迫されたような痛みがずっとあります。 
私の行動が正しいのかとても悩んでおります。

鈍痛が続くので、客観的に考えられなくなり、インターネットで歯医者さんに直接 歯科相談に投稿しましたが、あいまいな回答しか返ってきません。
歯の痛みが出てからの私の行動はおかしいでしょうか?
皆様ならどうされますか? すぐに神経抜きますか?

ほかの歯医者にさらに診て頂いたほうがいいか、歯科大病院の指示を待つべきでしょうか? 現在この為不妊治療の移植ストップしていて原因がはっきりせずに毎日悩んでます。

(詳細を箇条書きにまとめました)  

7/8: 歯茎から鼻にかけて圧迫される痛みが出てくる
7/12: かかりつけの歯医者へ 
  右奥2番目の歯が噛むと違和感があるので次回神経を抜くとの事
  *しかし先生が来月から入院の為途中から若い女の先生になるとの事
  (奥歯の神経なので不安になりセカンドオピニオン)
7/15: 保険外の先生へ
   写真レントゲンで異常なし。叩いても風をかけても痛くないなら神経
   抜くのはもっつたいない。 喰いしばりのクセがあるので治すこと 
→しかし歯茎から鼻横の痛みがとれない。

7/16:歯科大学病院 口腔外科へ CT とレントゲンを撮る。
   ざっくり診て特に異常なさそう。 もしかしたら顎関節症などの原因
   もあるかもとの事で痛みどめを1週間処方 
   (ただ、顎も痛くないし、口も開きます)
7/26: 歯科大学病院 口腔外科へ 
    薬を飲み終えたがまだ痛みがあることを伝えたらさらに2週間分痛
    みどめを追加
    次回8/13に様子をみてまだ痛むようならもっと細かく調べるとの事
    次は上の先生と二人で診て頂けるとのこと。

*現在痛みどめを言われた通り飲んでますが、切れると鈍痛がはじまる。
*喰いしばりのクセが以前からありますが、普段かなり気を付けており夜はマウスピースをしてます。
*食欲はあり、なぜか寝る時は痛みが治まります。


なんでも良いので皆様ならどう行動されるかお返事頂けたらと思います。
長い文章読んでいてありがとうございました。




 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら13日の診察をとりあえずは待ちます。

歯茎から鼻にかけての痛みなのに、歯の神経を抜いたら解決するのでしょうか?
痛いのは歯ではなく「歯茎から鼻」なのですよね?

精神的な問題から歯の食いしばりがあるのかもしれませんし、もし心当たりがあるのなら心療内科などにも相談してみては?

2016.8.2 00:56 0

うーん(35歳)

こんばんわ、とてもお辛そうなのでお返事させていただきました。

歯科衛生士をして8年目になる者です。参考になればと思い投稿してますが、大学病院のCTを撮ってもなんの異常もないと言うことなので、あまり参考にはならないかもしれません。

奥歯から鼻に抜ける痛みと、ありますが、みみさんは、鼻の病気は持っていませんか??例えばアレルギー性鼻炎、慢性鼻炎、蓄膿症といった類の鼻に関する疾患です。
鼻の横には副鼻腔と呼ばれる大きな空洞があり、そこに蓄膿(うみ)が溜まると、歯が痛いと思われて来院される患者さんが少なからずいます。そして、その膿が動くたびに痛みを感じるようで、寝ると楽になり、起きたり走ったり、飛び跳ねたりすると痛みがますようです。

以上の理由から、歯の神経を取る前に一度耳鼻科を訪問される事をオススメします。そして、鎮痛剤だけでなく抗生剤も一緒に飲んでもらうとまた感じが違うのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

2016.8.2 01:37 28

りん(28歳)

上顎洞、副鼻腔などに炎症などあればパノラマではわからないかもしれませんがCTで鑑別できているかと思います。

おそらく副鼻腔含め歯根、歯冠には問題がないのならやはり食いしばりや顎関節あたりを疑うのが妥当かと思います。
痛みや開口障害がないから顎関節症ではないというわけではありません。
咬合に強い歯科医師に咬合調整をしてもらうだけでラクになることもあります。

寝る時は痛みが治まるというのであれば、ストレスなんかも関係しているのかもしれません。ストレスを受けると人は無意識に食いしばりますしね。心療内科などでも対応は可能かと思いますが、歯科大学病院なら歯科心身症を専門に診ているドクターがいるかと思いますよ。

2016.8.2 08:55 2

みなみ(35歳)

うーん様、

ご連絡ありがとうございます。
歯の詳細を伝えますと

右奥の歯:保険外で根幹治療済みの歯
(以前神経が取り切れていなく感染し再度根幹治療し銀冠となっている)
右奥から2番:少し削ってブリッジ土台(神経あり)
右奥から3番目:抜歯してブリッジ

この3本の歯の根元を舌で触ると歯茎から上にかけて圧迫される感じです。
きつい感じです。

確かに奥から2番目の神経を抜くだけじゃ解決するかわからないですよね。
13日の診察を待ってみようと思います。 続く痛みと、自分の行動が合っているのか毎日モヤモヤしてました。

お返事ありがとうございました!









2016.8.2 10:07 0

みみ(秘密)

りん様
歯科衛生士の方からのご連絡大変うれしいです。

記載をし忘れましたが(すみません。)耳鼻科には行っており、副鼻腔炎ではないとの事でありました。 また大学病院のCT でも白く映ってないので上顎洞炎にもなっていないとの事でした。。。

さらに歯の詳細ですが。。
右奥の歯:保険外で根幹治療済みの歯
(以前神経が取り切れていなく感染し再度根幹治療し銀冠となっている)
右奥から2番:少し削ってブリッジ土台(神経あり)
右奥から3番目:抜歯してブリッジ

この3本の歯の歯茎から上にかけて圧迫される感じです。
きつい感じです。 この3本の歯の根元を舌で触ると痛みが増します。

この1か月歯の痛みが続き、病院を探したりで精神的に参ってしまいました。 歯科大付属大学病院の口腔外科で8/13日まで待ってていいものか不安でありましたが。。。
何かほかにまたアドバイス等ございましたら宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

2016.8.2 10:31 0

みみ(秘密)

みなみ様
医療関係の方からのご連絡大変うれしいです。

口腔外科では、CTで上顎洞炎にもなっていないとの事でした。。。
大きく見た感じでは歯にも膿はなさそう。との事です。ただし、もっと細かいものに関してはまだわからないそうです。

歯の詳細ですが。。
右奥の歯:保険外で根幹治療済みの歯
(以前神経が取り切れていなく感染し再度根幹治療し銀冠となっている)
右奥から2番:少し削ってブリッジ土台(神経あり)
右奥から3番目:抜歯してブリッジ

この3本の歯の歯茎から上にかけて圧迫される感じです。
きつい感じです。 この3本の歯の根元を舌で触ると痛みが増します。

寝る時は痛みない等、ストレスから来てる場合が大きいですかね。 口腔外科に行ったのは正しかったのか不安でしたが、他の治療が必要となった場 歯科大学病院にはいろんな科があるからそちらに回してくださいますよね。

毎日すっきりせず、痛みがあり不安でしたが 指示通り痛みどめを服用し8/13日まで待ってみる事にします。

ご連絡ありがとうございました。





2016.8.2 10:55 0

みみ(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top