HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 歯茎から血!妊娠初期にこ...

歯茎から血!妊娠初期にこんな症状ありますか?

2002.6.2 11:10    5 4

質問者: ミミさん(秘密)

こんにちは。2、3日前から下の歯茎から血が出るようになってしまいました。しかも歯茎がなくなっていってるような気も・・今までも歯を磨くと時々出てたのですが、今は歯茎をちょっと触るだけでも出てくる時があるんです。歯も痛いし虫歯かな?とも思えてきたのですが、歯茎から血が出るなんて初めてなので不安でたまりません。しかもここ最近風邪気味で頭痛がしたり微熱が出たりしてます。そのせいでか、生理も遅れていて今高温期が16日目です。妊娠初期にこんな症状ってあるんでしょうか・・。歯医者に行ってみようか考えていますが、何かアドバイス頂けたらと思いお便りしました。どうかよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありますよ。私は今27週なんですけど、母親学級で
なんと全員が「歯茎から出血がある」と言ってました。
解決法は歯磨きのときに力を全部抜いて15分くらい
かけて優しく磨くしかないようです。妊娠中は歯茎が
弱くなってるようなので歯ブラシの力のいれすぎが原因
でそうなるみたいですよ。

2002.6.4 13:21 91

べっち(秘密)

はじめまして.お返事します.

ミミさんの歯茎は妊娠で弱っているのかもしれません.
妊娠すると歯のみならず歯肉も弱るらしいです(私の主治医談).

私の歯茎は(妊娠はしていませんが)弱っているためポケット(=歯と歯茎の間の隙間)が深く空いています.
触っただけでも出血します.(この血は鬱血した悪い血だから気にせずブラッシングして出し切った方がいいらしいです)
今は先生から指導を受けて,歯肉マッサージに明け暮れる毎日です.

ミミさんの歯には深いポケットはありませんか?
万一,ポケットが浅くても,触っただけで出血があるのは歯肉が弱っている証拠です.一度,歯医者に行くことをおすすめします.
(多分,ブラッシング指導やレーザーで悪いところを切るだけだと思います)赤ちゃんのためにも早く治してくださいね.

たいした回答はできませんが,何か参考になれば・・・

2002.6.4 14:08 82

リンゴ(26歳)

ミミさん、こんにちは。
わたしは以前、歯科衛生士として歯科医院に勤務していました。
妊娠中はホルモンのバランスが崩れてしまう為、歯茎が充血し
出血しやすい状態になります。また、つわりで歯磨きが充分
出来ない方はその状態がひどくなります。
歯茎がなくなって歯のお痛みもあるとの事ですが、それは恐らく
歯の根っこが、歯茎が下がる(なくなる)事により、露出して
痛む(又はしみる)のではないかと思います。
歯の根っこは本来、歯茎で覆われていなければならないのですが、
歯茎の炎症等により歯茎が下がると、露出してきてしまいます。
出来るだけ柔らかめの歯ブラシを使い、あまり力を入れず小刻みに
時間をかけて磨くことをお勧めします。
症状がひどくなるようなら歯科医へ行った方がいいですね。
もし、ご懐妊でしたらその事を伝えてください。

2002.6.4 15:05 78

ぱらりん(31歳)

べっちさん、リンゴさん、ぱらりんさん、お返事頂いて嬉しかったです。あれから激しい偏頭痛に一日中悩まされ、これは歯のせいだ!と思い歯医者に行って来ました。結果はポケットに隙間があいていて清掃ができていないとのことでした。歯石をとってもらい、正しい歯磨きの仕方を教わってきました。しかも、妊娠したかも・・と思い検査薬を試そうとしてた瞬間、生理がやってきてしまいいました。動けない程の生理痛に襲われ、その日は昼からずっと寝ていました。でも低温にならず、今だ生理中なのに高温期です。天気のせいか、すごくだるいんですよね〜。これから歯医者通いです。歯を治して、また頑張ります。どうも有難うございました。

2002.6.4 23:49 38

ミミ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page