HOME > 質問広場 > くらし > 禁煙による歯茎からの出血

禁煙による歯茎からの出血

2012.5.21 19:31    0 6

質問者: 夏子さん(33歳)

主人が禁煙して5か月くらいになりますが、歯磨きをする度に歯茎からの出血があります。
(強く磨かなくても歯ブラシをあてただけで大量に出血するらしいです)

ネットで調べたら禁煙する事により血流が良くなるかららしいのでいい事だとは思いますが、いつ止まるのか心配です。

歯医者に行く様に勧めたのですが、元々病院嫌いな上に、以前虫歯で歯医者に行った時に歯茎を薬品で溶かして色をキレイにする治療をされて痛かったらしく、絶対に嫌だと言います。

主人と同じ症状になった方はいらっしゃいませんか?
何か月くらいで出血が止まった、歯医者に行ったらこういう治療をされたなど、経験を教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

禁煙すると歯茎が出血するなんて、初めて聞きました。

ご主人、歯茎腫れていませんか?

うちも旦那が以前歯茎が腫れて、出血もあったんですが、やっぱりご主人と同様、歯医者は絶対行きたくない、と言われたので、それならと思い歯みがき粉を、歯肉炎用のものにしたところ、3ヶ月ぐらいで腫れも引き、出血もなくなりましたよ。
あと、磨き方も変えました。

もし歯みがき粉が歯肉炎用でなかったら、是非変えてみて下さい。

まぁ歯医者に行くのが一番いいんですがね!

2012.5.21 22:09 9

ゆか(32歳)

歯科衛生士しているものです。
その症状は禁煙喫煙に関係なく歯肉炎と思われます。
毎日歯磨きしていても、間違った磨き方をしていると汚れが落とせず 歯と歯肉の境目に汚れが溜まっていき、歯肉が腫れ、歯ブラシがあたるだけで出血します。ご主人の歯肉を見てみてください。赤くブヨブヨ腫れていませんか?

2012.5.22 00:29 12

レモンティー(35歳)

歯肉炎か歯周病なのではないでしょうか?


私は禁煙してから半年以上経って歯科検診に行きましたが、歯肉炎で口の中が血だらけになりました。
歯周病だともっとひどく出血してしまうだろうし。

検診に痛みはほとんどありませんよ。
歯石を取る時に少し痛いくらいです。

子供ではないのだし、歯科検診に行ってもらいましょう。
歯肉炎を放置すれば歯周病になりますし、歯周病になれば治療が痛いとか言ってられる状況じゃなくなりますよ。

私は歯肉炎の治療をしたら出血は全くなくなりました。

2012.5.22 01:31 16

さら(30歳)

血行がよくなって出血する、ということは
逆を返せば、出血できないほど血行が悪かったということかも。
歯ぐきから出血するのは、絶対良いことではないです。
歯を支える歯茎が弱って、歯がポロっと抜け落ちる図を
想像してください。絶対歯医者に行きたくなります。

私も歯科が大嫌いなのですが、
最悪な結果になってから、歯医者に行くと
もっと恐ろしく長く辛い治療をすることになりますから、
心を鬼にしてでも、受診を勧めるのが一番だと思います。

知人が、忙しさで受診が遅れた結果、突然に
多くの歯が抜けだし、何百万円という莫大な費用を費やして
インプラントを施すことになりました。

私もそんな話を聞いて怖くなり、気になったらすぐに
受診するようになりました。

「歯科・無痛」でワード検索して最寄りの歯科を
検索してみてください。
受診の際には、「痛い治療は絶対嫌だ」と言ってください。
出来る限り痛みを軽減させた治療をしてくれるはずです。
大人もなってそんな発言するのは恥ずかしいかもしれないけれど、
最初の一瞬だけです。
痛みを感じず、安心できるように最善を尽くしてもらう為の
最初の一歩と思って・・・・。

ご主人のかたくなな気持ちが、受診へ向かいますように・・・。


2012.5.22 08:35 11

歯科嫌い(34歳)

スレ主です。

お返事ありがとうございます。
虫歯で歯医者に通院していたのは1年ちょっと前です。
歯茎は歯に近い数ミリはピンク色ですが、その先は紫色っぽいです。
腫れていたりぶよぶよしたりはしていません。
どちらかというと痩せている感じです。
歯医者では「たばことコーヒーのせいだ」と言われ、薬品で皮膚を剥がしてピンク色にしたのですが、その時はたばこを吸っていたのでまた戻りました。
あまり歯磨きが好きな人ではないので歯肉炎等の病気の可能性は大きいですね。
色々な病気を引き起こすと言いますし、無理やりにでも歯医者に行かせようと思います。
ありがとうございました。

2012.5.22 09:31 7

夏子(33歳)

歯科衛生士免許を持つ者ですが、夏子さんのお話だと私も喫煙・禁煙が直接的な原因ではなく、歯肉炎もしくは歯周炎によるもので出血している様に思います


まず、ブラッシングですが男性の方は比較的力を入れ過ぎて磨く傾向がありますので、圧を弱める必要があります 手順としては
①ハブラシを鉛筆を持つ様に持つ
②歯と歯茎の境目に当てる③圧をかけたときに歯肉が少し白くなるくらいの、軽い圧で小刻みに左右に動かす

多少面倒でもこれを1ヶ月も続ければ、腫れもひき出血も止まると思います
ただ歯肉の中に歯石などがある場合は歯科医院で歯石除去を行ってもらわないと改善されないばかりか、放置し続けた結果、歯を支える骨をも溶かしグラグラして最終的には抜けてしまう。歯周病といってこんな怖い病気もありますので、改善がみられないようでしたら受診をおすすめします。
自宅ケアとして、私のおすすめは上記のブラッシング方法にプラスして歯科医院に置いてある率が高いコンクールマウスウォッシュで1日数回うがいをするのとハブラシに直接つけてブラッシングする方法です

※コンクールをご使用の際は使用上の注意をお読みくださいね

2012.5.22 10:54 7

ゆみたん(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top