HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠14週目で毎週診察に・・・

妊娠14週目で毎週診察に・・・

2010.2.9 13:41    0 2

質問者: みーこさん(28歳)

こんにちは。
今、2人目を妊娠中で14週目半ばの みーこと申します。
妊娠初期から、お腹の張りと出血してくる可能性があるからと言うことで安静にするように言われて、会社も休みがちでできるだけ安静に生活していますが、未だに1週間毎の診察で、張り止めの薬も処方され、お腹の張りが収まらないね~と言われています。(出血は1度もありません)
初めは深く考えてなかったのですが、今日の診察で
先生から「このままずっと張ってたら流産する」と言われショックでした・・・。
心拍確認後は流産の可能性がぐっと減ると聞きいてますし、今日も赤ちゃんは元気に動いていたので・・・。
今の時点では安静にするしかないのでしょうか・・・。
また流産してしまうものなのでしょうか・・・。
どなたかご存知でしたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配ですね。
私も15週で同じ位ですし、以前繋留もしてますから、人ごとに思えません。

そんなにお腹が張った状態が続くのに、病院では点滴や入院などの処置はしてくれないのでしょうか?
私の通っている横浜市の病院ですが、ちょっとお腹が張ったり痛かったりするとすぐに薬を処方しておさまるようにしてくれますし、痛みが続いてたりするとすぐに点滴をいれて一気に張らなくしてくれたり、仕事や家事で休めない主婦の為にはすぐに預かり入院(安価ですし、診断書がありますから会社も安心して休めるし、子供連れでも畳部屋で母子同室入院できます。上げ膳据え膳で安静にできますので、すぐに退院できます。なにより赤ちゃんが大事ですから!)させてくれたりして、「張り・痛み」には早めの処置が信条の場所です。
その為か、「切迫流産・早産」はかなり少ない病院です。
横浜近かったらちょっとかかってお世話になっちゃうってテもあるんですが…病院に相談できませんか?「家では安静にできない」って。

2人目との事で、上のお子さんがいるからあまり安静にできないんじゃないですか?
「張り」にできる事は「ひたすら横になる」だけですから、心配でしょうが、今は赤ちゃんの生命力を信じて、安静にお大事にされてくださいね。

2010.2.9 15:59 55

suzu(33歳)

同じ状況です!
子宮頸管長はどうなのでしょうか?
私は4週から張り止め飲みながら自宅安静で毎週診察受けてましたが…徐々に子宮頸管も短くなり19週で23ミリ…入院になりました。すぐに点滴になると思います。
私もまだ流産域ですが…とにかく安静にして…がんばりましょう!
流産するかしないかは『運』だと思います!

2010.2.9 16:23 88

ぱぱぱ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page