HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 産後、生理周期が長くなり...

産後、生理周期が長くなりました…

2010.2.22 12:24    19 4

質問者: 桃の木さん(32歳)

初めて投稿させて頂きます。

1歳3ヵ月の子どもがおります。産後11ヶ月で生理が再開しました。

出産前の生理周期は28日でした。しかし、産後生理周期が40日になってしまいました。

こういう事はよくある事なのでしょうか?体質がよくないほうに変わってしまったのでは?と不安になっています。2人目が早くほしいので、できれば以前のように28日周期に戻りたい…と思っています。

その場合病院に行ったほうがよいのでしょうか?現在生理は40日周期で順調に来てはいます。問題がなさそうならこのまま40日周期で様子を見たほうがよいのでしょうか…?

無知ですみません。なにかアドバイスを頂けたらと思い、投稿させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私は2人目の産後9ヶ月で生理が再開したのですが、妊娠前28日周期だったのが産後30〜34日周期に延びてしまいました。。。
しかし、ちゃんと毎月来ているので様子を見ていた所ちょっとずつですが周期が戻って来た様で産後2年の今は28日周期に戻りました。

2人目を希望されている様なので病院で相談された方が手っ取り早いかもしれないですよ!

2010.2.22 15:08 67

花子(27歳)

1歳2カ月の坊やの母です。

卒乳はされていますか?
私も生理が再開したのは10カ月ごろで、40日周期でした。
私は生理開始とともに二人目の子作りを開始し、翌月には妊娠したのですが、授乳していた関係で排卵が1週間以上遅れました。

産後は授乳の関係で生理がなかなか来ないということだったので、私の排卵が遅れたのもそのせいだろうということでした。

でも、40日周期で定期的に生理が来ているのであれば、タイミングはとれると思いますよ^^
40日周期だとだいたい排卵は周期26日目くらいかな?
排卵検査薬や基礎体温などでタイミングをとってみて、不安であれば病院で排卵チェックを受けてみてもよいかと思います。
(私も病院で排卵チェックを受けました)
40日周期でも排卵がしっかり起こっているのであれば治療は必要ありませんしね^_<

二人目目指して頑張ってくださいね!

2010.2.22 16:38 61

みぽちゃん(27歳)

花子様

お返事ありがとうございます!

産後2年で周期が戻られたんですか!?そういう事もあるんですね!ずっとこのままではないかもしれないと分かり、少し安心しました。

できることなら何年といわず、はやく戻ってくれえええって思いですが、こればっかりはどうする事もできませんね…。

年齢的な事を考えると、早めに2人目がほしいので、病院に行ったほうがいいのかもしれませんね(><)

2010.2.22 18:40 73

桃の木(32歳)

みぽちゃん様

お返事ありがとうございます!

卒乳はまだです。毎日寝る前に1回だけ飲んでいます。

40周期なのはその為かも…しれませんね(><)。「この日あたり!」と思っていた排卵日も実は1週間くらいは違っていたかも…がーん…。

基礎体温は朝の6時頃に測り、ルナルナで管理しています。が、子どもの寝相が悪くて3~5時の間に起こされる事が多く、そのまま眠れずに6時になってしまう事も多いです。子どもの布団をかけなおす為に私も何度も起き上がるので、体を動かした状態のまま測る事も多いです。

きっとちゃんと測れないだろうな…と思いつつ一応は測っています。ちゃんと測れた日の体温をつなぎ合わせると、2層にはなってくれているようです。

なので、ルナルナが示している排卵日とおりものの状態を見てタイミングを予測していましたが、うまくいっていません。

今周期は初めて排卵検査薬を使いました(外国製)。が、排卵期に薄い線が出続けたのみでした。濃くないから排卵していない?それとも自分の場合は薄い線でも排卵している??と、混乱してしまいました(><)。

それに、今周期に限っておりものはあまり出ませんでした。先月まではねばねばとしたおりものが出ていたのに…。どうなっちゃってるの~?という思いです。

みぽちゃん様は、生理再開後2ヶ月で妊娠されたのですね!その時はもう卒乳されていたのでしょうか?

また、この時期の子どもって寝相がすごくないですか…?いつも子どもの蹴りで起こされます。うちの子が極端なのかな…?ちゃんと基礎体温が測れなくてヤキモキしています。

やはり一度病院に行ってみようと思います。どこの病院でも排卵チェックってやってくれるのでしょうか?

長々とすみません。

2010.2.22 19:16 37

桃の木(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top