HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > ホルモン補充or自然周期

ホルモン補充or自然周期

2010.3.11 11:29    0 7

質問者: みらいさん(26歳)

初めて相談させて頂きます。
体外受精を始めて、新鮮胚移植1回・凍結胚盤胞移植2回(内、ホルモン補充・自然周期各1回)ホルモン補充では残念ながら科学的流産で後は陰性でした。
その後、卵管水腫だった為ラハ゜ロにて切除をしました。
(以前、子宮外妊娠をしまして現在両卵管ともありません)今回、リセットを待って凍結胚盤胞移植をしようと思っています。そこで、ホルモン補充か自然周期かで迷っています。不妊原因は卵管水腫だった他は多嚢胞ぎみと言われた事がありますが、一応毎月排卵している状況です。
経験された方がいらっしゃいましたら、どういうふうに決断されましたか?
アト゛ハ゛イスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横ですみません

まさにいまこの質問スレを立てようと思っていたところです。
HR周期の凍結胚盤胞→マイナス、新鮮胚→科学流産でした。
凍結している初期胚盤胞が一つあります。
「次も同じ方法で移植ですか?」
と医師に聞いたところ
「次は自然でやってみようか」
と言われました。

私は子宮外で片側卵管がありません。
二人目不妊なのですがここ10年自然妊娠はなく、今は体外に
チャレンジしていますが、治療歴7年のうち、これと言って
原因がありません。(子宮外は治療中AIHでなりました)

生理は順調で基礎体温は二層ですが、いつもHR周期だったの
で、もう年も年ですし、自然排卵しているかどうか確実では
ありません。

一度こういうところで自然とHRの違いを聞いたのですが
私の質問が下手で、「移植日を特定しにくいかしやすいか」
HRだと「排卵日を逃すことがない」などということしか
聞けませんでした。

HRではダメだったけど自然で妊娠したとか、妊娠の確率に
対する違いを聞きたいですね。

アドバイスじゃなくて本当に申し訳ありません。
参考になるご返事がつくことを私も期待しています。

2010.3.12 11:12 25

ナチュラル(39歳)

こんにちは。
今周期、ホルモン補充周期で融解胚(胚盤胞)移植を
行い、昨日陽性反応がでました。

私の場合は、これまで新鮮胚移植2回が陰性で、
今回が初めての凍結胚移植でした。
私の方には、大きな問題はありませんでしたが、
急な引っ越しで遠隔治療となったため、「通院の回数が
少なくてすむように」ということで、ホルモン補充周期
(HRT法)での移植となりました。

私の先生も看護婦さんも、「自然周期とホルモン補充周期での
妊娠率は変わらない」との返事でした。
私のような遠距離通院の人や、排卵しにくい(排卵まで時間が
かかる)方には、ホルモン補充で行うことも多い、と聞きました。
排卵とは関係なく、注射や貼り薬で子宮環境を整えていく
方法だと教えてもらいました。

ただ、周期18日目頃から、黄体ホルモン補充の注射が毎日あり、
妊娠8週頃まで続くそうです。
これは住んでいる地元の病院にお願いして処置していただいて
います。

2010.3.12 13:09 28

のだめ(34歳)

のだめサン★

陽性おめでとうございます!

やはり妊娠率には違いがないんですね。どちらも適応の場合は自身の状況などをふまえて決めるしかないですよね。
ありがとうございました。とても参考になりました。
お身体大切にお過ごし下さい☆

ナチュラルサン★
同じ状況なんですね。カキコミ下さってありがとうございます。選択肢があるのはありがたいのだけど、決断するのは難しいですね(><)
お互いに納得して決断できて、何より良い結果になるといいですね。

引き続きアト゛ハ゛イスお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

2010.3.12 14:29 30

みらい(26歳)

こんにちは。
凍結胚盤胞を自然周期で移植して妊娠し、現在15週になりました。

私の場合は通院先の方針で初回の移植は自然周期で…ということでした。
ただ、当日のホルモン値の値が悪く数回移植見送りになり、今度タ゛メならホルモン補充をお願いしよう!と思っていたところテ゛ータが良く、移植できました。
おそらく薬を使わなくても移植前のLHやP4値が良い人は自然周期で充分いけるのではと思います。

ホルモン補充だと着床後頻回のホルモンチェック、注射など必要になりますし出血のリスクも高いと聞きました。
私も着床後ホルモンチェックはありましたが、注射も一度も必要なく出血もありませんでした。

おそらく妊娠率に差はないと思いますが、自然周期だと私のように当日のテ゛ータでキャンセル…ということも多々あると思います。ホルモン補充ならだいたいの人が予定通り移植できるようです。

あまり参考にならないかも…ですが、よい結果になりますように。

2010.3.12 15:46 26

はぐ(32歳)

2日前に自然周期での凍結移植をキャンセルしました。排卵しちって。。。まだ生理の出血もあるとのことでした。 1回目は新鮮胚で陰性 2回目は自然周期でちょいかすりの陰性でした。HR周期と自然周期はその人によって合うかどうかはかわってくるとDrに言われました。内膜がHR周期だからと言って厚くならないこともあるらしいです。で、私の場合は3回目も自然周期でやってみる価値はあるか~という私とDrの意見が一致し進めてたんですが、今週期はいえなくキャンセルになりました。内膜も実は薄いし、排卵もこんな調子だし、空胞もできやすいと再評価して次回はHR周期にすることになりました。年のことを考えるとこんな流暢にもしていられないんですが、、、、

2010.3.12 20:01 29

キットson(39歳)

はぐサン☆
妊娠、おめでとうございます☆
分かりやすくカキコミありがとうございます。
やはり妊娠率は違いがないんですね。
けれど、ホルモン補充では…妊娠後もホルモン補充を続ける必要がある為にリスクがあるんですね。自然周期では移植までにキャンセルなったりするリスクがあるけど、移植出来て妊娠できたらホルモン補充より安心なのかもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございます。
ずいぶん暖かくなりましたがまだ冷える日もありますのでお身体に気をつけてお過ごし下さいね!

2010.3.13 12:32 20

みらい(26歳)

キットsonサン★ありがとうございます。
キャンセル残念でしたね(><)次回はホルモン補充で行うんですね。良い結果になるといいですね☆
自然周期だと排卵してしまったり、数値がクリアしなかったりでキャンセルになる事もあるんですよね。どちらにしても1番良い条件の時に移植出来るのがいいですね。

アト゛ハ゛イス下さった皆さんへ☆
とても参考になりました。ありがとうございます。
少しでも妊娠率の良い方法は…とか、何としても次こそはの気持ちが強く、少し焦っていたような気がします。
もう1度主治医と相談しつつ、ちゃんと納得出来る方法で移植できるように頑張ります!
妊娠された方もこれから移植の方も元気な赤ちゃんに出会えますように…☆〃

2010.3.13 14:48 22

みらい(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page