HOME > 質問広場 > 雑談 > 旦那の作ったあと…(駄!?)

旦那の作ったあと…(駄!?)

2010.3.14 10:13    0 6

質問者: めろんさん(22歳)

初めまして〜!八ヶ月すぎの初妊婦です〜
お腹も大きくなり立ったり座ったりが辛くなってきました.

私の旦那はふとあれ作ろう!これ作ろう!と閃く(!?)のです。
それは全く構わないんですが旦那の使ったあとのキッチンが〜…
洗い物もそのまま、あっちやこっちに飛びまくり。
最近私自信、潔癖気味で(神経質気味?)些細な事で喧嘩になったりします。
いっつも旦那が使ったあとは「はあ…」って…疲れちゃいます..
皆さんの旦那様はどんな感じでしょうか〜?この時期
神経質になるのは仕方ないですかね〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

男の人って、後かたづけはしない人が多いですよね。
うちの父も同じタイプです。
でも、料理してくれるだけマシですよ。
うちの旦那なんて、私が風邪ひいてもおかゆすら作ってくれませんから。
 
潔癖だと、これから子育てする上で大変だと思いますよ。
あまり神経質にならずに、考え方を変えてみてください。
片付けなくても料理してくれるだけで羨ましいですよ!

2010.3.14 12:26 25

ゆん(28歳)

しかもレシピ通りじゃないといけないらしく
わざわざ食材も買い出しに行くんです〜
だから旦那の料理の後は中途半端な食材が冷蔵庫を埋め尽くします!

ところがところが、本人曰く「最近洗い物に目覚めた!」らしく
料理をしない平日も仕事で疲れてるだろうに、食事が終わるや否やそそくさと洗ってくれるようになりました〜

お酒が入るとその傾向がさらに増し、いてもたってもいられない(!?)という勢いで洗ってくれます(笑)

酔っぱらって洗ってくれた食器はまだあぶらぎってますけどね〜(☆感謝!!)

2010.3.14 13:17 27

わかります〜(秘密)

うちもそうです。
なんで あんまり作ってほしくないです。

でも せっかく作ってくれるので喧嘩はもったいないです。

うちは私がつかれてて
さらに翌日キッチンの大掃除をしよう、と決めてる日につくってもらいます

2010.3.14 14:29 22

ぽよ(38歳)

うちの旦那様もそうです。生まれてくるお子様と同じで、優しい言葉で旦那さんを教育していきましょう。

うちはイカもさばくのですが、時には内臓類が回りに飛び散っていたりします。美味しいものを作ってくれるのはいいのですが・・・臭いんです。
確かにキャー・・・(怒)と言いたくはなりますが、「作ってもらうと助かる」と思うようにしています。全く作れない旦那だとそれはそれで、自分がいないと何を食べているのか心配にもなりますし食に関心がない人だと作っても張り合いがないとおもいます。
私がいないと片付けもしているので、出来ないわけではないみたいです。毎日シンクや蛇口、回りを洗剤で洗ったり拭いている姿を見せているので。
妊婦だから潔癖気味になったり神経質気味になったりではなく、ふとしたことがきっかけで潔癖気味や神経質気味に急になります。潔癖・神経質にも波があると思います。この間は気にならなかったけど今日はその散らかし方に頭が来る時はあります。男の料理は、散らかすものです。
あとめろんさんは若いので、頭にきたままそのままを旦那様にぶつけているかもしれないので、旦那さんも頭にくるのかもしれません。言葉一つで少しは直してくれると思います。
たとえば、便器のフタが開いているのは私はどうしても許せないことでした。「ごめんね。フタが開いていると運気が逃げる気がしてどうしても気になるの。閉めてくれる。」とか玉子焼き機で何か作ると卵焼きが上手く出来なくなるので、旦那さんがどんな使い方してもいいフライパンを決めています。生ごみも組立式で伸ばして丸洗い出来る物を使って、そこに入れてくれるようになりましたし、魚・肉などはまな板が臭くなるので牛乳パックの上で切るようになりました。
 「使った後すぐに洗ったり、水に漬けないと汚れやフッ素加工の寿命が短くなるの。水を掛けておいてくれる。」から、教えて見て下さい。毎回まではいきませんが、改善してきます。綺麗にしたり、鍋を水につけてくれたら「水に漬けておいてくれたから、汚れがすぐ落ちて綺麗になったよ。という言葉も添えて。

2010.3.14 15:42 30

ふー(36歳)

ゆんさん、主婦さんお返事ありがとうございます〜!ゆんさんの旦那様冷たいですね〜…
私の旦那はつくるだけましなのかもですね…笑
主婦さん、わかります〜!笑 うちの旦那カレーとか作らすと
箱の後ろにかいてある通り作らないと納得いかないみたいです!
あんまり丁寧にやられると私の立場が(!?)笑

2010.3.14 22:53 23

めろん(22歳)

ぽよさん、ふーさんお返事ありがとうございます!
ぽよさん、私もそうじする日決めようかなあ〜!
いきなり閃かれて、突然作りはじめるのでどうしようもないかも!?
ふーさん!私の旦那も魚等さばきます〜!肉等まな板の上できらないで〜…
っていうだけで喧嘩になっちゃうんですよね…理由も付け加えたらいいですかね!
確かに私がすぐ思った事をそのまま言っちゃうので
言い方を変えてみようと思います〜!もちろん感謝の言葉も添えてっ☆

2010.3.14 22:58 19

めろん(22歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top