HOME > 質問広場 > くらし > 旦那さんは子供を作るにあ...

旦那さんは子供を作るにあたっての知識はどのくらいありますか?

2006.12.16 16:53    0 9

質問者: おしえてねさん(30歳)

二人目の子供が欲しく数年がたつものです。
何年も子供が欲しく私はネットや本などで子供を作ることについて調べたりしたので、結婚以前より子供を作ることについてわかってきました。

でも主人は全くそんなことはわからないらしく、「やればいつでも出来る」と信じているようで、私が排卵の時期について説明しても「えっ?そうなの?」といいつつわかった様な口ぶりですが、私が排卵の時期を5日ほども過ぎたころになって(いつが排卵日で、そのあと1日くらいしか子作りには向かないことも伝えてあります)「さあ、今から子供作るぞ!!」とまじめにいい、なんで、こんなに理解に乏しいんだろうと、なんだか自分が子供が欲しくてたまらなかったのが馬鹿らしく思えてきます。
で「だから、子供は排卵の時期でないと出来ないんだよ」というと、「そうだっけ?」といって引き下がっていきます。
だだやりたいだけと思われそうですが、そうではなく彼は本当に子供ができるつもりで言っているのがあほくさく・・・。

そもそも、卵子というものがあるのは知っているけれども、いったい何の働きをするのかも知らない。精子が母体に入ったら、そのまま大きくなっていると思っているなんて。
信じられないです。

で、わからないならわからないなりに、自分で調べることも出来ると思うのですが、それさえもしない。
本当にこの人は子供が欲しいのか?と思ってしまいます。

主人は淡白な方で、月に1度の仲良しがあればいいほうで、「その1回でなぜ出来ないのか?問題はお前(私)にあるんだろ?」というので、「1回くらいですぐに出来るなら苦労はしない。本当に欲しい人は、排卵の時期に合わせて何回かチャレンジするものだ」といったら、「だってよ〜、一回の浮気とかで出来るやつだっているんだから、うちだって出来るだろ?」というので、もうこの人の子供はあきらめようと思い始めています。
正直、一から十まで説明をするのに疲れてきました。
言って理解するならともかく、同じことを何度も・・・。
お前は馬鹿か?と言ってやりたい。

皆さんのところの旦那さんも、こんな感じなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、精子が母体に入ったら・・・というところで笑ってしまいました。
排卵どころか卵子を知らないなんて。。。

でも、特に男の人はいつでもSEXすれば子供が出来ると思っている人、いますね。
こっちが真剣になっている割に肩透かしを食わされることも多々ありました。
説明すればするほど、「へぇ〜〜・・・」なんていってますが。
いい大人に保健体育の授業をしているみたいです。

女性は月に一度しか排卵がないから子供がほしくて念入りに調べるんですが男性は常に精子が作られているから危機感(?)が少ないのかもしれないですね。
SEXするのに難しいことは何も考えたくないんでしょうね。

2006.12.16 17:29 9

奈々(29歳)

うちは2年半子供ができず最近通院をはじめました。
と言っても、最初の頃はまだ気持ちに余裕があったせいか、排卵日前後が平日だったら、夫は応じてくれませんでした。

「できれば土日がいい。」
と言われました。

まだそんなにあせってなかったので、土日限定なら基礎体温をはかってもしょうがないやと思い、計るのをやめ自然にまかせました。
また、旦那の仕事が忙しくなって帰ってこない日も続き、そのまま1年半が経ちました。
さすがに焦ってきて、今年からまた基礎体温を測り始め、排卵日検査薬も使いながら毎月タイミングをはかっています。
主人も今年からは平日でも協力してくれるようになりました。
でもうちの夫も淡白で月1回だけなので、そのせいかまだできないんです。。。

で、先日話合いました。

2年半できないのは不妊と言われているということ。
回数が少なすぎること。
普通子供を望んでる夫婦は、排卵日前後はもっと回数が多いらしいこと。

そして、異常があるのかも知れないから、検査を受けようと思っていること。
場合によっては夫も検査を受けてもらうことになるということ。

夫は検査を受けることにもOKしてくれました。

検査した結果、お互い異常はありませんでしたので、やはり回数が問題なのかな?と思い、今子作り頑張っているところです。
丁度今が排卵日前後なので、回数を増やして試してみようと思います。
今日も、今回の回数についてどうするか昼間はっきりと旦那に言いました。
こういうのって、ムードもないし、なんかやだけど、でもそんなことも言ってられないので仕方ないですよね。
お互い早く授かるといいですね!

2006.12.16 21:52 10

うちも。。。(秘密)

うちの夫も、あまり詳しい知識は無かったですよ。正確に言えば、「子供ができないようにする知識はあるけど、子供ができるようにする知識には乏しかった」という感じです(笑)

ですから、詳しく分かる本を買って、夫に読んでもらいました。口で説明するよりも、図解や科学的データなども書いてある本を読ませたほうが、ずっと早く理解してもらえますし、それを見ながら一緒にお話することもできます。

あと、「子供ができない原因は全て女性にある」と思っている男性には、不妊について詳しく書いてある本を選ぶと良いです。それらの本には、男性不妊がとても増えていることや、何パーセントと多い数であることも書かれていますから、とても説得力があります。
また、どちらに原因があったとしても前向きに頑張っていこうという内容も書かれていますから、どちらが悪いとかで揉めることにはなりません。

とにかく、お互い一緒に理解していくことから始めるのが、一番良いと思いますよ。
おしえてねさんだって、ネットや本などで子供を作ることについて調べたりしたから詳しくなったんですよね?
何でも最初から全て詳しい人なんていないんですから、無知を責めてはいけないと思います。

2006.12.16 22:45 9

るう(30歳)

うちもほとんど知識ありません。
子供がなかなかできなくて通院し始めたので、排卵日は無駄にしたくなく説明したのですが
じゃーその日は頑張るよ〜程度で
子作りや不妊治療に関する本とか
見せても触りもしませんし
排卵日が平日だったりすると断られる時もあります。

私はなかなか排卵しないで苦しんでるんですが
それを言っても全く通じず、そのうちできるでしょう見たいに思ってます。
男と女と根本的な考えが違うのかなと
最近は理解してもらう事を諦めてます。

カレンダーに印を付けたりして、排卵日をアピールして見てはどうですか?

2006.12.16 23:58 8

とくみ(27歳)

>お前は馬鹿か
笑ってしまいました。
うちも同じ様なものです。
子供は欲しいと言ってはいるが、まったく子作りについて勉強しないです。
私が毎朝測っている基礎体温すら何のために測っているのか知らない。
排卵日の時だけした精子じゃ運動率が悪いことも言ったのに、忘れてる。
うちの場合、学術的なことを言ったらムードや、やる気が失せてしまう様なので
『今日がいいみたいよ』くらいで何とかやってます。
でも不妊の経験が無い女の人も旦那と同じ様なもんなんでしょうね。
やれば出来る みたいな。
うらやましい・・・。
ま、自分は人より少〜し知識が豊富になったと思って頑張るしかないですね。

2006.12.17 00:03 8

トラ(32歳)

皆様。
お返事ありがとうございます。
スレ主です。

皆さんのところも同じような感じなのですね。(ちょっとほっとしました)

確かに、私も一人目もなかなかできず、そのころ調べてから排卵の時期はどのくらいで、卵子、精子の寿命がどのくらいあってということをはじめて知り、それまでは主人と同様ほとんどわからない状態でした。
私は初め1人でも生まれてきてくれたのだから、それで十分と思っていたのですが、主人の方が「兄弟がいないとかわいそうだ。絶対、兄弟を作ってやらねば。」といいますので、私も2人目を考えるようになりました。

正直、主人の考えも確かにそうだと思う反面、出来なければ1人でも十分じゃないかしら?という自分もいます。
で、努力をしてみてもできなければ、2人目はあきらめようと思い、今のところ子供が出来るよう頑張っている最中なのですが。

やはり主人は、欲しいと思えばどこかから転がり出てくるような感覚しかないらしく、私がいくら口で言っても理解しないので、「じゃあ、ちょっとこれ読んでみて。」とネットで詳しく書いているところを見せても、「え〜、別に見なくていい」との返事。

旦那さんに、本を読ませてお勉強させた方はどうやって読ませるのに成功なさったのでしょう?

昨日、またもや生理になり、しょんぼりです・・・。
それを主人に伝え、「月に1回。それも日曜だけにしか仲良くしないのは、排卵日は日曜近辺に必ずあるわけではないから、子供が欲しくても無理なんだよ。平日でも、きちんと排卵の時期に合わせないと、出来るものもできないんだよ?子供が欲しいと本当に思うのなら、平日に重なったとしても排卵に合わせないといけないんだよ。わかってるのかい?」
というと、「仕事終わってから〜?めんどくさい・・・・」
という返事でした。
そのくせ「兄弟は必要やな」といったり。

先日も友達に「なんで出来んのかわからん」と話しており、友達に「奥さんにも頑張ってもらわんとな」といわれ、(友達は現実を知らないからしょうがないのですが)主人は返事に「あはは、そうやなあ」と言っていて・・・。
「あはは、そうやなあ。じゃないよ!お前が頑張れ!!」と心の中でどつきましたが。

主人が変われば、子供が出来るという確証はないのですが、欲しいというのならそうなるように努力をして欲しい。
なんとか、ならんもんでしょうか?
皆さんのお知恵、拝借させてください。

2006.12.17 15:13 3

おしえてね(30歳)

排卵日にご主人を襲うというのはどうでしょう?(本気です・・)

2006.12.17 18:39 3

ドン・マイケル(31歳)

私も二人目不妊で通院しています。
うちの主人も「子供は多ければ多いほうがいい。4人でも5人でも・・・」と口では言うのですが、本やインターネットで勉強し、実際に通院をしているのは私だけ。しかも私の検査をした結果、異常は見つからず、性交後検査の時に毎回、精子の運動率が悪いです・・・と言われ。
主人にも毎回、病院で先生に言われたとおり報告をして、精子検査を勧めても、「行きたいんだけど、仕事が忙しくて・・・」ばっかりで(実際、主人の仕事は忙しく、休みはほぼ無い状態)。
そんな主人にイライラする時もありますが、主人の精子検査や意識改革を待っている時間も勿体無いので(半ば諦めて)、最近では私も開き直り、「この日とこの日とこの日は絶対するからね!」と、カレンダーに印をつけて宣言しています(笑)
こんな風に考えるようになってから、私は精神的に楽になりましたよ。

2006.12.17 23:22 4

やっこ(30歳)

漫画はいかがですか?
うちも主人に本を渡しても読んでくれなくて、口頭で説明してもわかってるのかどうか・・・でした。確かにいくら図や絵が載っていても専門用語とか男性にはわかりにくいのかもしれないなあ、と思い、本屋で見つけた「沢口さんちの不妊治療な日々」という漫画を購入し目につくところに置いておいたら、自分から手に取って見てましたよ。簡単な用語の解説もあるし、おすすめです。笑いあり、涙あり、の本ですが、不妊治療が女性にとってどれだけつらいかわかってもらえると思います。

2006.12.18 16:28 3

ベティ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page