HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産時、義両親が駆け付けそう…

出産時、義両親が駆け付けそう…

2010.3.17 15:57    1 11

質問者: ララさん(25歳)

現在35週、4月に出産予定です。

夫立ち合い分娩です。

陣痛時、家族の出入りは夫のみにしたいのですが、義両親が病院に近いところに住んでいるため、私が病院に行くと同時くらいに、たぶん義両親もすぐ駆け付けると思います。
でも、陣痛時まで気を遣いたくないし、きっと自分のことで精一杯になるし、そこに義両親がいたら、すごくイライラすると思うのです。
できれば産まれてから来院してほしいのですが。

あらかじめ、今のうちに伝えておくべきでしょうが、何と伝えたら角がたたないでしょうか?

出産された皆さん、陣痛時、出産時等、夫家族への対応はどうされましたか?

ちなみに私の実家は遠いので、両親は分娩時は来ないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは産まれてから連絡しました。
「焦ってて、連絡できなかった」と旦那様に行ってもらうとか…。

どっちにしても旦那さんから伝えてもらうべきだと思います。

2010.3.17 17:38 51

sa-ya(25歳)

うーん、どう考えても陣痛で苦しんでいる横に義両親は嫌ですね。
すごい気持ちわかります。
私は夫の存在にすらイライラしたので、義両親は絶対無理です。
でも近かったら来てしまうものでしょうし、素直に心配と心待ちで来て下さるんでしょうから無下にはできず困りますね。
最近の病院はハ゛ースフ゜ランを助産士さんと話し合えたりしますから、病院側に陣痛室は絶対夫のみで他の人は待合室で待って貰うように配慮を頼んでは?
あんな姿、夫や実母以外には見せたくないですもんね。
ご主人にもその思いを(赤ちゃんを産むってそういう気持ちになるものだから、駆け付けてくれるのは凄く嬉しいけど、陣痛室は遠慮して欲しい)伝え、万が一すりぬけそうになったら言ってもらうといいですよ。
よいお産をして元気な赤ちゃん産んで下さいね。

2010.3.17 17:49 28

ちょこりん(34歳)

陣痛の時、義理父母来られたら困りますよね旦那さんから伝えてもらうのが一番ですよ。自分の辛い姿は見られたくないって言ったらどうでしょう。人により陣痛時間は違うので、待たせたくないから連絡をまっていて…とかもいいかも。。(助産師さんが子宮口の開き具合で後どれくらいの時間で分娩台に上がるか教えてくれると思います。)
私の場合、母は近くに住んでいたので陣痛中、旦那と共に側にいてもらいました。義理の母には陣痛が始まってから連絡し来てもらいましたが、分娩中は外で待っていてもらいました。だから義理の母には私の変わり様は見せてません
思い返せば、出産前テ゛リケートな時期に、しょっちゅう義理の母から電話が来て旦那に文句を言ったこともありました
どうか、心を落ち着かせて出産を迎えてくださいね

2010.3.17 18:10 30

なちこママ(35歳)

こんにちは 只今三人目妊娠六ヶ月、しかも切迫早産の為安静中のミミモモです。出産もうすぐで羨ましいです!確か病院側に前持っていろいろ言えたと思いますよ 私は毎回助産婦さん達に旦那さんきたから呼ぶねっと言われますが一人で頑張りますと言ってますf^_^;私も毎回出産後も両家に気を使いすぎて病室で泣く事があります。孫がかわいいからお見舞いに来てくれるのですがなんせ高熱の難産だったりと…病院側が上手にそんな時も言ってくれましたよ 安心して元気な子産んで来て下さい。可愛くて何でも頑張れますよ☆

2010.3.17 18:17 49

ミミモモ(33歳)

はじめまして。

二人目妊娠中、切迫で入院しているものです。

お気持ち良く分かります。「陣痛の時まで気を使いたくない」当たり前です。

主さんの考えで…となると角が立つおそれもあるので、病院の方針で夫以外はタ゛メとなってる、と伝えてみるのはいかがですか?

もしくはハ゛ースフ゜ランのようなものは提出またはスタッフの方とお話しする機会はありますか?
あればその際に伝えておくと良いかも知れません。

いいお産になるといいですね(^-^)

2010.3.17 18:17 40

ホ゜コ姫ママ(29歳)

病院が陣痛時の付き添いは夫しかダメっていうのはダメですか?
私は実際そういう病院だったので、義家族に気を使うことはありませんでした。
それか、ご主人に「2人で頑張りたいから生まれたら来て」と言ってもらうとか。
居ても何もしてもらうことなんてないので、なんとか来てもらわないように頑張ってください。

2010.3.17 18:25 17

とん(37歳)

分娩時に義親がいると、リラックスできなくて分娩時間が長くなると、助産師さんに言われましたよ。
だから、予め旦那さんにその事を言っておいて、産まれてからの連絡にしたらいいと思います。

私は車で1時間のところでしたが、2人いずれも夜中だったので、朝起きた頃に産まれたことを伝えました。

ちなみに産直後も嫌だったので、夫に疲れているから翌日以降にしてもらうよう、話してもらいました。

良いお産ができるといいですね!

2010.3.17 19:03 18

ACO(33歳)

ララさん初めまして。

陣痛中義理の両親には絶対に来てほしくないですよ!!
自分の両親だって嫌なのに…私は陣痛の痛みに大声を出していました(笑)分娩室にいなくても、外で待たれてたら嫌です!絶対ご主人に来ないように言ってもらうべきです!
私は朝方のお産でしたが、出血量が多く昼過ぎまで分娩台にて過ごして、自室に行かせてもらったんですが…
義理の母と弟がいてかなり恥ずかしかったです(>_<)
出産後の面会は…本当に疲れるし、義理の両親なんかに気なんか使えませんよ!
うちの義母は私に気を使い30分位で帰ってくれましたが…
産まれてから、ララさんの体調に合わせて来てもらう、面会は30分以内にするって事にしてもらえばどーですか?
陣痛中は来ないように、ご主人に言ってもらうようにして…

安産で元気な赤ちゃん産まれますように!

2010.3.17 21:54 16

さおりん(28歳)

スレ主のララです。
こんなにたくさんお返事がいただけるなんて思っていなかったので、嬉しいです。
親身になってお返事くださり、本当にありがとうございます。

やはり出産時まで余計な気を遣いたくないですよね。 分かってくれる方がいてホっとしました。
近々夫から、義両親へ皆さんが考えてくださったような感じでうまく伝えてもらうようにします。
そしてハ゛ースフ゜ランに、家族の立ち入りは夫のみでお願いしたい件をしっかりと書こうと思います。
(義両親と共に義妹、その旦那とかも来そうなので…)
本当は翌日以降に来てほしいくらいですが、絶対に無理だと思うので、せめて産まれてからにしてくれ!って感じです。
お返事くれた皆さん、本当にありがとうございました。頑張ります!

2010.3.17 23:59 17

ララです(25歳)

締め後にすいません。
自分の事なのですが、35で初産、陣痛時に母と義母と主人が来てくれました。
しかし陣痛がつらくて腰をさすってくれた両母に「さわるな!」と叫んでしまいましたよ(汗)
普通は腰をさすられると楽になるようですが逆効果だったので。
いやもう誰が誰だかなんてわからなくって。
頼りにしたのは申し訳ないですが助産婦さんでした^^;
そのように錯乱(?)する人もいる事を義両親の方々にもよかったらお伝え下さい^^;
正直イライラする余裕も有りませんでした、勿論気を使う余裕なんてちっとも!
出産頑張ってくださいね!

2010.3.18 21:36 19

めい(39歳)

陣痛室や分娩室には一人しか入れないんですよ~って言ってみては。

2010.3.19 23:01 26

りん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page