HOME > 質問広場 > くらし > 義両親とだけ食事したい(時々)

義両親とだけ食事したい(時々)

2011.12.24 16:32    0 11

質問者: なるとさん(25歳)

こんにちは。
私たち夫婦にはもうすぐ1歳になる娘がいます。
義両親はとてもいい人達で、
私は恵まれていると思います。

ひとつだけ困っていることがあり、
それは、私達が娘を連れて義両親を訪ねたり、
食事に誘うと、
せっかくだからと必ず義姉夫婦も家に呼んだり、
食事にも一緒にと誘うことです。
そして私達夫婦は義姉夫婦が苦手です。

理由はいろいろあるのですが、
ひとつは義姉夫婦は裕福で、
バッグや車の自慢話をいつも延々と聞かされるからです。

苦手といっても悪い人ではないし、家族なので、
時々一緒に食事をするのは当然だと思いますが、
私達夫婦は、時々は義姉夫婦抜きで
義両親と食事をしたりしたいのですが、
どういう風に義両親を誘えば
そういう状況に持っていけるのかわかりません。

お知恵を貸していただけないでしょうか?
ちなみに義姉夫婦はあまり忙しくないのか、
突然その日に義両親が誘っても、いつも
あ、今日何も予定ないから行くわ、という感じです。
義姉夫婦が絶対来られない、
平日の昼間は主人も義両親もだめだし・・・
なにかいいアイデアがありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義姉と義両親は本当の親子だし仕方がないのでは?
義姉夫婦と会いたくないのであれば義両親との食事もやめた方がいいですね。
嫉みもほどほどに

2011.12.24 18:08 24

まち(26歳)

うまくいってる義両親さんとの関係に水をさすようですが…。

義両親はやはり、何を話したらよいかとか、嫁に気をつかうから、娘夫婦をよんで娘にペラベラ喋らせておくのが楽で、わざわざ娘夫婦(主さんには義姉夫婦)を呼ぶのかな…と思いました。

娘がいると親は安心するみたいですから。主さんも、娘さんが一緒だから、たえられるのではありませんか?

私の意見がもし当たりだったら、主さんには策はないようです…。

逆に、主さんが義姉を質問ぜめにしたり、主さんが娘さんの近況話をペラペラ話して、義姉にしゃべらせないようにしていけば、義姉夫婦が誘われてもこなくなるかもしれませんよ!

2011.12.24 18:43 22

パスタ(41歳)

そんな画策は考えない方が良いです。 ややこしいだけだと思います。


2011.12.24 19:33 25

シール(34歳)

うちも義実家に行く時は義両親が旦那の兄弟達に召集かけます。皆でわいわいしたいんだと思います。

角がたたないように旦那さんから言ってもらうのはどうでしょうか?たまにはうちとそっちだけで飯行かないか~みたいな感じで。

2011.12.24 21:35 27

ゆうか(33歳)

横ですみません。

主さんの文章から妬みは感じられません。
誰しも毎回人の自慢話を聞かされたらやはり減なりすると思いますし、主さんは義姉夫婦について別に人が悪いとは感じておられないそうですし。

>妬みはほどほどに。
ちょっと思い違いだと思いますよ。

2011.12.24 21:46 76

通りかがりです。(33歳)

例えばですが、主さんのご両親も呼ぶのはどうですか?
今回はお互いの親だけの集まり。てことにしたら、さすがに義姉は来られないのでは?

2011.12.25 00:17 9

メリー(33歳)

私は分かります!

義理親を慕っている訳じゃないですが、気の合う部分でうまく付き合える様に心掛けてます。

先日も、私の検診帰りにランチに誘われていたのですが、かなり待ち時間が長くなり大幅に遅れました。いざ、落ち合うと、「○○さんも声かけたら来るって!」と義理兄嫁(生後2ヶ月の子連れ)も知らない間に誘ってました。
授乳中の子連れを約束時間から1時間もオーバーさせて、変に気を使いました。
いざ、三人で会えば勿論産まれたばかりのその初孫と初めての出産育児中の義理兄嫁の話題で持ちきりで、じゃあ私とランチじゃなくてもいいじゃん?って思ってしまいました。

元々旦那の兄の性格からして、弟であるうちの旦那との距離もあるので嫁同士が仲良くなるのもなかなか難しい部分があります。
しかも、同い年で、私が先に結婚し孫もせかされていたのですがなかなか出来ず…不妊治療を始めた矢先、後で義理兄嫁が結婚後即妊娠。

立場もなく…
そんないきさつもあり、根本的に考え方や性格が違い合わないってのもあり、そして私の心の狭さも勿論あり、義理兄嫁とは合わないので姑がセッティングしてくるのが苦痛です。

私はアポなしか、近くまで来たから少し寄っていいですか?的な感じでケーキでも持参してお茶して帰る事が多いです。


適度な距離が必要ですね。

長々と失礼しました。

2011.12.25 01:02 10

ダリア(33歳)

自分たち家族と義両親の分だけ、ケーキなどを持って行けばどうでしょうか?
義姉を呼ぼうとしたら「人数分しかケーキがないから・・・」という感じで断れるのではないでしょうか?

2011.12.25 09:31 13

はや(33歳)

厳しい意見ばかりでびっくりしました。
私はわかりますよ(^^)
私たち夫婦も私の兄夫婦が少し苦手で、私の夫も私の両親と4人だけでゆっくり食事したがります。
ちなみに、お会計はいつもどちらがしていますか?
一つの案ですが、今日はうちがご馳走するので…と言って誘えばお姉さんたちを呼びにくいのではないかなと思います。
うちも父の日に、今日はプレゼントでご馳走するねと言っておいたらさすがに4人だけで食事できましたよ☆
一度試してみてください。

2011.12.25 11:59 15

あい(30歳)

お気持ちわかります。

ただ義両親の家にお邪魔してるなら 他に誰を呼ぶかは義両親の勝手なので どうしようもないと思います。

ときどき ご自分の家に義両親だけ招いたり
外食をごちそうさせてもらったりしてはどうでしょうか。
さすがに そんなときには 義理姉さんたちを誘ったりしないと思うのですが・・。

2011.12.26 13:15 10

こんた(41歳)

こんにちは。主です。
アドバイス、ご意見、書いてくださった皆さん、ありがとうございます。
私の両親もよぶ、あぽなしで訪問、
人数分のケーキ、
私たちがおごる、などなど・・・
あー、そうか、それはいい考え!というのがたくさんあり
投稿してよかったと思いました。
確かに義両親は義姉夫婦が好きで、
機会があれば一緒にいたいのでしょうが、
そして私も義両親によくしてもらっている以上、
なるべくそれを受け入れるべきだと思いますが
たまーにでいいので義両親だけと過ごしたりしたいので
このような投稿をさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

2011.12.26 13:41 10

なると(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top