HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産の時、義理の両親がく...

出産の時、義理の両親がくるのは。

2009.10.15 07:48    0 7

質問者: ぴーさん(35歳)

出産のとき義理の両親もくると思うのですが私は会いたくないなと思っています。
今まで嫌味や疎外感を感じてきたこともあると思うのですが出産後、赤ちゃんを見にこられることは普通だと思うのですが今までの経験から嫌だなと思ってしまいます。
どういう状態か未経験でわからないのですが産後の疲れた体で他人に気を遣うことを避けたいと思うのですが、皆さんのときはどうされましたか。
今まで「嫁にみたいなもの。。」等いろいろ言われてきたのでそう思ってしまいます。

皆さんの義理の親族は産後どれくらいでこられましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

『嫁にみたいなもの』
ってどういう意味ですか?

私は翌日、15分ほどだけ会いましたよ。
大袈裟にものすごくキツかった、座っていられない、フラフラすると言って寝てたら帰りました。

2009.10.15 12:08 20

ト゛ーモおばさん(33歳)

出産日~4日後に病院へ来ました。
ちょうどGWだったのと、義親が遠方に住んでいるので良い機会
だと…仲は良いのですが面会時、術後の疲れと寝不足(授乳)で
フラフラでした。できる限りの笑顔で接したつもりでしたが
面会が終わって、鏡で自分の顔を見ると廃人みたいでした…

出産日が長期休暇中でなければ、もっと体調が落ち着いてから
会いたかったです…可能であれば、スレ主さんも入院中は面会を
避けられたほうが無難かもしれませんね。

2009.10.15 12:32 20

はまりん(37歳)

うちは一人目の時は出産翌日に突然、義両親が義母の妹二人を引き連れてやってきて「○○(主人)にそっくりだね」「やっと○○(主人)も父親になったんだね」とかって話をしていました。それも私は蚊帳の外で義両親と叔母達の四人でしていました。二人目の時も出産翌日に義両親で突然やってきました。はっきり言うと体調も万全ではない時・・・まして出産翌日に来られて迷惑以外なんでもありませんでした。義両親と仲がよければいいんですが結婚して十年くらいたちますが、いまだに「嫁は他人」「嫁のすることなすこと気に入らない」と言う扱いを受けていますので余計、迷惑でしかありませんでした。義母も叔母も出産・子育ての経験があれば産後の体調など分かると思うので産後すぐは大変だからとかわかりそうなもんですが・・・。まして義母・叔母は看護士(義母は元ですが)をしているので入院中は授乳だの沐浴指導だのあってバタバタしているって分かっているはずなのにって感じです。来るのであれば退院して少したってから来てくれたほうがいいのに・・・って感じです。ちなみに私は義妹の出産の時は退院して少したってからお祝いを持っていきました。

2009.10.15 12:44 17

ゆい(31歳)

ドーモおばさんさん、はまりんさん、ゆいさんありがとうございます。

ゆいさんのような状態になりそうです。義母は家族家族と言いますがそこに私は入っていない状態なのでどこかで他人なんだという疎外感を持ってきました。

義母は関西弁で「嫁みたいなもんあかんわ!」ということを人のことをいいながらあてつけのように私にいってくるような人です。
また義母の妹も「あんたらの子供はOO(主人)に似たらかわいいやろな~。」と言ってきたこともあるような方で警戒しています。

産後はやはり大変な状態かもしれないのでなんとか来ないようにブロックしたいなと思っています。

ありがとうございました。

2009.10.15 14:11 21

ぴー(35歳)

12月に出産予定です。
私も姑が嫌いなので病院に来てほしくありません。
ちょうど私の病院はインフルエンサ゛対策で旦那以外面会禁止になってるので、これは使える!と思ってるとこです^^
主さんの病院がそのような対策をとってなくても、今の時期疑わないだろうから嘘も方便でそう言ってみては?

2009.10.15 19:52 21

スチャ(27歳)

出産後は体調が万全ではないので義両親や主人側の親族には入院中には来てほしくないですよね。言える物なら「こちらから連絡するまで来ないで下さい」と言いたい位・・・。追加で言えば義両親は気が利かない上に興味のない話しや自分に関係のない話しは全く聞きません。嫁の私の話しは聞かなくてもいいと言わんばかりで私が話しかけてもあからさまに聞き流されます。最近では聞かれたことにだけ答えるようにしています。いくら私が話しかけても聞き流されるだけで会話にならないし会話にならないので会話が続かないし・・・。うちの親はおしゃべりなほうなのでご両親は気に入らないらしく二人目の出産で帰っている時にひな祭り(この日には二人目は生まれてました)があったんですが、ひなあられをうちの親がいないときに持ってくると言い持ってきたんです。理由は、うちの両親の話が長いから。こんな事を言う義両親も馬鹿ですが正直に話す主人も馬鹿だと思いました。確かに主人は人の話を聞かない(聞けない)両親に育てられているので人の話を全く聞きません。他の方「インフルエンザ」って書かれているのを見て「あっその手にしちゃえばぴーさんが悪者にならなくていいかも!?」って思っちゃいました。私の時にはインフルエンザはやっていなかったので、その手は使えませんでした。

2009.10.16 12:51 16

ゆい(31歳)

出産後2日目に義両親が病院に来ましたよ。
私はあまり気を遣わない性格だからか、別に嫌だとも思いませんでした。嬉しいとも思いませんでしたけど。

実際、沐浴指導とか調乳指導だとかで部屋にいられる時間が少なく、あまり話をしている時間もありませんでした。
赤ちゃんも、母子別室だったので他の赤ちゃんと一緒にガラス張りの部屋に並んで寝かされていて、義両親は抱っこしたりできずにいたのであまり楽しくなかったのかもしれません。適当に覗きに行ってたみたいです。私が授乳室で授乳している間に帰ってましたよ。
後で電話で「バタバタしていて何のお構いもできずにすみません」って謝っておきました。

入院中は忙しいですし、そんなに気にしなくって平気だと思います。
あまり仲が良くないのであれば、かえって落ち着いた頃に実家に来られたりした方が相手する時間が長くって辛いかもしれませんよ。

2009.10.16 16:29 18

もも(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page