HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義両親に言いそびれたこと

義両親に言いそびれたこと

2008.3.27 11:40    0 5

質問者: さくらさん(32歳)

義両親とは近くに住んでいるさくらです。
今月はじめ、娘の初節句がありました。私の両親から、初節句のお祝いで雛人形を買うようにと、お金をつつんでもらいました。主人の両親に伝えようと思いましたが、お宮参りに色々もめたこともあり、そのことに触れずに、初節句を済ませてしまいました。実際、話題があがれば話そうと思ってましたが、話題もなかったです。嫁側が色々することはわかっていますが、主人の両親からもお祝いってあるのかなぁと思っていましたが、なかったです。家によって、色々みたいですね。自分達がきちんとしてあげたのなら、それでもいいかと思いますが、伝えたほうがよかったのか、最近少し思うようになりました。みなさんなら、どう思われますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初節句おめでとうございます。
うちも初節句でした。

私も雛人形を実家の両親に買ってもらいましたが、
義両親からは何も無かったので、気になっていました。
実両親は、何かにつけて色々してくれますが、義両親はあまり良くしてくれません。
お宮参りも普段着でビックリしました。
(来てくれたのはうれしかったですが)

言い方悪いですが、出産祝いも主人が言ってからもらいました。
それも「あなた達が、何が必要か言わないからいらないかと思った」です(-_-;)
別にお祝いをせびるわけではないけど、孫のこと気に掛けて欲しいですよね。

初節句の時は、うちも話題にはされず食べて飲んだらさっさと帰りました。
さすがに主人は、私の機嫌が悪いことに気づいたみたいでした。
なのでまた主人が、「リッツの親は人形を買ってくれたし、向こうの親戚からももらってるのに、うちは何もしてないと思われるからなんかしてくれ」と言ったみたいです。

それでも「何をすれば良いかわからん」と言ってたそうで・・・。

結局その後お祝いをもらいました。

どうするのが常識なのか分かりませんが、内孫になるのに義両親は何もしてくれないってさみしいというか、もやもやしますよね。

これから、色んな節目がありますので、こういうことはお互いの家を円満にする為にも、ご主人の耳には「こう思ってるんだけど・・・」と入れておいたほうが良いと思いますよ。

2008.3.27 14:11 20

リッツ(32歳)

もう初節句はすましてあるのですよね?
いまさら、初節句は勝手に済ませ実親から御祝いもらったからと聞かされ、お祝いを催促され?(そのつもりはないかもしれませんが)義両親が喜び、気分いいでしょうかね?!(少し考えればわかりませんか?)
話せば関係はますます悪くなる一方ですよ〜!(どういった理由であれ)内緒で済ませてしまった訳ですから知れば怒りさえ感じるかもしれませんよ。自分から話すのは極力控え、また話題になっても自分たち家族だけで内輪で済ませた位の話にしたほうがよいかと思います。

2008.3.27 14:42 23

たばた(35歳)

義母さんが、スレ主さんのご両親から何にもお祝いが無かった、嫁側が用意するのに非常識だとか言われたのですか?
そうでないなら、言う必要ないと思うのですが…。
お祝いの催促?
って思われると思いますよ。

2008.3.27 17:50 17

タルト(32歳)

義両親に声をかけなかったのはスレ主さんにも考えがあったのでしょうし、あえて言わなくてもいいのでないですか?
祝ってくれたらありがたく頂き、祝ってくれなかったらそれはそれでよしと割りきった方が楽です。
我が家は揉めたくないので、お祝い事は親子水入らずで行います。どちらか実家で何かしてもらってもわざわざ報告しません。

2008.3.27 20:58 20

ムーン(30歳)

お返事有難うございます。やはり、今頃になって、言わないほうがいいですね。私も、その時期伝えようか迷っていましたが、言うことにより、催促をしているみたいで、嫌だったのです。お祝いが欲しかったわけではないし、また揉めたくはないので、今回はこのまま過ごそうと思います。まだ先ですが、七五三も家族水入らずでしたいところです。

2008.3.29 10:10 15

さくら(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page