HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★初桃の節句はどういう風...

★初桃の節句はどういう風なことをしましたか★

2003.1.21 11:46    0 1

質問者: プッピーさん(28歳)

初めまして!3ヶ月の娘を持つ者ですが、初めて桃の節句を
するのですが、どういうことをしたり(食事会とか?・・・)
内祝いのお菓子とかは誰に配ったらいいのかとか、みなさん
どうされているのか、教えてください。
また配った商品は何にしましたか?五月の節句は柏餅がありますが
桃の節句ってなにがあるのかしら・・
それと出産御祝いをくれた方全部に配ったりしました?
質問ばかりですみませんが、参考に教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

プッピーさんこんにちは。
うちは去年初節句でしたが、自宅で食事会をしました。
初節句のお祝いをくれた人を招待しました。といっても、地方に住んでいる人は皆来ませんでしたけど。来てくれたのは近所に住んでいる親戚ですね。
当日私が用意したのはチラシ寿司とはまぐりのお吸い物です。
あとは実母が赤飯を作って持ってきてくれたり、義母が煮物を持ってきてくれたりでした。あと甘酒も作ってくれました。
内祝いは日持ちするようにとお煎餅にしました。内祝いの品を買いに行ったとき『桜餅』が売っていましたよ。
来られなかった方々に送ったのは勿論ですが、来てくれた方にもお土産に渡しました。
去年インターネットで下調べをしたときには、初節句のお返しはしなくてもよいと書いてあったのですが、そういう訳にはいきませんからねぇ。
出産祝いをくれた人に初節句の内祝いを配る必要はないと思うけど・・・
色々準備など大変かと思いますが頑張ってください。

2003.1.24 16:06 12

ス〜(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top