HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 次男の初節句はどうしましたか?

次男の初節句はどうしましたか?

2008.3.27 07:30    63 7

質問者: のん子さん(29歳)

昨年の夏に次男を出産し、5月に初節句を迎えます。
長男の時には兜を購入して初節句を両方の両親を招きお祝いをしました。
ここで質問なんですが、次男にも兜を購入しようか悩んでいます。
兜の意味合いからいくと、子供自身の災いなどの身代わりや逞しく育つよう成長を願う兜なので一人ひとつが望ましいとのようですが、実際に回りに次男にも兜を買ったという人がいないのです。
鯉のぼりにしようかと思いましたが、鯉のぼりの寿命が数年間と聞き微妙です。
みなさんは兜を次男にも購入しましたか?また長男と同じサイズですか?その他に代替?みたいな案がありますか?
教えてください、宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は長男には鯉のぼり、次男には兜の予定です。
もともとマンションで家の中に飾る兜は場所を取るからと長男には鯉のぼりを(私の両親に)買ってもらったのですが、次男はどうしようかとずっと考えてて主人と話し合い兜を買ってあげようということになりました。鯉のぼりには長男の名前を入れてもらったので次男の名前の入った掛軸も欲しいところですが、飾るスペースがないので次男の名前を入れることができないのがひっかかる所です。
鯉のぼりの寿命って数年間なんですか?うちはベランダに飾るものなので雨の時は入れてます。一軒家の庭にある鯉のぼりだと雨にさらされ風に吹かれすぐに傷みそうですね。

2008.3.27 14:29 34

絢那(32歳)

二人目なら「金太郎」とか「ショウキ様(字が分かりませんが、人形店にいけば分かると思います)」の人形でしょうか?

私はまだ長男しかいませんが、今後男の子を授かった場合はどうなるのかなぁと思って、親に聞いたところ上記のような回答でした。

私自身は2人姉妹です。姉の節句に雛人形を買い、私の時は(雛人形の代わりに)日本人形を買ってくれたそうです(残念ながら、見覚えがないのですけど)。時期になるとお雛様が飾られていて、嬉しかったです。「誰のもの」ということは気にしませんでしたし。姉が結婚してからも雛人形を飾ってくれていました・・・。

今年、長男の初節句なのですが、義両親が張り切っているんです。もし次男に恵まれたとき、同じように張り切ってくれるのか、ちょっと不安なくらい。
できれば、長男であれ次男であれ、同じように祝ってあげたいですよね。

2008.3.27 16:06 33

ぱらぞー(34歳)

我が家もこの前の日曜日次男の初節句の買い物をしてきたところです。長男の時に兜と鯉のぼり買ってしまっているので、何を買おうかと考えながら・・コンパクトな大きさをテーマに選びました。金太郎の人形とかも小さい物がありましたが、結局もう一つ兜を買いました。金屏風や小物などの付属品は買わず、兜とその台座(収納時の箱兼用)だけという最低限のものだし、兜の大きさも上の子より少し小さいです。でも付属品がないのに上の子のときとほぼ同じ値段なので質は今回買った物の方がいいということになります。金太郎さんなどはやはり小さい物でもガラスケースに入っているので取り扱いに気を使うのとガラスケースの大きさよりどうやってもコンパクトにはならないのでやめました。のん子さんはどちらにお住まいか分かりませんが私は都内の浅草橋で買いました、人形屋さんが立ち並ぶ地域ですが専門の人形屋さんではセットじゃなく単品で買うことができるようです・・私は初めて知りました。今年の5月の節句では1枚の金屏風の前に2つの兜が並ぶという図式となります〜万が一金屏風が短すぎてオカシイなら金屏風だけ後から買ったらいいんじゃない!?なんて店員さんにも勧められました。今回は満足のいく買い物が出来ましたぁ(笑)

2008.3.27 23:17 87

ひなたママ(36歳)

二歳差の兄弟ですが、同じ大きさの兜をどちらにも購入しました。
飾るスペースがあるのなら、やはり弟にも準備してさしあげたほうがいいかと思います。
というのも、次男である主人は自分に兜がなかったことが結構寂しかったようで、二人目の初節句には絶対に揃えてやる!と息巻いてました。
鯉のぼりは外に出すので痛みやすいですよね。
名前の入ったノボリなら、室内に飾れますよ。

2008.3.27 23:40 72

にんじん(36歳)

もうじき3男を出産予定です。
我が家では次男の時には、玄関前の飾りだなに飾れる位の小さな陶器でできた兜と、鯉のぼりを一匹増やしただけです。
同じ大きさの物を二つも置くスペースもありませんでしたので、これが我が家では精一杯でした。
長男も次男も「これ、僕達の兜だねー♪」と仲良く大きい兜を二人で鑑賞していますし、「青が兄ちゃん鯉で、緑が僕の鯉」と、鯉のぼりを見ながら喜んでいますので、まぁ、よかったのかな・・・。と思っています。
3男が産まれたら、とりあえず色違いの鯉をもう一匹増やして、他は窓辺に置ける位の大きさの陶器の兜を一つ買って済ませようかと思っています。
大きな兜は「3人のもの」という扱いになると思います。

2008.3.28 21:08 25

3男妊娠中(31歳)

最近はそんなに安物のこいのぼりが売られているんですか。残念ですね。私が子供の頃のはすごく頑丈でしたが。それからこいのぼりは扱いが大変ですよね。

かぶとを2つ並べるのも風水的には良さそうですし、室内に飾るものだったらお人形もあるので考えてみてはいかがですか。

2008.3.28 23:45 15

陶子(40歳)

みなさん、いろいろと経験談や提案をありがとうございます。
やはり次男にも同様に兜を購入したいと思います。(サイズは小さくなるかも)
次男であれ長男であれ私にとっては同じ子供。
出来る限り、長男と同様にしてあげたいと思います。
今は兄弟の少ない時…一人ひとりにお金をかけてもいいですよね?

2008.3.29 07:20 14

のん子(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page