HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初節句:いくらの兜を買い...

初節句:いくらの兜を買いましたか?(値段について)

2007.4.13 00:06    85 19

質問者: ソノミさん(27歳)

去年男の子を出産し、今度初節句を迎えます。
実家の両親に兜を買ってもらう為、人形屋さんに行きました。
そこで店員さんが「最近は少子化でお孫さんにかける金額が大きい」と言われ、
45万の兜(兜のみで鎧は無し)をすすめられました。
私の両親もそこまでの金額は考えていなかったのか、「ん〜」と悩んでおりました。
悩んでいる両親にさらに店員が「初孫さんでしたら、この位は。(当たり前)」
と言ってきました。
びっくりした私は、「ちょっと、他のお店も見て、検討します。また来ますから・・・」
とその場を濁して、両親と一緒に店をでました。
すると父が、「ソノミが気に入ったならあれでもいいよ。」と言ってきたので、なんか悲しくなってしまいました。
店員が言ってる通り、現実もそうなのですか?
お祝い事なのに値段の事を質問するのは大変恐縮なのですが、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


店員さんは、売り子さんさんだったらノルマもあるだろうし、売りたくて言っているのではないでしょうか?
身の丈にあったものでよいと思います。
2〜3万円のミニ兜を買う人もいれば、100万円以上かける人もいます。
雛人形も本当にピンきりでした。
親王飾りのみで100万円以上のものも、たくさんありました。○○の着物を着せていますので・・・とあれこれ、説明されましたが、うちは行く前に親王飾りのみので30万くらいで・・・と決めてあり、100万もするのを買う気がなかったので、上の空で聞いてましたけど・・・。
私としては、30万でも高い?!と思ったくらいです。
多分、はじめに高いのをすすめて、徐々に安くしていけば買ってくれる?!という、売り子さんマジックじゃないですか?
そういえば、先日、トイザラスに行ったら、兜のコーナーがあったので、チラッと見たら、高級品でないのが、たくさん並んでいましたし、皆が皆、45万の兜を買うはずがないですよ。

2007.4.13 06:36 72

さくら(30歳)


 初節句のお祝いにと、実家から10
万もらい、6万8千円の兜を買い、残りを息子名義の貯金にしました。
鯉のぼりは買っていません。
とても満足しています。
ちなみに…3歳ぐらいになったら、子供の手で直接触って飾らせるつもりです。一般的には『御法度』なんでしょうけど(笑)

2007.4.13 23:42 31

ポカリ(35歳)


その兜が気に入っていているならともかく、いくら初孫だからといっても値段から入るのはおかしいのでは?
確かに、家の跡継ぎになる子の正式な兜は鎧一式がついたものだそうですが、でもこれは兜だけで45万なんですよね?
うちは、加藤鞍美さんの兜が欲しくて、結構こだわって選んだつもりですが、それでも20万はかからなかったです。
(ちなみに長男ですが鎧なし)
お店の人も予算内におさまる様、周囲の飾りの組み合わせを変えたりして色々と配慮してくれました。
お話を聞く限り、そのお店は客のことは頭になく、売ることだけしか考えていないという感じですね。
購入後修理が必要になることだってあるかもしれないし、他を回ったほうがよさそうな気がします。

2007.4.13 09:05 19

オレンジ(35歳)


た、高すぎ!!私はもうすぐ出産なのですが、初節句は来年にする予定です。デパートなどに置いてある兜飾りをチラッと見たりしているのですが、思いっきり奮発しても20万位だろうと思っていました。正直、45万は出せないなぁと思います。
そもそも置く場所も限られているのでケース入りのものにしようと思うのですが、ケースの兜だとそこまでサイズが大きくないですし、値段もそれなりなのだろうと思います。
兜だけで45万は店員さんが言う通り相当立派なものなんでしょうね。
皆さんがどうのようにお考えなのか私も気になります。

2007.4.13 09:06 14

りこ(23歳)


訂正です。
鞍美→鞆美 でした。
スミマセン。

2007.4.13 09:08 11

オレンジ(35歳)


うちも今年初節句で、先日兜を買いに行きました。大きさは同じくらいなのに、値段に差があったので店員さんに聞いたところ、細工の仕方などで値段に差があるとの事でした。うちは飾る場所もそれ程広くはなかったので、小さめ(奥行30cm×幅30cm×高さ20cmほどの台に兜を飾るタイプのもので、その台に収納できるタイプのもの)だったのですが10万円前後だったと思います。
人形店を2件まわりましたが、私が探していた大きさのものはどれもそれくらいの値段だったと思います。
あとは大きさや細工の仕方によって違いがあるのでしょうが、説明を聞いて比べてみましたが、素人目にはあまり分からず、最後は『好みで・・』という事になりました。

2007.4.13 09:40 16

こがねむし(35歳)


私も同じく去年出産し初節句を迎えます。我が家は狭いマンションで飾る場所もないので、本当に小さいちょこんと飾るような兜(一万円以下)を買いました。何十万もするような立派な兜ではありませんが、狭い我が家にはぴったりの大きさで私たちは満足しています。値段ではなく、自分たちの気に入ったもの、そして気持ちがこもっていればどんな兜でも良いのではないでしょうか。

2007.4.13 09:45 21

フィオナ(32歳)


うちも今年初節句です。
当初義両親が買ってくれると言ってたのですが出産祝いといってお金を結構貰っていたので自分たちで買うことにしました。なので赤ちゃん専門店を見て回り、色々見た結果違いがよくわからない、、ので安くても見栄えがよいものにしました。マンションなのでわりとこぶりのもの。。
6万円ほどです。
けど売れ筋NO1のもので雑誌とかによく掲載されています。
正直6万でも高いと思います、、。
形だけあればいかなって思います。
45万も勿体無いとしか思えません。

2007.4.13 23:34 12

ハッカ(34歳)


こればかりは地域差もあるような気がします。うちも男の子で鎧兜を購入しましたが、25万くらいでしたが台も木製で見た目はとても立派です・・・。うちは予算を決めて、この位の金額で揃えるとどんなイメージになりますか?とお店の人に相談しました。お店には一式50万とか100万とかのものも置いてありましたが、知識のない素人の私からすればうちの買ったものの方が豪華に見えたりもしました。有名な職人さんが作ったりしたものは高いみたいですね。ご両親に買っていただけるのでしたらご両親のご予算に合ったものがいいと思いますよ。気に入ったものが見つかるといいですね。

2007.4.13 10:36 9

みー(30歳)


あなたの考えは、ずれてませんか?世間の相場が700万なら700万の兜を買う気ですか?友人Aは豪華なセット(数百万らしい)を揃えましたが、実家が裕福なのと、豪華な買い物を豪華と思わない金銭感覚を持っているからだと思います。


一方従姉妹は、その友人よりさらに裕福ですが(数百万のコートなどを身に付けています)兜にお金をかける気はなかったらしく、そもそも購入もせず、後になって親戚から数万円の鯉のぼりと実家から(たぶん5万以内)の兜を頂いて終わりのようでした。


大切なのは、世間の相場ではなく、身の丈に合った買い物ではないでしょうか。あとは価値観(どこまでお金をかけたいのか)ですね。

2007.4.13 11:39 16

匿名(27歳)


45万円は高いと思います。私は実両親に15万円のを買ってもらいました。

お祝い事でも大きい買い物ですから値段は重要だと思います。品と値段の納得できるものを買うのが一番ですよ。こんな高いの買ってもらわなくてもよかったなぁなんて飾る度に思いたくないです。

2007.4.13 12:43 10

えもりん(33歳)


こんにちは。
我が家も今年初節句で、先日兜とこいのぼりを用意しました。義両親と私の両親とで半分ずつ出してくれました。
うちは、鎧兜で14万円、こいのぼりは2万5千円くらいでした。マンションなので、それほど大きくはありませんが、飾ってみたらちょうど良く、立派でした。

いくらが安い、高いというのは、やはり、その家庭の習慣や事情も違うと思うので、いちがいには言えないのかな?と思います。
うちの場合、私の実家は、田舎だし、そういうことにわりとお金をかけて盛大にやる家庭だったので(親戚付き合いも多いし)、私の兄(長男)の時は、何十万とかけていたようです。逆に、都会育ちの主人は、長男ですが、数万円の小さい人形のみで、特にお祝いもしなかったようです。親戚付き合いや、お祝いなどもありません。

うちは、義母、実母、主人と私で買いに行きましたが、色や形で気に入ったものを見つけることができたので、大変満足しています。まあ、そりゃあ、大金を出せばいくらでもいいものは買えますが、ソノミさんが気に入ったものであれば、たとえ高価なものでなくても、十分初節句のお祝いになるのではないでしょうか?

2007.4.13 21:09 12

もち(29歳)


そんな事ないですよ。値段なんて。店員さんにだまされないで!(ひどい言い方かな?)先日新聞に、赤ちゃん用品店系では10万。デパートで20万ぐらいが人気価格帯って出てたような記憶です。それでも去年より多少価格アップだそうですよ  たしか…
我が家も、実家に買ってもらいました
。新聞見る前だったのですが、丁度ぴったりの価格帯でデパートで購入しました とても満足です。  気に入ったものがいいですよね。  (高い物はやはり手が込んでいたりで素敵は素敵ですけど… きりがないって感じです) 

2007.4.13 19:09 13

れみれみ(秘密)


なんて心無い店員なのでしょう・・・

高すぎます!!!
私は久月の『加藤一冑』作(兜界で有名)の少し小ぶりなものを買ってもらいましたが、それでもセットで17万位でした。

本当にそれは45万の価値はあるのでしょうか・・・?

値段程の価値のない物を上乗せして売る業者が多いから気を付ける様にとよく聞きます。

ソノミさんのご両親の思いに感謝しつつ、別のものにした方がいいと思います。

有名店や久月、吉徳などで物と値段を見て比べた方が良いですよ。

2007.4.14 02:16 10

チュー太(32歳)


こんにちは。
45万円ですか!?それは高価ですね!
うちも自宅の近辺に人形の町と言われる市があるため何軒かの人形屋さんにいきましたが、そんなに高価な物は滅多にありませんでしたよ。甲冑付きの有名な方が作ったもの等でなければ20万円以上にはならないようでした。
購入の際に値段の差を店員さんに聞いたところ、やはり細工の内容や虫除けの漆が塗ってあるなど、手間がかかっているものはそれなりに金額も上がるとのことでした。(ケース入りのものはどちらかというと細工が粗いそうです)
いろいろ検討した結果、うちでは10万円ちょっとの物を買ってもらいましたが、それでも他の物にも見劣りしないような立派な物だと満足しています。
店員さんの言う通り、かわいい孫のためにお金を出してくれるおじいちゃんおばあちゃんが増えているのかもしれませんが、やっぱり値段ではないと思います。ソノミさんが「これがいいな」と思うものをご自分の目で確かめて、その上でご両親に相談するのが一番ではないでしょうか??この時期だとそろそろ品物の数も減ってきてしまっているかもしれませんが、じっくり見定めて良い物を買ってもらえるといいですね。

2007.4.13 17:03 8

ゆう(33歳)


家も、初節句です。私は、人形やさんに「はじめの男の子は鎧、兜の組み合わせ」と言われました。
段飾りなので、50万してました。
さらに、田舎と言うこともあり・・・鯉のぼりも12メートルのポール・・20万くらいでした。
二人目も男の場合は兜のみと鯉は、2匹くらい小さいのを増やすって言ってました。
初孫であり、家の親も人形店に踊らされてたのかもしれません・・・

2007.4.13 18:30 8

ゆみ(25歳)


匿名27歳の主婦の方
最後の方はいい意見なのに
最初のズレてるとかは言いすぎです
別に相場聞いてもいいのではないでしょうか?
それを買う気で聞いておられるんではなくて知らなかったけどそんなもんなの?って言う意味だと思いますよ
最後の意見がいいだけにもったいないですよ

2007.4.14 12:17 14

らんらん(28歳)


 私も、なんと心無い店員なのだろうと思いました。気になさることはないですよ。
45万が高額であるかないかの以前に、
>「初孫さんでしたら、この位は。(当たり前)」
と、決めつけるなど失礼極まりないと思います。

 個人的には45万の兜はやはり高額の部類になると思います。しかし、100万の兜でも1万の兜でも心の入っていないものは無意味です。息子さんも後々になってからどのような兜であるかということよりも、愛してくれる祖父母が時間をさき足を運んで選んでくれたという事実のほうが嬉しく感じられるのではないでしょうか。

2007.4.14 14:49 11

アメリカンブルー(秘密)


アメリカンブルーさんに1票です!

孫を想って足を運んで、祖父母が懸命に選んでくれた物ならどんなものより嬉しいと思います。

 心無い店員に出会った、ソノミさんと両親を思うと、ちょっぴり切ないです・・・

おじいちゃん、おばあちゃんって有難いですね。

2007.4.17 03:23 8

チュー太(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top