HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 初節句の鎧兜は誰が買うん...

初節句の鎧兜は誰が買うんでしょう?

2006.2.27 16:41    5 8

質問者: ひなさん(32歳)

はじめまして。現在7ヶ月の息子のママです。これから初節句の鎧兜を買う予定なのですが、普通は誰が買うものなのでしょう?地域や風習によって違いがあるようなので、両家の祖父母で揉めそうで心配です。ちなみに私の母は「子供が男の子なんだから、父方の祖父母が用意するものなんじゃないの」と言ってました。要するに兜なら父方、お雛様なら母方という考えのようです。みなさんはどうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


女の子なら母方、男の子なら父方、というのが多いようですね。
私の雛人形は母方の祖父母、弟の兜やこいのぼりは父方の祖父母が買ってくれたようです。
けど、「誰が買うべき」ってことじゃないと思うんです。
もちろん風習のような地域もあると思いますが、「買ってくれなかった」なんて話も聞きますが、買ってもらって当たり前ってこともないでしょうし、子供の親が買ったって全然変じゃないと思いますよ。
答えになってないですね。。。
もめそうというのは、ひなさんのご両親は「あちらに買ってもらえ」に対して、ひなさんの義両親は何も言って来ないということでしょうか。
義両親がどう思ってるか今の段階ではわからないですが、もし考えてなかったとしたら夫婦で買えばいいと思います。

2006.2.28 09:24 106

ぷいぷい(28歳)


5ヶ月の男の子のママです。
雛人形も五月人形も、もともとは母方の実家が贈るものだったようですが、今はどちらでもいいみたいですね。
うちもちょっと揉めそうだったので、ダンナのお古を使うってことで落ち着きそうです。

2006.2.28 14:26 62

りな(28歳)


私の所では何でも嫁の親が買う事になっている…みたいです。
旦那の親に言われました。
出産準備品から初節句、祝い事での仕出しなどなど…。
別にどっちだって良いって思いますがね。。。
私は母子家庭なので母には悪いと思いながら出してもらってます。
自分で出したなんて事を知られたら母が情けない思いをするので。
旦那の親が地元の人間で風習などにうるさくて嫌です。
すいません。愚痴になっちゃいました。。。
とりあえずは、嫁に行った身なので旦那様方の両親の意向に沿って話を進めてはいかがでしょう?

2006.2.28 15:09 17

なっつ(28歳)


 はじめまして。うちにも9ヶ月の息子がいます。地域によって違うんですかねぇ?!うちの場合は私の両親が買ってくれるそうです。きっと女の子でも私の両親がお雛様を買うと思います。愚痴っぽいかもしれないけど息子が産まれてから義両親から何一つして貰ってないですよ・・・

2006.2.28 15:45 102

まい(25歳)


私の住んでいる所では、男の子でも女の子でも、母方の実家から節句用品を贈ります。
上の子は男の子なので、私の実家から、兜飾り・鯉のぼり・陣羽織を頂きました。
下の子は女の子で、今度初節句です。
ちょうど私の実家が事情があり、お雛様を用意できなかったので、お雛様は自分達で用意しました。

2006.2.28 21:05 70

まりー(28歳)


 調べたのですが、もちろん色々なやりかたがあるようですが、一番大切なのはひなさんとご主人が親に買ってもらいたいかどうか、住宅事情などをふまえて決めて意思表示することみたい。

 母方が買うというやり方もあるけど、男の子は父方から、というのもあり、また昨今は飾りの値段も高くなっているので両家が出し合うというやり方もあるそうですよ。いずれにせよ、ご夫婦が両方の実家にきちんとした姿勢を見せればご両親同士がもめるなんてありえないはず。

 うちは私の両親が贈りたい、ということで飾りをもらいます。兄夫婦のところは、どちらからの両親からの贈り物も断りました。

2006.2.28 23:11 9

桔梗(38歳)


 私の実家辺りの昔からの風習では、嫁の両親が買うことになります。
雛人形・鯉のぼりもそうです。
 でも、今は誰が買ってもいいような雰囲気です。
 主人の兄の小さい子供(甥姪)の所は、節句の時期に行っても出してないです。
 両家の祖父母も兄夫婦も買わなかったようです。

2006.3.1 09:47 9

えどっこ(39歳)


両家がもめそうなら、親である自分達夫婦で購入するのが一番なのでは?
誰も文句言えないですよね。
その分、初節句のお祝いの時に両家からの「ご祝儀」を弾んで頂けたら、ラッキーですよね。

2006.3.4 18:53 33

もりのくま(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top