HOME > 質問広場 > くらし > 初節句って誰が準備します?

初節句って誰が準備します?

2006.1.23 14:08    0 5

質問者: メンさん(28歳)

今度初節句(雛まつり)を行いたいと思っています。私としては、私達夫婦が各両親を招待して食事会を行いたいと思っていました。ところが、夫の両親が自分たちが準備するといっています。同居しているわけではないし、自分たちでできる範囲で行いたいと思っているのですが、断るのは失礼でしょうか?皆さんは自分達で準備しましたか?それとも夫の両親にやってもらったという方もいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちももうすぐ初節句です。
メンさんと同じで双方の両親を招いておもてなしをしようと思ってましたが、夫の両親が用意してくれると申し出てくれました!
喜んでお願いしましたよ。やっていただけるならこちらは楽ですし、夫の両親もはりきってくれているのでうれしい限りです。
甘えたほうが賢いですよ!

2006.1.23 15:47 28

はなこ(29歳)


自分でしました。
実家の両親を交えて、食事会って感じです。夫の両親は誘ったのですが、6番目の孫で興味がないのと、1000円でも包まないといけないと思うと嫌だそうで、来ませんでした(不愉快にさせるほどケチ)。もちろん、お祝いなどいらないし一緒に食事だけしましょうと言ったのですが・・・

お雛様は、母方で準備することが多いですが、どちらで用意したのですか?
断るというより、自分たちでしたいという意思は伝えた方がいいと思いますよ。この先の行事の事もあるし。

2006.1.23 16:50 10

うさこ(29歳)


うちの娘も、今年初節句です。うちは、両家の親を招いて、自分達でします。
上の子の時は、主人の親が、してくれると言ってくれたのですが、行事事は節句だけではないので、お断りし、お祝い金という形で頂きました。
お返しをと考えていたのですが、いらないという事だったので、それには甘えさせて頂きました。
してもらうのが嫌だという訳ではなかったのですが、その子にとって、たった1回の行事を自分達のやり方で、お祝いしてあげたかったので、その旨も伝えました。
別に嫌な顔はされず、「じゃあ お祝い金あげるね」って言われましたよ。

2006.1.23 21:29 31

まりー(28歳)


地域にもよると思いますが・・・私の住むところではお節句などのお祝い事は嫁入り先(婿入り先)が計画するもののようです。
その家庭の気質にもよるとおもいますが・・・我が家は義父母がけちなのでなかなかしようとせず、私達夫婦も面倒だから(メンさんはしっかり者ですね^^)別にいいや、と思ってたら実家の両親が凄く催促して、どうにか義父母が重い腰を上げた感でした。
あまり良い思い出ではないですね。

2006.1.24 11:34 10

こっとん(30歳)


皆さんご意見ありがとうございました。主人と相談した結果、私達が準備することにしました。主人の両親にも相談しつつ良い初節句したいと思います。

2006.1.24 21:47 28

メン(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top