HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親から出産祝い30万!?他

義両親から出産祝い30万!?他

2005.9.28 18:04    1 24

質問者: はやとママさん(37歳)

結婚6年目にして体外受精でやっと赤ちゃんを授かりました。主人は次男ですが義兄が独身の為、義両親にとっては待ちに待った初孫です。
出産前にビデオカメラを買う為に15万円貰いました。これが出産祝いの代わりかと思ったら、出産後にお祝いとして30万円貰いました。
また、私が里帰りしてる間に旦那に「一人で大変だろうから」と5万円貰ったそうです。
そして、お宮参りのときにもお祝いを持ってきましたが、充分すぎるほど頂いているので受け取りませんでした。
先日、今度はお食い初めをした際にまたお祝いとして3万円頂きました。
頂いたお祝いは全額子供のために貯金することにしました。
両親からのお祝いって一般的にお返しはしないものですよね。
でもあまりにも多いので、旅行でもプレゼントしようかと思っています。
皆さんはどう思いますか?
よかったら相談にのってください。お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

旅行のプレゼント、とてもいいアイデアだと思いますよ!

2005.9.29 11:22 12

ひめ(34歳)

 義両親は嬉しくて嬉しくて仕方がないんでしょうね。
初孫とゆうこともあって何かしてあげたいと思う気持ちが高額な祝い金になっているのだと思います。お返しするならば旅行もいいと思いますが義両親とはやとママ一家(赤ちゃんも一緒に)との旅行なんていかがですか?
 じじ・ばばにとって孫と一緒の旅行は至福の時間になると思うので喜ばれるとおもうのですが。

2005.9.29 11:38 20

か(秘密)

両親からのお祝いもお返ししましたよ。
旅行でもプレゼントしてあげればいいのでは?

2005.9.29 12:39 11

匿名(秘密)

この度は、お子様のお誕生おめでとうございます♪

お義母様、お義父様は本当に嬉しかったのでしょう・・
お宮参りやお食い初めでの、喜ばしい風景が手に取るように
伝わってきました。
本当におめでとうございます♪
拝読していて、私まで嬉しくなりました。

金額としては、ちょっと驚いてしまったかもしれませんが、
『生まれてきてくれてありがとう』という、
義両親様のお気持ちを素直に受けとられてよろしいかと思います。

また、はやとママさんが思っていらっしゃるプレゼントも、
ご旅行がお好きなのでしたら、喜んでいただけると思います。

ちょっと話題が反れますが・・
お食い初め・・ということは、
初期の離乳食を始めていらっしゃる頃でしょうか?

これから、衣替えの準備や年末年始に向けて、
いろいろと忙しない日々が続くかと思いますが、
はやとママさんも、御身お大切になさって下さいませ。

2005.9.29 13:03 10

マシュマロマン(36歳)

わたしは冬に出産を控えてますが義両親からお祝に50万頂きました。あまりの額に断ったのですが主人の弟夫婦にも同額をやってるから遠慮はいらないと言われました。義親は特別お金持ちではないんです、質素な生活だし。ただ、趣味も町内会のグランドゴルフやカラオケだったりであそびにお金がかからないし年金暮らしなので退職金の使い道もこれといってないようです。
主人は貰ってやるのも親孝行だから素直に貰っておけと言いますが…
お返しどうしようかと悩んでます。。二人に旅行をプレゼントする事も考えたのですが、やっぱり孫に関係した形でのお返しがいいのかなーと
思い子供が産まれたら一緒に旅行に誘うつもりです。ただその時にまたお金を出そうとしてくれそうなのでちょっと悩んでます。

2005.9.29 13:07 12

こころ(33歳)

>両親からのお祝いって一般的にお返しはしないものですよね
お祝いはいただいたらお返しするのが常識だと思います。
それがたとえ両親からだとしても同じだと思います。
タオルやシーツなどお返ししたほうがいいと思いますよ。

たくさんいただいたお祝い金については、敬老の日などに孫と一緒の旅行に招待するなどして親孝行すればいいのではないでしょうか?

ご両親がたくさんお祝いをくれたのは、孫が生まれてうれしいのと、体外受精で授かったのでお祝い+病院代という気持ちもあったのではないでしょうか?感謝の気持ちを忘れずに☆

2005.9.29 13:27 6

**(31歳)

治療の末のご出産おめでとうございます。
私もあやかりたいです。

義両親嬉しくて仕方がないんでしょうね。
福祉の仕事をしていましたが、年をとると子や孫の為にお金を使うのが(自分自身のことでの喜びはあまりなくなるし)何よりの喜びみたいですね。
旅行券を差し上げるのとなかなか行けないようなちょっとお高いお店で一緒にお食事して時間を共有されては?
高齢になると万が一に備えて物は増やしたくなく、思い出を増やすのが良いかもしれませんね。
いずれにしても良いご両親ですね。

2005.9.29 13:30 6

トマトラーメン(32歳)

父(母)の日と、敬老の日に御返し代わりにプレゼントすれば良いんじゃないですか?

一応、子供さんからは祖父母になるんだから
あまり改まったお返しは返って気分を害されるかも知れませんよ?

2005.9.29 13:34 6

トットコ(31歳)

ずいぶん高額のお祝いですね〜
たしかに、そんなにたくさんもらってしまうと
両親とは言え、恐縮してしまいますよね。
前にジネコで、多額のお祝いをもらったので
今後子供(孫)のことで、いろいろと口や手が出てくるのかも・・・
というのがありましたが、心配してしまいませんか?

話がそれてしまいました、すいません。
お返しとのことですが、旅行をプレゼントあおありますが
だったら、もう少し大きくて近場で1泊とかのお泊りが可能になった頃
ご一緒に旅行というのはどうでしょうか?
義両親にしてみたら、待望の初孫ですよね。
一緒に過ごす時間をプレゼントしたら、
喜んでもらえるんじゃないでしょうか?
もしくは〜・・・スタジオ・ア○スのような子供用の写真屋さんで
一緒に記念撮影とかも喜ぶんじゃないでしょうか。

どんなことにしても
義両親、喜んでくれるといいですね☆

2005.9.29 13:41 7

菜の花(26歳)

ご両親、初孫のご誕生がよほど嬉しかったんでしょうね。そんなに喜んでもらえてお子さんも幸せですね。
ところで、

>両親からのお祝いって一般的にお返しはしないものですよね。

いくら親でも結婚して独立してるんだからお返しするのが当たり前だと思いますが。しかも、高額なお祝い金に対して何もしないってのは...

2005.9.29 13:51 7

ラム(秘密)

すごい額ですね。羨ましい限りです。
どうせ旅行ならお孫さん付じゃないと楽しくないかもしれませんね。
金銭的にも精神的にも負担かもしれませんが、みなさんでご旅行いかれたらどうでしょう?

2005.9.29 14:16 6

コムタン(秘密)

両親からの出産祝いの相場は分からないのですが、家庭によっては50万円〜100万くらいは頂けるのではないでしょうか。

もちろん両親の経済状況にもよると思います。
でも払える余裕のあるお家の場合なら、ありがたく頂戴して良いのでは・・と思います。

お礼は特別ではなく、普通に他の方に差し上げるのと同じ内祝いの品を送ればいいのでは?
あとは折につけ、赤ちゃんの写真や近況の手紙など送るといいと思います。
(写真館などで初めて撮る記念の写真などは、もちろん義両親の分も焼き増ししたり)

義両親も赤ちゃんのこれからの費用などを考えて出してくれたのだと思います。
お礼の気持ちはもちろん大切ですが、高価なお返しでは意味がないような気がするんです・・。
例えば両親は旅行に行きたかったら、初めからお祝いを減らして自分で行くと思うんですね。

お祝いの感謝の気持ちを忘れずに、これから義両親と仲良くしていけたら、それで十分では?と思います。

でも義両親の性格にもよりますかね??
義両親の性格を知る旦那様に相談するのが一番ですよ☆

2005.9.29 14:36 6

まり(28歳)

ずいぶん裕福な義理実家ですね。
本来のお返しではなく、いろいろありがとうございましたと言う
意味で、旅行や何か欲しいものを買ってあげたらいいかと
思います。

2005.9.29 14:41 6

?(秘密)

な、な、なんと。。
びっくりですね。いや、うらやましいです。

私の実家も夫の実家も裕福ではないので
貰えたとしても、スズメの涙でしょうね(-_-;)

お子さんのために貯金をされていて素晴らしいですね。
今度、お会いしたときに息子さん名義の通帳を
ダンナさんのご両親に見せてあげたらお喜びになるでは?
自分たちのお金が、きちんと使われていると知ったら
嬉しいと思います。
いやあ〜金額の問題ではないと思いますが、
本当に初孫の誕生を喜んでいらっしゃるんでしょうね〜。

2005.9.29 15:26 6

あこ(秘密)

いずれ義両親さまの面倒を見ないといけない事になりますよね。
頂いたお金は、手を付けずにその時の為の資金として
とっておくのが賢明だと思います。
家族は持ちつ持たれつなので、お返しというより
皆で食事などして、皆が楽しい時間を過ごせる事に
使ってみたらいかがでしょう。
うちが、義親の老後とその後に大分お金がかかったので
そう思いました。(生保未加入だったからかしら)

2005.9.29 16:50 7

とくめい(秘密)

七五三の時に、両方の親から貰った御祝は、その日の御食事と、小旅行の費用にしました。親達は「本当にそれでいいの?」とか、「足りるの?」等々心配していましたが…。

…のように、お祝い事にかこつけて、両方の親を観光に連れ出して、ほんの少し親孝行する為の資金に充てさせてもらってました。もちろん、足が出た分は、自分達で負担しますが…。

参考になるかどうか分かりませんが、もう少しお子さんが大きくなられたら、その時に「あの時沢山頂いたから…。」と御食事や観光をされたらどうでしょう?私達夫婦の親は、喜んでくれていましたよ!

2005.9.29 19:21 7

つやこ(41歳)

私もお祝い金は全て子供名義の通帳です。

旅行、いい考えですね。
お子さんの首が座った頃に、近場にご一緒させてあげたら
喜ぶのでは?

2005.9.29 20:57 7

なつ(秘密)

私は初めての子どもが出来たときに、戌の日帯祝いにと50万頂きました。
電話でお祝いを口座に入れておいたからね」と言われ、1万円ぐらいかな〜と
思ったら50万。もう〜ビックリしました。
そして、出産の時は、60万頂きました。
出産費用で60万かかったので、ちょうどその金額。
戻ってくる30万のお金があったので、それを義両親にお返しすると
「孫の為に使いなさい」と言って受け取ってくれませんでした。

その後、旅行をプレゼントしようとしたのですが、
「私達はいいから」と言って断られてしまい、父の日、母の日、それぞれの
誕生日しか贈り物してません。
あとは出産してから4年後に車で30分の距離に済む事になったので、
毎週、主人がいなくても孫を見せに行って仲良くさせてもらってます。

アドバイスになりませんが、お金やプレゼントではなくて、
自分の出来る範囲で気持ちを送ってはいかがですか?
今は、お孫さんの成長が義両親にとって楽しみなんではないでしょうか?

2005.9.29 21:43 8

kuro(32歳)

うちも義両親からお祝いを30万円いただきました。
そのお返しっていうと高額すぎて何をあげればわからなくなり、
結局有名ホテルの朝食セットにしましたよ。(喜ばれました)
夫から両親を紹介された時からよくしてもらっているので、
夫の実家に帰るのは苦痛ではありません。
産後落ち着いてきたのでこまめに帰るようにして成長を見守ってもらっています。

2005.9.29 21:49 7

ベリィ(31歳)

某サイトで見たらそれぞれの両親からのお祝いはスレ主さんくらいという方が多く、更にお返しするのは当たり前のようでしたよ。
お返しはしない、というのはスレ主さんの地域ではそうなのでしょうか?

ちなみに我が家は私の実家から出産祝い50万円、初節句30万円もらいました。お返しは悩みましたが、出産祝いのお返しには孫の写真でも入れてもらおうとおもって和光の名前や誕生日、体重等が入る銀製の写真立て、初節句のお返しには写真館で撮った写真を贈りました。

2005.9.29 22:31 7

む〜みん(秘密)

いいですね!
すぐでなくても、お子様が遠出できるようになってからご一緒するとか。
そても喜ばれるんじゃないでしょうか。

2005.9.29 23:47 6

ピヨ(秘密)

お子さんのお誕生、おめでとうございます!

義両親のお気持ち、嬉しいですね。
金額というよりも、節目節目にお祝いを、っていうお心遣いがとても素敵ですね。

かくいううちも、出産時に義両親に現金で50万円いただきました。
すごく驚きましたが、これから子供にお金もかかるし、
実際産後は銀行にお金をおろしにいったり、買い物も安売りスーパーまで繰り出したりできなかったので、事実すごーく助かりました。
落ちついた頃、同じ額を子供名義の通帳を作って入れました。

お返しですが、友人達への内祝い等は半返しを目安にしましたが
そこまでお返しするのもヘンなので、
内祝いとして3万くらいのグルメギフト(カタログから選ぶタイプ)
をまず贈り、その後はお宮参りのお写真を写真館でアルバムにして贈ったりしました。
これがお返しです、のように1回ですまさなくても
折に触れ感謝の気持ちを伝えればそれでいいと思います!

2005.10.1 00:53 9

ウルトラ(41歳)

お祝いにビデオをもらったのですよね。

同居をされていないようですので、それでしたら、
孫を、毎日1分でよいので、それを毎日撮り続けて、ある程度撮ったら、プレゼントをして差し上げるのが、一番喜ぶと思いますよ。

私の知り合いが、そうしていて、すごく喜んでもらっていたので。



2005.10.1 15:39 6

ダン(40歳)

たくさんの方から、ご意見いただきましてありがとうございました。あたたかいお言葉もいただき、とっても感謝しています。
お礼として、子供の手形・足型・生年月日・時間の入った写真立てを送りました。
また子供が少し大きくなり、気候が良くなったら(来年になってしまいますが)義両親と一緒に旅行に行こうと思います。
うちは横浜で義両親は埼玉ですが、車で2時間ぐらいとそう遠くはないのですが、義両親も気を使ってか1ヶ月に1度遊びに来るぐらいです。
きっと旅行は喜んでくれる事と思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

2005.10.3 17:43 6

はやとママ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top