HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親から出産祝い貰いま...

義両親から出産祝い貰いましたか?

2005.9.26 14:38    5 16

質問者: みいさん(26歳)

少し愚痴っぽくなるかもしれませんが、よかったら聞いて下さい。
 私は結婚4年目にして赤ちゃんを授かる事が出来ました。結婚してから会う度に義両親は「まだなの子供は?」「赤ちゃん生まれたら何でも買ってあげるから。」など、時には「出産費用がないからつくらないの?それくらい出してあげるから。」とまで言われていました(2人とも仕事をしていたので金銭的に少しは余裕はありました)。つくらないんじゃなくて出来ないのに・・その間とても長く感じました。でも結局、出産してから今まで何も貰ってません。私の両親からは出産の御祝いとしてビデオカメラ・空気清浄機・ベビーベッドを買ってくれました。来年義姉が出産予定なんですが、つい最近お姑さんに「ベビーベッドやベビーシートとか義姉にあげたら?買わなくて済むように。」って言われビックリしました。以前に義両親から出産のお祝いとして10万頂いたってのがありましたが、私の友達も何かしらしてもらってるみたです。あてにしちゃいけないって分かってても、なんか腑に落ちない気がして・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産祝いとはまたちょっと違う話ですが、
2年前に卵巣の手術で入院した時に
実家の親からはお見舞い金を貰いましたが
義両親からはお見舞い金はまったくありませんでした。
しかも義父はお見舞いに1回も来ませんでした。
義母がハウスみかんとカステラを持ってきたぐらいです(爆笑)
そんなものいらないのに・・・。
義父が見舞いに来なかったとゆうことはよっぽどお見舞い金をあげたくなかったのかなと解釈してしまいました(笑)。
まぁ、全然アテにしてはいませんでしたけどね。

義両親なんて所詮他人ですから冷たいものだと思っています。
しか〜し、義両親は自分の娘は可愛いからベビーベッドを義姉にゆずってあげろだの平気で言ったりするからムカツキますよね〜。
聞き流すしかないですよ。
悔しいけどネ(ーー;)
なんてったって自分の本当の親じゃないんだから。

2005.9.26 18:38 18

みみ(33歳)

うちは実の両親から支度金が1万円と祝い金が5万円。
義両親からは支度金が5万円と祝い金が10万円でした。
遠方に住んでることもあって買ってもらった物は特にありません。
義両親からは子供達用の服などは色々送ってきますが。

普通両親って、孫の誕生祝いを何かするものだと思ってました。
みいさんの義両親さんはちょっと変わってますね。

2005.9.26 19:02 16

ねこむすめ(35歳)

うわっ!図々しい姑ですね!
私だったら
「両親が出産祝いで買ってくれたものなので誰かにあげることはでき
ません。ご自分の娘の出産なのだからお祝いで買ってあげれば
いいじゃないですか」と笑顔で言います。

2005.9.26 19:22 64

肝っ玉マミー(35歳)

うちは3万円いただきました。
私もずうずうしいかもしれませんが、少なくて5万、多くて10万と思っていたので、ちょっと少なく感じました・・・でもお返しはしていません。
金額はさておき、何もないのはちょっと寂しいですねー。
喜んでくれてないのかな?って思っちゃいますよね。
お義姉さんが妊娠されたとのことで、多分そちらには色々してあげると思います。娘の産んだ孫のほうが可愛いみたいですから。
ベットなどは、2人目ができるかもしれないし、私の両親に貰ったものなので勝手にあげることはできません!ときっぱり突っぱねたらいいと思います。
みいさんから言い出すならまだしも、催促するようなことを言うなんてビックリですね。
お義姉さんも自分でそろえたいって思ってるかもしれないですしね。

2005.9.26 20:48 11

ぷち(30歳)

やっぱり、実の娘の方が可愛いんでしょうね。

それは仕方ないと思いますよ!

逆を言えば、義両親が自分達だけで生活している事に感謝しましょう。

ジネコのスレにもたまに出てますが、仕送りをなさっている方も

多いようですよ。

あてにしない代わりに、あてにしないで!って感じで。

2005.9.26 22:10 15

なつ(38歳)

ご出産おめでとうございます!
お気持ち分かりますよ。

子どもは夫婦のものだから、義父母からのお祝い(金銭面)を当てにするのはおかしい。とかではなくて、おじいちゃん、おばあちゃんから、孫へ、お祝いの気持ちを形にして欲しいですよね。

ちなみに、私は義父母から1人目の子の時はお祝いにビデオカメラ(10万円程度)、二人目の子の時は現金で10万円いただきました。
とてもありがたかったです。
私の周りでは、結構皆さんそれくらいはお祝いしてもらっているようです。

それにしても、義姉にあげたら?って。。。貴方に決められたくない!って感じですね。
金も出さないなら口も出すな!と私は言いたい。
結構育児用品は女側の実家が揃える人が多いと思うのですが、義姉にも何もするつもりはないんでしょうね。

まぁその分、干渉されないように(と言っても、すでに干渉していそうだけど)割り切って考えましょう。

2005.9.26 22:41 14

まぁ(秘密)

こんばんわ。
みいさんが腑に落ちない気持ち、わかりますよ。
あてにするつもりはなくても、そんな事言われてたら、腑に落ちないというか、不愉快極まりないですよ。
私の義母もそんな人。
倹約家を気取ってるけど実はかなりお金にルーズ。自分の得な事以外(払って見栄をはれるとか)には一銭も使いたくないような人。
そんな人はただのケチなんですよ。
だから私は意地でも期待しないようになりました。
お金が愛情とは思えないけど、そんな事を言ってるような人に愛情があるとも思えないですよね。
いいじゃないですか。是非ともその人たちの娘にはみいさんのお古(こんな言い方してごめんなさい。あちらへのあてつけです)を使ってもらいましょうよ。スペースも確保できるしね。

2005.9.27 00:23 8

こにか(35歳)

こんにちは!今妊娠中のものですが、朝からちょっと長文です。
 我が家の場合、義理親からのお祝いを当てにするどころか、義母(義父は他界しています)は、夫の毎月の仕送りで何とか生活している状況です。
 私の実家も、父は普通に働いていますが、母がパートを掛け持ちして毎月やりくりしていますので、出産祝いなんてとても貰える状況ではないです。
 幸せって人と比較して感じることではないので、幸せと思いなさい!とは言いません。ただ、恵まれていらっしゃる環境にいることは分かっていただけたのではないでしょうか?
 みいさんは、経済的な面で親からの援助を受けることが当然、という考え方で育ってこられたのだと思います。
 だからこそ、義理親からも物が欲しい、とかそういう小さいところで、いちいちクサクサした気持ちが出てくるのではないでしょうか。
 義両親の、出産費用は出してあげるから、などといった一連の発言が気に入らないのでしょうか?
 私たち夫婦の場合、援助はなくて当たり前と考えていますし、自分たちでやりくりして生活していくことは当然と考えています。
 それから、義姉さんに、ベビーベッドなどをあげたくない、という理由はなんですか?またお子さんを望んでいて使う予定だからでしょうか?だとしたら「また使うかも知れないので、大事に使ってその時はまた譲って下さいね!」って言えば済むことだと思います。
 使い回しに抵抗があるのでしょうか?自分のものは誰にも触らせたくない、のでしょうか。
 それに義姉さんからしたら「みいさんは実家から色々買ってもらっているのに、私の親は弟夫婦からもらったらいいじゃないか?ってそれだけで、何も買ってくれない」とみいさんのことをうらやましく思っているかもしれませんよね。
 義理実家が物やお金をくれない、とか人に物をあげたくない、とか、あまり物やお金に執着しない方がいいと思います。何だか醜いおばあさんになりそうじゃないですか。
 せめて、義理親は、仕送りしなくても生活できる家庭でよかった、自分の親は色々と買ってくれる余裕があってよかった、とでも思っていてください。
 人に何かもらう事が当然、の考え方は止めた方がいいと思います。だって、くれると言っていたのに、ではなく、最初から期待しないことです。これからはご自分たち夫婦で自活するように努力してみてはどうでしょうか?

2005.9.27 08:42 10

でんでん(25歳)

うちも、実両親からは服とか買ってもらったりしますが旦那のほうからは全くです。
旦那の両親は去年離婚しました。そのため、義父、義母ばらばらに遊びに来たり行ったりしますが別に何か貰おうとか買ってもらおうとかは求めていません。元気でいてくれることが何よりですから。
実両親にも大きいもの(ベット・ベビーカーなど高価なもの)は買ってもらってません。買い物に行ってちょっと服でも買ってやろうかぐらいですが、それだけでもありがたく思ってます。

実家からは色々買ってもらったから義両親にも同じだけ買ってもらえれば満足なんでしょうか。家庭のものは自分達で揃えるのは当たり前。買ってもらえるのであればありがたく頂戴しますが、それを求めるのはあまり良くないことだと思います

2005.9.27 10:22 7

ゆうか(秘密)

わかります。ウチもなにもしてもらってないです。
あっ、出産した日に病院に来て、「出産お祝い」とのし紙のついたカステラをもらいました。それだけです。
別にお金が欲しいわけじゃないんですよね。
ただ、それなら「なんでも買ってあげる」なんて言わなかったらいいのにって思ってしまいますよねー。

ウチは他にも30万円を義母の家の修理代を立て替えました。
もう返ってこないお金と思って出したのでいいんですけど「来年になったら定期が満期になるから利子つけて返すわ」と言われたんですが、あれから2年経ちますが返ってきません。
別にあてにしてないけど、返す気がないなら言うな!と思います。
すいません。私が愚痴ってしまいました。

何もしてもらってないのに、ご実家で買ってもらったベッドなどを貸すのは嫌ですよねー。わかります。

2005.9.27 10:51 15

匿名で(35歳)

義母から肌着・ベビー服・ベビードレスなど、服だけでも10万以上買ってくれました。産前、一緒に買い物に行ったのですが、あまりの金銭感覚に驚いてしまいましたけど。
他にも体重計やスイングなど、ちょっと大きくなってからも洋服などいろいろ頂きました。(初孫ではありません)
実家からもベッドやチャイルドシート、抱っこ紐、他ベビー用品は全て買ってくれたので、自分たちで買うものはないくらいでした。

>「ベビーベッドやベビーシートとか義姉にあげたら?買わなくて済むように。」
 自分の娘にも買ってあげないくらいですから・・・・・ね。
「貸す」のはともかく「あげる」必要は無いんじゃん。
貸しても返ってこない可能性だってあるから貸すこともないかなぁ。

2005.9.27 12:40 7

スティッチ(30歳)

あの…、義両親から10万円もお祝い金いただいているんですよね。
何が不満なのかよくわかりませんが…。

2005.9.27 13:37 200

hana(36歳)

それは気分悪いですね。
でも、うちでも自分の両親の方がたくさん買ってくれますよ。っていうか、だんなの親はあんまり買ってくれないですね。安物のオモチャとかしか・・。
自分の親の方があれ買ってこれ買ってって言いやすい事も関係してるとは思いますが。

義姉にあげる必要なんて無いですよ。二人目に置いときますって言えばいいでしょう。図々しいですね、自分が買ったものでもないのにね〜。
ほっときましょう。

2005.9.27 13:50 12

チロル(秘密)

?でも義両親にお祝い金10万ももらってるんですよね・・・?
義母さんの言い方にも問題はあると思いますが向こうもあげた気になってるのでは?

主さんにご兄弟はいらっしゃいます?
最終的にはご兄弟にあげることになっているとしては?
もしくは貸してあげるだけ、とか。

2005.9.27 14:49 72

コムタン(秘密)

hanaさん。みいさんはもらってないんですよ。
よく読みましょうね。

2005.9.28 09:15 23

らすかる(秘密)

皆さんコメントありがとうございました。文章で少し分かりづらい所があってすみませんでした。お祝い10万貰ったってのは、以前にそういうスレがあったとゆう事です。皆さんが読まれてる訳じゃないんですよね・・・  出来れば、もう1人は子供が欲しいと思っているのでベビーベッド等は大切にとっておこうと思います。

2005.10.2 11:28 15

みい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page