HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産時、義両親からケアは...

流産時、義両親からケアはありましたか?

2010.11.13 22:22    0 4

質問者: りなさん(29歳)

先月、不妊治療で授かった子を4カ月で死産しました。

妊娠を報告した頃から、義母からの体調伺いの連絡が増えはじめ
死産前には 切迫流産で入院していたんですが、義両親が頻繁に
お見舞いに来て下さいました。

流産時も主人が出張だった為、一番にかけつけてくれたのは義母で、
助けられた部分もあります。

退院後、私は実家が遠方だから、と今は義母が自宅に1週間に2回、
食事を作りに来てくれます。

食事は何とかなりますから、無理して来なくていいです、と言っても
「りなちゃんに会いたいから」と言って来るんです…。
こういうのは有り難く受け取った方が良いのでしょうか?

というのも、死産後まだ1人で取り乱して泣いたりする事も多くて、
1人でゆっくり過ごしたい、という思いがあります。

もうひとつは、妊娠報告してから死産して今まで、急に義母からの連絡が
増え始めたので、以前とのギャップに温度差を感じている自分もいます。
義母は私と色々話せて嬉しい、と思っているようですが、不妊治療の
話なんかも色々と聞かれたりするので、義母に会う頻度が多いと、正直疲れます。

義母は私の力になりたい、と思っているみたいで、メールや電話が
主人か私に毎日あります。

流産を体験された方にお聞きしたいのですが、義両親へはどんな形で
報告しましたか? ケアはありましたか? 
メールや電話の頻度は増えましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世話好きな年代ですからね…。主さんの実家が遠いから、私が行かねば!と思ってくださってるのが、スレから伝わってきます。

うちは同居なので、初期流産後二週間は寝てるだけでいいと、義母が全部やってくれました。私は二階の自分達の部屋にずっとこもってました。主人のために朝早く起きなくてよいので私は楽でしたが…。
ジネコみてると、初期流産後少ししたら仕事してる方も多く恐縮しました…。

義弟のお嫁さんが流産したときも義母が二週間泊まりで家事をしてあげたらしいです…。
(;_;)
私達の世代と違うから、「ひとりにしてあげる」という優しさもあることが理解できないんだと思います…。これを伝えるか伝えないか悩みますね…。相手はよかれと思ってるから。

「せっかく来ていただいたのに申し訳ないのですが、朝から頭痛するので、寝ててもいいですか…」とか、「昨晩なかなか眠れなくて…」といって、寝てしまうのもアリではないでしょうか?

2010.11.14 07:29 46

トルコ石(39歳)

義母さんのお家は近いんですか?
うちは、車で一時間弱かかるし、向こうは足がないから、こちらに押し掛けてくることもなく、流産の経験もありますが、初期だったから何も報告しませんでした。
処置をした次の日から仕事してたから、けっこうしんどかったですが、わりと早く立ち直れました。
幸いにも今は、妊娠中で義母に報告しても「ふーん」って感じです。
実母が近くにいるんですが、ご飯を作って持ってきたり、うちにご飯食べに来なさいとかお呼びがあって正直、本当の親子でも疲れます。
なので、嘘も方便で今日は友達がくるからとか、会社の先輩とご飯食べにいく約束があるからって適当に断ってます。
主さんも、このような手を使ってみてはどうでしょうか?

2010.11.14 08:37 33

あおいろ(29歳)

悲しみの癒えない中、とても辛い日々を送っていることと思います。
体調はいかがですか?
とても優しくて思いやりのあるお義母さんですね。
きっとあなたのことが心から心配で仕方がないのだと思います。
人は辛く悲しい時に『そっとしておいてほしい』『誰かがそばにいてくれないと不安…』顔が違えば受け止め方も異なりますよね。
お義母さんはどう接して良いか分からないけれど、とにかくあなたが元気になるまで励ましたいという心だと思います。
それならば、少しずつ元気になりつつあることを伝えてみてはいかがでしょうか?
まずは感謝の気持ちを伝えて「おかげさまで少し気分転換をしようかと思えるようになりました。お友達から『どうしても!』と食事に誘われたので久しぶりに行こうかと考えています。」と、嘘も方便で…。
自分にも励ましてくれる友達がいること、前向きになってきていることがお義母さん伝われば『そろそろ私がいなくても大丈夫かな』と安心した上で距離をあけて下さるような気がします。

人は悲しみに直面した時に他人の優しさが分かるものですよね。
私が流産した時は、悲しいことに義母からは冷たい言葉しかもらえませんでしたよ。
ケイ留流産を説明しても理解されず、妊娠してたのは嘘ではないか?どちらにしろ病気じゃないから1週間で元通りでしょ!など(これ以上は書けません)
治療の末にようやく授かり、心拍を確認して母子手帳をもらう直前の流産でした。
義母の本性を見た気がして、その後は数年顔も見たくないと思いました。
もうかなり前のことですが、思い出すと嫌な気分です。
ですが『自分は気をつけよう』という学びになりました。
今はまだ暗闇の中で涙を流している時期だと思いますが、1日も早く心身ともに元気になられますように…願っています。

2010.11.14 09:35 30

アイ(38歳)

あの…
辛い心境は分かりますが『流産した体験のある方』と限定した上で、スレをたてて 辛い経験を思い出しながらレスをいただいてるのにこのままお礼も何もなしで終わりですか?
それはあんまりだと思いませんか?
私にも一度だけ流産経験があります。レスしなかった私に言われたくないかもしれませんがすごく気になりました。
流産という経験をして傷ついてるのは誰も同じだと思います。
お身体お大事に。

2010.11.16 08:41 22

通りすがり(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page