HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 出産してから義理母が嫌い...

出産してから義理母が嫌いになりました。

2017.3.2 17:09    1 7

質問者: ナミさん(28歳)

はじめまして。
今年1月に出産しました。初産です。
カテゴリ違っていたらすみません;。結婚してから旦那の両親とは仲が良く、月に1回は一緒に食事をしたりしていました。
話やすくて優しい義理母が好きでした。
ですが、子供が生まれてから、私が出産を終えて入院中、毎日なにかと理由をつけては病院に来ました。授乳の時間が終わってやっと眠れる!と思ったら、今行ってるよ!とLINE。本当に入院中毎日でした。もちろん退院のときも。
退院してからもほぼ毎日、家にきました。私は早くに母親を亡くしているので里帰りはしてません。
慣れない育児と家事で産後すぐという事もありクタクタ、時間をみつけては眠りたかったのですが義理母はやっと私が寝かしつけた子供を家にきたとたんに無理矢理起こし抱っこしてはなしません。家事を手伝うことは一切せず抱っこ。ストレスで胃が痛くなり寝込み、旦那が1週間休みをとってくれていました。旦那を傷つけたくなくて言ってませんでしたが、1人でかかえきれなくなり相談しました。
毎日来るのは勘弁してほしい。と伝えてくれました。
ですがそれからも週1で来ます。
勝手に子供のタンスをあけて、使いやすい配置にしたから!と言われ。どこに何があるかわからず探すはめになったり、やはり寝ている子供を起こして抱っこしたりと変わりません。旦那にも起こさないように言ってよ!と言っても、また今度言うね!というだけです。
正直義理母が嫌になりすぎて今では触られるのも嫌でしかたありません。なにかと理由をつけてやってきます。
私の父親が抱っこしていても、取り上げて自分が抱っこします。もちろん私が抱っこしていても取り上げます。旦那に何回話しても私の気持ちをわかってくれず、子供を自分の実家に連れて行こうとしたり、義理母や義理父を家に呼ぼうとします。
正直離婚も考えてしまった事もあります。。
私の心が狭いでしょうか?
自分の性格が悪いと思ったりと自己嫌悪です。
ちなみに子供は生後2ヶ月です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

可愛さ余りなんだろうけどなんで義母て子供が産まれた途端、口出したりシャシャリ出してくるのでしょうかね。
どこも一緒ですね。

これから大きくなっていけば今度は育児についても口出してくると思いますのでせめて2週間に1度にするか少し遠くへ引っ越ししたらどうですか。
さすがに文を見てるだけでもうざいの伝わってくるので旦那さんには強く言ってください。

2017.3.2 20:39 95

さとみ(34歳)

わが子を奪われまいという母親の本能ですよ。人間もパンダも変わらないなぁと思います。男親にはわからないでしょうね。

そして主さんが自分の親を警戒しないように、旦那様も自分の親を警戒していないんです。子供を奪われるとは全く考えない。主さんとの差はそこですよ。

旦那様には、「ガルガル期」で検索してもらい、しばらく親子三人で水入らずで過ごさしてほしい、そうでないとあなたの親をどうしようもなく受け付けなくなってしまう、嫌いになりたくない、とお願いしてみては?

それで分かって貰えなければもう実力行使でしょうね。

抱っこしているのを奪われないようにする、
寝ているところを起こそうとしたら身をていして止める、
可能なら居留守。
土日に来られても、ちょっとだけ見せてあとは子供と寝室にこもってしまう。
箪笥や部屋をいじられたら、すぐに義母の目の前で元に戻す。

義母に嫌われまいといい嫁ぶるのをやめましょう。

それと、もう少しすれば人見知りがでて、主さん抜きで実家に連れて行くなんてできなくなりますし、主さんも落ち着いてくると思います。

2017.3.2 21:44 29

あられ(45歳)

役に立たない旦那さんなら、自分で言った方が早いです。

私も我慢してたら、向こうのやりたい放題されて、お食い初めなどを断りもなく私の実家抜きで全部仕切られてしまいました。
3歳頃まで続いて、そこでやっと反抗し始めました。

早めに釘を指しておかないと、どんどんしゃしゃり出てきますよ。図々しい人はどこまでもきます。

うちの夫も、役に立たず親の味方してました。結局ほかのことで離婚したけど、赤の他人になれて とてもほっとしています。

10歳になった息子は、おばあちゃんしつこいから嫌だ、あんなふうにならないでねって言われてます。

2017.3.3 00:26 40

めい(42歳)

うっわ!それはお察しします。主さんがイライラするのも無理はありません。心狭くないし、まだ幼い子を好き勝手にされたら誰だって嫌ですよ!
義母っていう生き物はどうして「息子は私の物、息子の家も私の物、息子の子供も私の物」という思考になっちゃうんでしょうね!?
たぶん、義母的には産後で大変だろうから「手伝ってやってる」とか「子供の面倒を見に行ってる」と思ってるんですよ。義母と言うのは、「産後の手伝い=赤ちゃんを見てあげる」と思うらしいです。当然、可愛い孫を独占して嫁である母親より祖母である自分の方に懐かせる為にやってる事で嫁の体を気遣ってなんかいません。
そのうちいろいろ言って来ますよ。
ちょっと泣いてたら「母乳が足りないんじゃないの」「ちゃんと母乳飲ませてるの?」「抱っこの仕方が悪いのよ、ホラ貸してみなさい」
たまたま泣き止んだら「ね~ママよりばぁばの抱っこの方が好きだもんね~~」「おっぱいもらえなくて泣いてたの?可哀相に~よちよち。早くミルク作ってきて!」「ママばっかりが抱っこしてたら抱き癖が付いちゃうのよ~」

・・・書いてて私も思い出して腹が立ってきちゃったわ。すみません、主さんのイライラ解消するレスをしなきゃいけないのに。
でも孫独占型義母を持ってる方なら↑のような会話は多くの人が言われています。本当にウザイ!嫌い!だから主さんの気持ちよーーーーく分かります。

私の場合は、一人目の時はまだ私も若くていい嫁の殻を破れなかったのでストレス抱えてハゲができるくらいでしたが、二人目以降はどっしりした為か取り上げられそうになったらサっとかわして「私が抱っこしてるんで、お義母さんはいいです~ニッコリ!」とお断り。
起こそうとしても「寝てるんだから起こさないでください!」とキッパリお断り。無理に抱っこして起こしたら「寝られなくて可哀相なのでやめてください」と取り上げる。
全部旦那さん通して伝えてたんじゃ、義母には伝わらないですよ。義母の中では息子の言う事なんて「ハイハイ、分かってるわよ」くらいに軽くしか思ってないですから。嫌な事は主さんが直接伝えてもいいんじゃないかな?
「タンスの中勝手にいじられるとどこにしまってあるか分からなくてすっごく困りました!もうやめてくださいね!!」くらい言ってやればいいのよ。本当に義母ってやつは悪気なくやってるんだから言わないと分からないんですよ。

2017.3.3 01:05 35

ラ・カンパネラ(40歳)

義母さん、突然来るのですか?
なら「出かける」「体調が悪い」等で意地でも中に入れない。
旦那さんがいる時に呼んでいるなら、赤ちゃんだけ旦那に託して部屋にこもる。何も触らせないように子供の部屋にでも。育児ノイローゼで、とか言って。
義実家へ行くのも旦那に任せる。
完母でもたまにはミルクでいいのでは。

そもそも旦那が全く気にしていないのが問題なので、離婚を考えると訴え、嫌な事を全部やめさせられないなら、一切義実家と付き合わないと言ったら良いと思います。
少しは青くなるんじゃないですか?

そして、出来れば直ぐには会えない距離に引っ越しです。

2017.3.3 05:14 2

あん(35歳)

とりあえずスマホが壊れたとか適当に理由をつけてラインメンバーからは外しては。
で、今後電話にも出ない。

訪問してきてもインターホンに出ない。
(うちは夫が夜勤の時は音消してます。快適ですよ)
寝てました、気付きませんでした、出掛けてましたで押し切る。

入ってきちゃったら「用事があるので」と言って主さんと赤ちゃんだけさっさと出掛ける。
義母には抱かせない。
(2ヶ月だとまだお出掛けは無理かな?)

私なら気が強いのでハッキリ言っちゃうけどね。代わりに言ってあげたいわ。
みなさんのアドバイスが役立ちますように。頑張れー!

2017.3.3 14:16 7

雛祭り(38歳)

みなさま、アドバイス本当にありがとうございます!!
聞いていただいて、分かってくれないくださってビックリするくらいスッキリしました!!
嬉しくて涙ながらに読んでしまいました。。

気が弱く旦那にすらハッキリ嫌!とは言えませんでしたが、わかってもらうために伝えて、それでもダメなら居留守などをつかってみます!

同じ方がいてくれてホッとしました。みなさん頑張っていらっしゃるんですね。。

投稿してよかったです!!
本当にありがとうございました!

2017.3.3 17:55 13

ナミ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page