HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 死産後、義母が嫌になりま...

死産後、義母が嫌になりました(愚痴です)

2004.8.10 11:52    7 17

質問者: バニラさん(31歳)

5月に胎児の染色体異常のため、臨月で死産を経験したものです。
7月には旅行に行ったり、就職活動(アルバイトを探してるんですが)をしたり自分なりに立ち直るよう努力していますが、いまだ家で療養している状態です。

本来なら、初めての育児で奮闘していたであろうこの時期ですが、仕事も決まらず育児もできず、焦る気持ちばかりがつのります。

さて、本題なのですが、表題のとおり、近所に住む義母のことです。

今回の死産に関して「産院が個人病院だったから、染色体異常を見つけてくれなかったんじゃないのか」
とか「健康な女性だったら死産はなかったと思う」とか「初めての子供は母親の毒をもって産まれてくる」などというのです。挙句の果てに「8月には妊娠しろ」ときます。そして今度は大病院で精密に検査しろと。染色体異常の子供が臨月まで育つことは極めて稀で最初から羊水検査をすすめてくるような産院がどこにあるというのでしょうか?!

孫を楽しみにしていた反動での八つ当たりだとは思いますが、もう限界が近づいています。(義母は今年の春に定年したばかりで暇なようです)

そして、洋裁教室に義母が通っているため、夫がちょっとした縫い物を頼んだら「あら、あんたには嫁さんおらんの?」

ときます。正直ぶち切れました。(夫にも義母にそんなことを頼まないで欲しいと懇願しました)

家が近所なため週末、食事を一緒にとる習慣になっていますが、お互いのためにも減らしていきたいのですが。(絶対に理解しあえることはないと思うので)嫌な義両親と同居、もしくは近所に住んでいらっしゃる方の意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バニラさん、お辛いですね。
そんな性悪の義母は一生治らないと思いますよ。
一刻も早く、遠くに引っ越した方がいいですよ。ずっと関わってバニラさんの人生を無駄にしないほうが、懸命ですよ!!!

2004.8.10 22:46 34

さとこ(秘密)

辛い経験をされたのですね。お身体のほうは大丈夫ですか?

それにしてもムカムカ!!なんて姑なんでしょう。
なんだかなーなんだかなーー、読んでいてぶっ飛ばしたくなりました。

少し、距離を置くってのもバニラさんのためにいいかも。
ご主人にお話して(微妙な女心はきちんと伝えないと理解してもらえないでしょうから)、時間的にも、家の位置的にも、距離を持った方がいいかもしれませんね。

無理しないように、お過ごしくださいね!

2004.8.10 23:29 23

じゅん(秘密)

バニラさん、こんにちは。お子さんを死産されたとのこと。とても辛いですよね。それでもバニラさんは頑張ろうとしているときに、義母さんひどいこと言いますね。けれど、義母さん世代の人ってそういう人も多いのが現実ですよね。無知なための発言なのでおそらく今後もつづくでしょうね。旦那様にはどのようにお話してるのでしょうか?旦那様が理解ある人ならば、義母さんと距離をおくことを許してもらうしかないですよね。引越しといってもすぐにできるものじゃないし・・・。
とりあえず週末の食事だけでも控えさせてもらってもいいんじゃないでしょうか?私も第1子を生後4ヶ月半で亡くしています。おたがい天使ちゃんを想いつづけて頑張りましょうね!

2004.8.11 10:49 20

@ママ(秘密)

なんと、ひとでなしなんでしょうか。悲しくなりました。
思いやる気持ちが微塵もありませんね。
きっと、長生きしますよ、そのお姑さん・・・。

ご主人はなんておっしゃっているのですか?
もちろん、あなたのことはいたわってくれますよね?心のケアもしてくれますか?
ご主人が一番にあなたを思ってくれていれば、お姑さんの暴言も少しは
防御してくれそうなのですが、どうなのでしょうか?

確かに臨月で孫を亡くした気持ちもわかりますが、
それをお嫁さんに、そんな態度で表すのがどう考えても、おかしいです。
ご主人にきつく言ってもらうのが一番効果があると思います。
「そんなことを言うな!!」「バニラが一番悲しんでいるんだ!」って
今の気持ちを、ご主人に訴えてみてはどうですか?

もし、それがをとりあってもらえないようなら、実家に帰っちゃいましょうよ。
あなたの精神が壊れてしまう前に・・・あなたにそんな言葉を吐くお姑さんのことも
あなたの両親に話しても良いと思います。

お灸をすえないと、ダメです。
今のあなたは自分を守る事すらする気力が無いと思います。
文頭の気丈なお言葉は、とってもがんばっているのがわかって、
でも、こんな状況じゃがんばり続けられませんよ!!

2004.8.11 15:08 20

くまこ(35歳)

 バニラさんおつらかったでしょうね。
 私も去年中期の死産を経験し、私の場合、近所に住む義母と義父はそのことについては何も言わずに何も無かったように振舞ってくれたのですが、実母がそのようなかなりきついことを言ってきました。
 そういうことを言う人はもうしょうがないです。どれだけ相手を傷つけているかなんて判りもしません。
 私は死産後夫の両親に会うのも実の両親に会うのももう本当に嫌になってしまったので、我がままだとは思いながら、「精神的に参っているので会えない」と夫に言ってもらって、一年ほどどちらとも関りを断ちました。精神的に参っているのも本当だったし、おかしくなりそうだったので。
 今はなんとか妊娠することが出来て少しづつ交流を再開しています。それでも実母は「今度は気をつけてね?」とか、「最近の病院じゃダメな子がもっと早くに判るっていうじゃない!見てもらえば?」とか、「このまえ流産したときはあんたおかしくなってたもんねーまったくそんなことでどうするの?」とか、早速言い始めました。
 嘘も方便です。我慢することないです。自分の心が相手の心無い言葉に絶えられるほど回復するまで、逃げることも許されると思います。
 お子さんが天国で幸せであるようお祈り申し上げます。

2004.8.11 16:04 47

みるる(35歳)

義理母さんの性格なおらないとおもいます
たぶん言い過ぎたとはおもっていても
反省はしないのでしょう
産むのは義理母じゃないのに
そういうことをよく言いますよね!
がまんすると苦しくなる一方ですよ
距離をおくか・・・
どうにかだんなさんとお話してください
かわいそうに!!

2004.8.11 19:44 9

しー(秘密)

バニラさん、初めまして。私は昨年に臨月で息子を死産しました。初めての妊娠で、何もかも順調でしたが突然死産になりました。私の義父母は近くには住んでいませんが、似たような事を言われました。昨年の事ですが私はかなり頭にきてしまい、それ以来なるべく距離をおいています。結婚後 なかなか授からない時もうるさく言われました。バニラさん、体の方は大丈夫ですか?まだ日も浅いのでゆっくり休んで下さいね。お互いにゆっくり行きましょう!!何だか返事になってなくてごめんなさい>< 

2004.8.11 19:48 9

きてぃ(秘密)

バニラさん、辛い思いをされたのに姑のその言い草はなんでしょう。
人間の面を被った妖怪でしょうか、鬼でしょうか。
私だったら殺意がわきますよ。
首を締めないまでも怒鳴りちらすと思います。言い返してやる。
そして「義理の家族と言えどもその言い草はないでしょう!
アンタの言った事は一生覚えててやる。今後アンタとは関わりたくないし、老後の面倒も見ないから。覚えてろ!」
と捨てセリフを吐きますね。それぐらいの事を言ったと思いますよ。
なんで女同士なのにバニラさんの気持ちがわからないのか
本当に不思議です。
それにそれ相応に年を重ねているといろいろな出来事の中で
人の心の痛みを知り、思いやりというものが育ってくると思うんです。
いくら年を重ねてもバカな奴はバカなんですね。
学習能力がないというか、ムダに年だけくってるというか、
人間として生きてる価値がないというか・・・
もうその姑の事はまともな人間として見ない方が気持ち的に楽だと思いますよ。
そんなバカな姑と今でもちゃんとおつきあいしている
バニラさんはえらいと思います。
精神年齢はバカ姑よりも数倍上ですね。
私だったらもう顔を合わせません。

2004.8.11 23:23 7

まる(30歳)

さとこさん、じゅんさん、@ママさん、くまこさん、みるるさん、しーさん、きてぃさん、まるさん、温かいはげまし、有難うございました。

夫の方からも「妊娠・出産について、今後一切口出しするな」とは言ってくれているんですが、思ったことを考えずにしゃべっている人なんで、自分ではまったく自覚がないようです。

でも、このままじゃ私の精神が異常をきたしてしまうので、涙ながらに義母に
訴えました。でもやはり自分が言ったことはまったく憶えていないようで、
「子供なんて、いつか出来るから焦らなくていいよ。全然、そんなこと気にしてないよ」と言うのです。(前は8月に作れと言っていたくせに!)

そして、挙句のはて、夫に「バニラちゃんから怒られた」と愚痴るのです。
でも、自分が怒っているということをアピールできたので少しスッとしました。

これで、週末、実家に出入り禁止となったら願ったり叶ったりです。
有難うございました!

2004.8.12 11:55 7

バニラ(31歳)

本当につらいですね。
ましてや、義母さんにそんな風に言われたら・・・。

私は流産の経験があります。結婚前に家の後継ぎ問題でモメた時期があったので、正直、結婚後もかなりシコリが残ってました。
でも私が流産したときは本当に心配してくれましたし、夫にも「あんたがシッカリしなさいよ。一番つらいのは○○ちゃんなんだからね!」と言ってくれましたよ。
だから、その義母さんの言葉は信じられません!!
そういう人の痛みが分からない人がいるんですね・・・。

私がバニラさんの立場なら、距離をおきますよ。何て言われようといいのでは?それにバニラさんのご主人は、奥さんがそんな風に言われていることを知ってるのでしょうか?もし知っていて何も言わないようなら、それもおかしいと思います。
今度、子供のことや死産のことをバニラさんのせいにされたら、いい返せばいいと思いますよ。

バニラさんは染色体異常で死産されたそうですが、それは病院で調べていただいての結果でしょうか?
失礼ですが、もし調べられていなかったら、一度調べていただいたほうがいいと思いますよ。男性側に原因があって死産する場合も考えられます。
もしそうだと分かったら、義母さんも何も言わなくなると思いますので、その辺はハッキリさせたほうがいいかもしれませんよ。

そういう人に限って、自分の息子に原因があると分かると、何も言わなくなるものですから。
ジネコでもそういう方、たくさんいらっしゃいましたよ。

一日も早くバニラさんの心の傷が癒えて、体が回復されることを祈っています。



2004.8.12 13:09 6

ピンク(秘密)

他人の言動は自分の鏡
お姑さんに対して、あなたはどんな気持ちでつきあて来ましたか?
人のせいにしてても、何の解決にもなりません
何かのせいではなく、何かのおかげで得る物を見つけてください
「おまえはおまえで、ちょうどいい」
生きている中でのすべてのことは、自分にとって丁度いい、という意味です
今回の辛いことで、今のあなたは何か見つけましたか?
まだなら、愚痴る前に必死になって見つけてはどうですか?

2004.8.12 14:20 7

ともとも(秘密)

はじめまして。
私も5月末に7ヶ月で死産したものです。
読んでいて涙が流れました。まだ私は未だに外に出れず泣いている状態ですがバニラさん、無理してないですか?
その姑さんには本当に腹が立ちます。
人の本性は、こういう時に現れるものなんだと私も今回分かった事があったのですが、私は知り合いだったのでキッパリ縁切りしました。
バニラさんの場合は、義理でも親なので難しいと思いますが、子供を亡くし辛い時にも関わらず、8月に妊娠しろとか言うバニラさんの事を何一つ考えてない人とは関わる必要はないと思います。
経験した人でないと分からない部分があるので姑には分かってもらえないでしょうけど、それ以前の問題ですよね。
世間体を気にしているようにも感じます。
バニラさんの心と体がとても心配です。本当に無理をしないで下さいね。

2004.8.12 20:03 6

そら(秘密)

私は死産の経験があり、主人の家族と同居しています。
所詮義母は他人なんですよね。うちも好き勝手言ってくれます。
私は傷つけられる度に主人に話しを聞いてもらっています。そして義母に意見して欲しい時は、ちゃんと意見してもらっています。それが一番だと思います。ご主人に理解してもらって、ご主人に守ってもらうのが一番だと思いますよ。

2004.8.13 10:28 8

みーちゃん(秘密)

ともともさんの意見は一理ありますが
辛い思いをしている人にその言葉はないでしょう?
愚痴るぐらいいいじゃないのよ。
人のせいって何よ?バニラさんは何も人のせいにしてないじゃない。
あなたが言うそんなきれい事は誰だってわかってますよ。
自分の心で処理出来ないから皆こうして相談してるんじゃない。
だいたい、あなたは同じ経験があるわけ?
同じ経験をした事があるなら「こんな風に私は乗り越えました」と言う経験談になるけど、
経験もないくせにえらそうな事を言うんじゃないわよ。
そういう人に限って自分が同じ目に遭った時は
以前人に言っていた事を忘れてうろたえたり騒いだりするんだから。
自分ばかりは聖人君子みたいな顔してる偽善者って嫌だわ。

2004.8.14 02:32 12

まったく(27歳)

ピンクさん、ともともさん、そらさん貴重な御意見とはげまし有難うございました。

義母は不本意のようですが、普段、義母からけなされている義父(収入が義母の方が多かったため、「私が養っているのよ!」と親戚に言いふらされている)の理解も得られ当分実家へは行かなくてよいことになりました。

そらさん、私のために泣いて下さって有難う。それだけでも救われました。お互い亡くなった赤ちゃんのこと忘れずに、生きていきましょうね!

2004.8.14 14:24 9

バニラ(31歳)

みーちゃんさん、まったくさん、コメント有難うございます。

みーちゃんさん・・・そうですねー。夫はおっとりしていて(あの義母から産まれたとは到底思えません(笑)優しい人なんですが、空気を読めないというか、事なかれ主義なところはありますね。今回は頑張ってくれました。
お陰様で夫婦仲は前より良くなりましたよ。

まったくさん・・・今回のスレは不妊に関するアドバイスを求めたものではなく愚痴だったので、もっと厳しい意見がくるかと内心ドキドキしていたのですが、こんなに多くの方が私の背中を後押ししてくださって嬉しく思っています。有難うございます。

では、皆さんのご多幸を心よりお祈りいたしております。

2004.8.16 07:33 8

バニラ(31歳)

バニラさん。当分は姑さんの顔も見なくて済みそうで良かったですね〜!!
臨月で亡くされたバニラさんは私が思うよりもお辛いと思いますが、子供を亡くした悲しみは痛いほど分かります。
そんな時に姑の言葉は本当に辛かったですよね。
どうしても人事には思えなくて。。。
バニラさん、これからも頑張って下さいね。

2004.8.17 19:24 9

そら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top