HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母の癖をどうしたらやめ...

義母の癖をどうしたらやめてもらえるか

2002.11.5 19:04    0 5

質問者: F/Kさん(29歳)

義母の食事時の癖で悩んでます。
義母は食事中、自分の箸で歯に使えた食べ物をとります。
そして、その箸で普通に食事します。
自分のおかずだけならいいんですが、私達も食べるおかずもそれでとります。(昨日の外食の焼き肉でもやってました)
あと、もう一つ食卓に並んだ食べ物を指す時に、食べ物から離して指すのではなく、自分の箸で(上に書いた箸で)おかずをいじります。
器に盛られたおかずを箸でころがしたり...。
でも、それを食べるとは限らないんです。

はじめ見た時びっくりして、義母と別れてから主人に「悪いんだけど、あの癖は良くないと思うんだけど...」と言ってしまいました。
主人の答えは「家族なんだし、よそではやらないだろうからいいじゃん。気にしすぎだよ」でした。
本当に私の気にしすぎなんでしょうか?

皆さんは、義母や義父の癖で直して貰いたいなあと思ったらどうしてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

パディと申します。

そんな癖いやですよ〜っ!よそでやらないなら
うちでもやらないで欲しいですよね。

私だったら、旦那さんに強力に直談判するか
一緒に食事する回数を最小限にするか…
おかずをよそう時に「自分でやりますよ〜」
とササッと皿を守るとか…。(^_^;)
いいアイデア思いつかなくてごめんなさいね。

2002.11.6 18:45 9

パディ(秘密)

F/Kさん
お家で食べる時は、みんな個別におかずを盛り付けたらいかがでしょう?
別居なら、F/Kさんが作って、普通に出来ると思うんだけど
同居や実家にお邪魔した時は、盛り付けを率先して手伝って
「この方が豪華に見えるよぉ」とか「おしゃれだよぉ」とかさりげなく言いながら。
外食の時は、焼肉や鍋など、みんなでつつくものはやめて
個別に注文できるものがある所に行ったらいかがでしょうか?
「これが食べたいなぁ」「これが体に良いんだって」などと言いながら。

>主人の答えは「家族なんだし、よそではやらないだろうからいいじゃん。気にしすぎだよ」でした。
って書いてありましたけど、外食でやっているって事は
まさしく「よそで」やってますよねぇ。
そう言っている旦那様の言葉を見る限り
旦那様の協力は得にくいんじゃないですか?
本当になおしてもらいたいなら、自分で言ってみたらどうでしょう?

私は義両親にも、自分の両親と同じように、何でも言っています。
義両親も、それは同じです。
うじうじして、嫌な関係を続けるより
お互い話し合って解決するのが一番だと思いますよ。
家庭環境が違えば、色々な考え方の違いもありますからねぇ。

2002.11.6 19:03 10

tantan(31歳)

こんにちは。
F/Kさんの投稿を拝見したとき、うちのお嫁さんの投稿かと
思ってしまいました。
実はうちのおばあちゃんが同じ癖なのです。
どうも入れ歯が合わないらしく、食べものが挟まってしまうのです。
(汚いお話でごめんなさい)
楊枝を使えばいいのに・・・と思うのですが、
楊枝では事足りないのでしょうか?
やはり他の家族は気になるようで、
私の母(F/Kさんと同じ立場かと思います)が父に言っていました。
その後、父が一緒に食事をするときはおばあちゃんがソレをはじめると
すかさず楊枝を取って渡してあげています。
おばあちゃんの場合、ソレをするのは食後なので、その箸でみんなのおかずに
手を出すことはないのですが、やはり見ていると気になるし、
外食の時は恥ずかしいですよね?
やはり家族の誰かが忠告してあげるか、父のように暗黙のサインを送るのが
良いのでは?

2002.11.7 09:31 11

ジェリー(31歳)

こんにちは。
確かに気になるくせですね。
でも、私だったら見てみぬふりをして、お義母さんの触ったものをなるべく食べないようにすることしか出来ないと思います。
人の癖を直すのってほぼ不可能に近いと思うのです。本人がその気にならない限り、たとえ肉親でもやめさせるのって難しいかもしれない。
だから変にやめさせようとするより、自分の身を守る方に力を注いだ方がストレスにならないと思いますよ。
お嫁さんの口からはっきり言って本人に恥ずかしい思いをさせるよりは私は今後は出来る限り焼肉屋さんに行かないようにするなど、消極的かもしれませんが自衛して乗り切った方がいいと思います。

2002.11.7 16:07 10

さら(31歳)

バディさんへ
主人にもう一度、さりげなくいってみようかなと思いました。
やっぱり、目の前でそういうのを見てしまうと、食欲が半減しちゃうんですよね。
頑張って、タイミングを見て言ってみます。
ありがとうございました

tantanさんへ
そうですね、心で思ってるとどんどん悪い方に行ってしまうから本人にいっちゃえたら一番良いんですけどね...。
ちなみに主人の実家とは別居です。
1ヶ月に1.2回程度しか遊びに行っていません。
お皿を別にすると言う件ですが、それ、いいかもしれませんね!
そうすれば少しは気にならないかも。
ちょっと試してみます。
いいアイデアありがとうございました!

ジェリーさんへ
同じ境遇の方がいたんですね
やっぱり本人は普通にしている事だけど、違う環境で育った人間が家族になると驚く事もあるんですよね。(逆に私の癖で義母がいやがる事もあるんだろうし...)
私の場合は、主人が一番の相談相手なので、言葉を選んで、タイミングを見て話したいと思います。
ありがとうございました。

さらさんへ
確かに癖を治すのって難しいですね。ましてや主人の家族が対象となると、とても言いにくい事ですし、言わないで自分にため込めば、どんどんとストレスになってしまうし....
でも、やっぱりあの癖をこのまま放っておく事は、自分たちの子供(義母にとっては孫)にもあんまり良くないので、主人にそれとなく言ってみます。
ちなみに焼き肉やさんに行く回数を減らす事は、無理なんです。
主人も義母も義父も焼き肉食べ放題が大大大好きなんです!!(笑)
ストレス貯めないように、出来るだけ仲良く付き合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

今隣に主人がいるので、冷や冷やしながら打っています(汗)
なので、文体がおかしいかもしれません。ごめんなさい。
また、何かあったら投稿したいと思います。
その時は宜しくお願いします。

2002.11.8 22:18 10

F/K(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top