HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が産まれてから義理両...

子供が産まれてから義理両親と会う回数増えましたか?

2009.11.2 13:25    0 12

質問者: だちょうさん(35歳)

はじめまして。6月に不妊治療を経て子供を授かることが出来ました。それまでは実家には1ヶ月に2回程度(電車で20分程度の距離)、義実家には2ヶ月に1回程度帰っていました(他県で電車で1時間位です)
 出産後も、実家には子供をつれてちょくちょく帰っていたのですが、とうとう主人が怒りだしました。実家の両親と会うのは義実家と会うのと同じペースにしろと。

お互いの両親にとっても初孫なので、義両親のことを想ってのことです。ただ今までだって2ヶ月に1回ペースだったし、遠いし義両親も面と向かって会う回数を増えやせとは言っていません。(恐らく主人にも言っていないと思います)

私としては、子育てで疲れているので、近い実家に帰ってのんびりしたいのですが、やりすぎだったのでしょうか。(産後は、1週間に1回位)
 義両親のことは嫌いではありません。お正月も、今までだって義両親の所には時期をずらして帰っていたのに、今年からは今まで通り実家に正月の挨拶に行くのなら、義両親の所にも行くべきでだと言われました。義両親へ正月会わないのなら、実家への挨拶は正月はやらず、義両親と合わせるべきだと言われました。

正直めんどくさいです。実家へ帰ること、やりすぎだったのでしょうか・・実家の親にも何と言えばいいのか・・・
 みなさまでこのようなケースありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人が怒るなら、やりすぎだったんでしょうね。
実際かなり自分の実家を優先してるし、ご主人に「合わせるべき」と言われて「めんどくさい」という言葉が出るあたり、これまでのペースにご主人が何も言わないことに甘えきって、感謝の態度とかなく帰りまくってたのかな〜という印象を受けます。ご主人イラッときちゃったんですね。

でも、電車で20分の距離に実家があることは、子育てする側にしたら嬉しい環境ですよね。
よく解らないんですけど、ご主人が怒るって、泊まりで帰ってたんですか?それか、「いついつ行く」って毎回報告しているのかな?
私だったら、電車で20分なら、夫には何も言わずに平日昼間にブラッと行きますが。子供もまだ喋らないからばれないし、自分の親には、「向こうにヤキモチ妬かれちゃうから、しょっちゅう来てるみたいな話は夫にはしないでね〜」と言います。
ほんとだったら、内緒で帰るみたいな状態は望ましくないけど。
ご主人が許してくれている間に、いつもその寛容さを感謝して、義実家を立てるそぶりをしておけば、ご主人も今ほど意固地に怒らなかったと思いますよ。

ちなみに私は新幹線で1時間強かかります。あまりに暇な日には、ブラッと帰っちゃおうかなーと思いますが、お金が勿体なくて出来ません・・・。

2009.11.2 21:04 22

まめこ(35歳)

我が家は実家は歩ける距離で、義実家は車で2時間の距離です。
今まで、子供がいなかったから半年に一回位しか行ってませんでした。嫌いではなく、行っても話すこともなく、旦那自身が行きたがらないからです。
でも子供できたら、まめに行こうねと話してました。
妊娠しもうすぐ出産ですが、
実家は、子育て等でサホ゜ートして欲しいから近くに住んだので頻繁に行くと思いますが、義実家にも1〜2月ヘ゜ースで行くか来てもらうかできたらなと思ってます。
ただ現実、子供を連れてどのくらい出かけられるか分かりませんが…

あと正月は私は実家は近いからいつでも良いと、義実家を優勢してました。

両親も義実家を優勢しなさいと言ってくれてますよ。

2009.11.2 21:57 24

ツイン(30歳)

逆の発想で・・・。

私には息子が3人、娘が1人おります。

もし息子達が結婚し、孫ができたら
いっぱい会いたいですよ。
だって、私が産んだ息子の赤ちゃんですもの。
うちの孫ですもの。

同じく、お嫁さんのご両親も赤ちゃんに
いっぱい会いたいでしょう。

ですから、両家同じ頻度で会えば一番良いのです。

そう発想すると、おのずと私自身も
どちらかと言えば夫の実家へ足を向ける回数が
増えます。

自分もかならず老いる日が来ますから・・・。

2009.11.2 22:25 66

アンアン(36歳)

こんにちは。
ご主人様はきっと自分の両親にも孫の顔を多く見せてあげたいとお思いなのではないでしょうか。
誰でも自分の親に子供を会わせたいでしょうからね^^
まぁ産後は母方の実家に行くのは仕方ないですけどね~
うちは実家が遠く義実家ばかり行っていた為、逆に主人の方から連休は私の実家でと言ってもらえますが、あっても年に4回あるかないかです^^;
ご主人様も少し実家の事も考えてほしかっただけだと思いますので、しばらくはご主人のお気持ちもくんでさしあげられたらどうでしょう。
時間が経ったらまた、お気持ちも変わってくるかもしれませんよ~^^

2009.11.2 22:43 28

えびせん(39歳)

旦那様、もうちょっとわかって欲しいですね。

別にだちょうさんは、義理のご両親に会わせたくないと言っている訳ではなくて、
単に今は、疲れているし、ちょっと、ゆっくりしたいと言うことなんですよね。。。
ずっとこのような状況を作るつもりは無いと、旦那様にやさしく言ってみたらいかがでしょうか??

旦那様は、嫁をもらった男として、初孫だし、親にいい顔したいのでしょうけど、日中の子育ての大変さは、なかなかわかってもらえないんじゃないでしょうか??

旦那様から、この様に言われると、はっきり言って、面倒くさくなるお気持ち、よくわかります。

だったら、自分が休みの度に、自分で、義理両親の所に連れて行けば!って言いたくなります。その間にだちょうさんは息抜き出来ますよね。。。

実家のご両親さんは、何も言わないのがやさしさのような気もします。だって、嫁にやった先のことで、悩んでいる娘の姿見たら、心配しちゃいませんか??
愚痴は言っても良いと思いますが。。

2009.11.2 22:47 24

桃(30歳)

赤ちゃんご誕生おめでとうございます。

将来あなたに孫が出来たとして子供が今のあなたと同じ立場になった時、どのようにして貰いたいですか?

相手の実家ばかりに初孫を見せに行っていても構わないなら今の状況で良いと思います。
子供の性別は関係なく子供は親のする事をしっかり見ています。

ご主人のご両親は両家の親を大切にしていた人だったのではないでしょうか?
だから、ご主人は親思いの優しい方なのではないでしょうか?
あなたのご両親だって「旦那さんのご両親にも会いに行ってあげなさいね!」と言う優しい人ではありませんか?

両家のご両親を大切に思うご主人のお嫁さんなら、この先もステキなママになれると思います。
頑張って下さい。

2009.11.2 23:05 19

リホ(38歳)

うちの母は私によく言いますね
実家に孫を見せる倍の回数は嫁ぎ先のご両親に孫の顔を見せるべきだよ、と。

私もそれは納得しています
でも、やっぱり自分の実家が1番いいんですよね

だけど私は必ず倍とまではいきませんが同じ位孫の顔は一人でも主人の実家へ見せに行きますよ

毎週必ず土日のどちらかは必ず行き夜遅くまでお邪魔してます
正直疲れますがね(笑)

後、気になったのですがお正月などは普通は嫁ぎ先を優先するものではないですか?
自分の実家への挨拶をずらす分は分かりますが嫁ぎ先への挨拶を日にちをずらして…との考え方はいまいち理解出来ません。
その点に関してはご主人の気持ちよく分かります

しかし、ご主人の気持ちも主さんの気持ちも分かりますがやっぱり初孫だと両方のご両親が会えるのを楽しみにしているだろうし会わせるのも一つの親孝行ですよ

ちなみに孫は会わせたもの勝ちと言う言葉知ってますか?
私は本当その通りだと思います。

やはり自分の実家へ頻繁でご主人の実家への回数が少ないのなら不満は出るだろうしご自分が逆の立場だったらを考えてみるといいかもしれないですね

2009.11.2 23:40 16

朝ごはん(31歳)

私は実家は自宅から車で20分市内、義実家は車で1時間半位県内ですが市外。

実家には多い時は週1。

義実家はうちも2ケ月に1回位でしょうか?

義実家は義父だけなので、休める訳ではなく、私だけで自力で行けない(土地勘がない)ので、主人と一緒の時しか行きません。

別にいいじゃないですかねー実家に遊びに行く位。

うちの主人は何も言いません。

実家に行くと実姉家族も同居している為、姪や甥と遊べるので娘も楽しそうだし、ご飯あげたり、お風呂入れてくれるので楽チンです。

たまには息抜きしたいですよねー

実家に行くのタ゛メなら代わりに休みの日に朝から晩までお子さんの面倒みてもらっては?

多分頻繁に行く方に子供がなついてしまうから、旦那さんは嫌なんでしょうね…
確かに小さいうちはやはり、実家の親になついてましたが、人見知りしなくなった今は両方になついてますョ。

2009.11.3 00:22 19

かいり(29歳)

正直言って、電車で1時間の距離の義理実家が
遠いとは思えないのですが、乳児を連れてではこの時期
インフルなどが心配ですので、
実家でのんびりしたいお気持ち、とてもよく判りますが、
「ちょっと産後で疲れもまだあるので実母に手伝って
欲しい事もある」とちゃんと訳を言って
ご主人にお願いして、月2回ほどのペースで
実母さんに来て頂くようにしてはいかがでしょうか。
ご主人は単に「実母にばかり孫の顔を見せに行って」と
思われてるのだろうし、スレ主さんが「主人も判ってくれてるだろう」とご実家に帰られてたのでしたら、
若干ボタンの掛け違いを感じます。

義母さんにも、インフル過が収まるまでは
来て頂く形を取っていただくのがいいかもしれません。

出かけなくても、家に人が出入りすれば
うつるときはうつりますが、
これからは季節性も流行りだしますので、
個人的には、半年にならないうちのお子様を
しょっちゅうあちこち連れて行くのは
あまり賛成できません。

お正月の件ですが、文章からはご実家に先に行って、
義理実家さんはあとの様に解釈しました。
この件については、ちょっと驚きました。
最近増えてきてる「奥様のご実家が義理の実家より近い」
場合にありがちなのですが、
普通は義理の実家の方に先にご挨拶にいくものだと
思います。
実母さんは今まで「あちらのお宅に先に
行かなくていいの?」とは仰られなかったんでしょうか?

実母さんも、同じように昔よそからお嫁に来てられる
立場なら義理の実家を優先する事については
何にもおっしゃらないと思います。

2009.11.3 03:37 14

わかめ(35歳)

うるさく言わない義実家なんですよね?
嫌な事されるわけでも、言われるわけでもなく・・・・。

それならなお更、両家平等かちょっと義実家多めを心がけます。

でも、正月の挨拶が、実家が先ですか?
それには、びっくりしました。

私の旦那も義両親も、特に何も言わず、義母も実両親の事を常に気にしてくれていますが、それでも、正月の挨拶は義実家から・・・・かな。

そういう所、旦那さん見てるんじゃないですか?
何でもかんでも、実家は気兼ねしなくて良いし楽だから…で、実家よりだから旦那さん爆発しちゃったんじゃないですか?
常に平等か義実家を優先しているような言動・行動が見られれば、月に2回実家に言っても、実際数を数えたら義実家に行く方が少なくても、旦那さんは気にならなくなるのでは?

ちなみに、家は、義実家へ車で5分・実家に車で30分です。
実母は、旦那の仕事の関係で4日に1度家を空けるので、4日に1度泊まりに来て貰ってます。
3人目を妊娠中の上、問題多い妊婦なので・・・・ちなみに、実母が泊まりに来れない日は、義実家に子供たち連れて泊まりに行ってます。
旦那の勤務が普通の時は、実家には呼ばれた時行ってただけなので、月に1回か2ヶ月に1回くらいでした。
義実家には最高週に3・4回・・・・・ただ、行くと、お昼もご馳走になり、そのまま旦那も一緒に夕食もご馳走になるってパターンが続き、申し訳なくて週1回になったりしました。
2人目産後1ヶ月里帰りさせてもらった時、なんとなく溝が出来行く回数が激減(月1回、呼ばれた時だけ行く)しましたが、最近また、週1回くらいのペースになってきました。
やはり、会っている方が良いなって思ってます。
子供達もかわいがってもらえるし・・・・・。

辛い目にあわされた…とかでないなら、子供にとってはどちらも祖父母です。
どちらの祖父母にもかわいがってもらえるように心がけるのも、私の仕事かなって思ってます。
義父が義母に、『○○見てないな~』とか、『元気かな~』とか言うと、義母は連絡してきます。
週1回くらい?
そういうの聞くと、私はうれしいです。

ちなみに、旦那は義両親(自分にとっては実両親なのに)が苦手で、私と義母の間に立つ気はまったく無い人です。
なので、チョコチョコ問題が起きたりしますが、基本はお世話になってますので、大切にしていきたいと思ってます。

2009.11.3 11:17 13

タルト(34歳)

今までの不満が 積み重なって ご主人が 怒られたのでは?

正月に ご主人が 自分の実家にずっと帰れないなんて ご主人の身にもなってあげたほうがいいです。ごしゅじんが気の毒ですねえ。

毎年 嫁さんのほうの 実家にばかり正月にご挨拶にいき、 段々とそれが 当たり前みたいになってあつかましくなってる スレ主さんに爆発したのでは?

孫を見せにいけ~~という 言葉の 中には 「もうちょっと うちの親や 自分のことを 考えてくれ」という 旦那さんの 悲痛な叫びが・・あると 思います。

面倒だけど もうちょっと どうにかしてあげるべきでしょう。

ご実家には いつもどおり帰ればいいとおもいます。
その分 なんとか してあげてください。

2009.11.3 14:19 17

プードル(秘密)

皆様の親身になったお返事、ありがとうございました!
 お正月のことですが、義理親が「何も正月に会わなくても、その次にある三連休で、泊まりがけとかゆっくり会いましょうよ」とのことでしたので、毎年連休に会っていました。なので正月に帰るのは実家のみだったんです。

でも、皆様のお返事を読んで、また私も頭が冷えたというか、主人の気持ちを考えると確かに面白くなかったのではと思いました。
 家が近い実家には今までどおり、うまく会って(日中来てもらうとか・・・たまには内緒にして、ずるいですけれど笑)義理両親のことも、もっと考えようと思います。結婚して何年もたったというのは言い訳になってしまいますが、最近昔ほどには義理両親のことを考えていなかったのではないかと気づきました。
 確かに、子供にとっては、義理両親も実家の両親も、大好きなおじぃちゃん、おばぁちゃんですものね。

本当にありがとうございました。

2009.11.3 15:47 17

だちょう(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page