HOME > 質問広場 > くらし > 義実家に帰った時、どうし...

義実家に帰った時、どうしていますか?

2007.1.5 18:46    0 5

質問者: ゆめさん(24歳)

子ナシ主婦のゆめといいます。
距離的な問題で、お盆やお正月、ゴールデンウィークなどの連休でしか主人の実家には帰っていません。

結婚して1年になりますが、上記理由で年に数える程しか帰省していませんので、イマイチ義理の家族と馴染めないでいます。
もっと積極的に関わるようにと思っていますが、距離の取り方や、どこまで家事を手伝うべきなのかなど、いつも考えてしまいます。

まず、帰省して家に着いた時に義父が「お茶のもう」と言ってその言葉で義母がお茶の準備をしてくれます。
その時に、まだまだ勝手がわからない私が「手伝います」とするべきなのか、毎回悩みます。
台所に入られることを極力避けて欲しい方もいると知ったので、夕食の準備や後かたづけをするのにも、毎回声をかけています。

結婚して少し落ち着いてくる時期であり、また遠方でたまにしか帰省しない方、義理の実家での手伝い、振る舞いなどどうなさっているか何でもいいのでお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も毎回旦那の実家での振る舞いに悩みます。私の場合、実家に集まる際には旦那のお姉さんがお母さんと共に台所に立っています。以前私達夫婦だけで遊びに行ったときに「何かお手伝いします」と言ったら微妙な間のあとに良いから座っててと言われました。その後もせめて食後にお皿を下げようとしたらやはり座ってるように言われました。先日もお正月で旦那の姉夫婦2組が集まりましたが、私は結局2人のお姉さんの子供と遊んで終わってしまいました。手伝うといっても物の場所もわからないのでかえって邪魔になってしまうのではとか、かと言って何もしないで座ってるのも「何もしない嫁」と思われたら嫌だし・・・本当に難しいですよね^^;でも私は「お客様状態」です

2007.1.5 21:39 8

まい(23歳)

もうお客さんじゃないんだから家事は積極的に手伝いたいですよね。ずっと座ってるのも辛いですもんね。でも台所は確かにいじられるの嫌がる人もいますよね。
まず自分のエプロン持参して「一緒にやらせてください」ていうといいですよ。お母さんの料理で好きなものをあらかじめご主人に聞いておいて、それの作り方を教えてくださいと頼むとか。
それでも「いいから座ってて」といわれたら、私なら片付け物とか食器あらいとか、しんどいそっち系をやらせてもらいます。何事も、あくまでも「私がやります」じゃなくて「手伝わせてください」がポイントですよ。頑張ってね!

2007.1.5 21:41 6

ぱち(40歳)

距離のとり方って難しいですよね。        私は結婚四年目で、義両親は遠方に住んでいます。 私は毎回、お茶入れますね、など一言声をかけてから台所に入っています。  なぜなら、最初に義母から「自分以外が台所であれこれするのは嫌なの」といわれたからです。特に茶わんを洗ったりされるのが、嫌いだそうです。     私はおかずを作ったりします。食後はお義母さんが片付けをします。その時に「疲れているのに、すみません」など声をかけています。           たまにしか行かないので、手伝います、とか声をかけてお手伝いしたら良いと思いますよ。うちの義母のように、台所に入られるのが嫌な方もいますしね。難しいですが、率先してお手伝いしたら良いかと思います。

2007.1.5 23:46 9

かじたん(29歳)

必ず「お手伝いします」って声をかけます。
もし「いいから座ってて」と言われたら素直に一旦は座ります。
そして、またちょっと時間が経ってから「やっぱり座ってても手持ち無沙汰なので、何かお手伝いすることありませんか?」って声をかけてみます。
そうすると大抵は「あらそぉ、じゃぁこれお願いしようかしら」ってことになります。

あと、もし「今はとくにないから大丈夫よ」と言われたとしても、お母さんと2人で話すよいチャンスなので、そのまま邪魔にならないあたりで立ち話したりもします。
男性陣がいないほうが話しやすい話題もあったりするし、面と向かってあらたまって話すよりも、女同士の雑談って感じでいつもより話しやすいですよ。

2007.1.6 01:26 8

ゆき(30歳)

最近は、2〜3ヶ月の頻度で義実家に行っています。
義母は、食事の支度を手伝うのを嫌がるので、手伝いません。
食事ができるまで、別室でテレビを見て過ごしてます。
食事が終わったら、後片付けをします。
(義母はしません。片付けが苦手らしいです。料理後の器具なんかが流しに一杯になってます・・・)
でも、洗った食器を、食器乾燥機に勝手に並べられるのは嫌みたいです。
洗った物を、義母が乾燥機にかけてます。
あとは、私が台を拭いて終わる感じです。
それ以外の手伝いはしません。
どこまで立ち入っていいか、悩みますよね〜。

2007.1.6 01:38 7

まりー(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page