HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > どのくらい実家に帰省して...

どのくらい実家に帰省してますか?

2016.3.5 00:38    0 18

質問者: ハナコさん(28歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
一歳半の子供をもつ、妊娠6ヶ月のママです。
題名の通りなんですが、みなさんどの位の頻度、どのくらいの日数実家に帰省されてますか?
私は子供が2ヶ月、10ヶ月のときに1週間ほど飛行機に数時間乗り実家に帰りました。
しかしまわりには遠方でも、もっと沢山帰省してる人も多く、私の帰省頻度や日数を少なすぎない?という方もいらっしゃって。
単純にみなさんどの位帰省してるのかな?と思い質問させていただきました。

ちなみに、飛行機大人しく乗せられる気がしない今年は帰省する予定がありません、、、(^^;;

両親とは、メールしたり、電話したり、品物を送りあったりと、とても良好な関係を築けていますので不仲なので、、、ということはありません^_^

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

実家が隣の市なので、子どもの顔見せに2~3カ月に1回、1泊で帰ってます。
車で40分くらいの距離です。
私の周りはもっと頻繁に実家に帰ってる人が多いです。
同居が多い地域なので、実家に帰らなきゃ息抜きできませんので…

2016.3.5 08:27 4

べるべる(33歳)

結構帰っておられるんですね。
私の周りでは実家が遠方で何度も帰省するような方は1人か2人くらいです。
私も飛行機の距離ですが、妊娠中は飛行機に乗るのが怖かったのと主人と離れるのが心細くて帰省しませんでした。産後は8ヶ月の時に1週間帰りました。
私の周りでは実家が遠方の人はこれくらいの人が多いです。
普段はお盆とお正月に2〜3泊で帰るくらいです。
関係は良好ですよ。

2016.3.5 09:54 14

かなこ(秘密)

うちは車で2.5時間ほどと遠方というほどでもない距離です。
4~5ヶ月に一回日帰りです。
もっと遠かったら泊まれるのかなと思いますが。
1週間滞在、羨ましいです。

私のまわりでは飛行機で帰る距離の人は1年に1回くらいの人ばかりなので少ないとは思いませんよ。

でも働いていたらそうそう帰れなくないですか?
会社員となっていますが…

2016.3.5 11:04 14

ことこ(39歳)

私は歩いて15分に実家があります。
育休中なので、ほぼ毎日行っています。

以前は車で1時間のところに住んでいました。月に一回くらい一泊していました。

私は両親にべったり甘えています。夫もそれでいいと言ってくれてますが、自分でも実家に行きすぎてるなと思っています。

2016.3.5 11:50 11

みんみん(38歳)

べるべる様

お返事ありがとうございます^_^
2.3ヶ月に一回なんですね、その頻度で帰れるのは羨ましいな〜^_^
実家行くと息抜きできますもんね!
同感です!
コメントありがとうございました^_^

2016.3.5 13:10 1

ハナコ(28歳)

 ジネコ会員

ハナコ様

お返事ありがとうございます^_^
お正月とお盆に帰省されてるんですね、羨ましいなあ、、、(T . T)

コメントありがとうございました(⌒▽⌒)

2016.3.5 13:12 2

ハナコ(28歳)

 ジネコ会員

飛行機に乗らないといけない距離なら、なかなか行けないのは仕方ないと思いますよ。
まして今はお体を大事にしないといけない時期です。
無理して何かあったら、ご両親だって悲しみます。

うちの義両親宅も、新幹線で数時間、車だともっとかかるので、年に1回か2回で、2泊位です。
実家は車で1時間半位で、1~2か月に1回、以前は2泊はしましたが、親が年取って一緒に出かけたりできなくなったので、今は日帰りです。

「普通は〇○だよね~」と当たり前の様に同意を求めてくる人がいますが、みんな同じ訳ないのにと思います。
親との関係性、家族構成、義両親の考えもあったりするので、人によって違うのは当たり前です。
主さんはご両親とも良好な関係なのだし、気にする事ないですよ。

2016.3.5 13:35 7

ふみ(38歳)

うちも飛行機で帰省する距離ですが1年に1度です。
うちの実家も主人の実家も同じ県なのでどちらも1泊ずつです。

他に書いていた方がいらっしゃいましたがお仕事をしていたらそうそう帰省もできませんよね。
職場での会話ではないのでしょうか。

私は今育休中ですので専業のママさんたちとお話することもありますが、それでも1週間滞在して少ないという話は聞いたことがないです。

不仲じゃないとまで書いているので、単純に聞いてみたいと書いているけど結構言われたことを気にされていますよね。
人それぞれでいいと思いますし、親の事情や自分の家族の事情もあるので、帰る頻度が少ないからといって親と不仲だなんて思いませんよ。

2016.3.5 17:23 15

やまは(37歳)

実家が仕事場で、平日毎日行っているので、そういえば改めて帰省っていうのはないです。結婚して10年、実家には泊まってないです。子どもだけ泊まらせたりはしていますが。

主さんのスレを読んで、仕事抜きで帰省らしい帰省をしたくなりました。主さんは距離は遠いけど、まめに連絡をとったり贈り物をされていて、ステキですね。

2016.3.5 19:43 2

るい(37歳)

小学生と二歳、高速で一時間の距離、帰省は子供の春夏冬休みに三泊ほどしています。

私がもし飛行機の距離だったら年に一回一週間かな…と考えると主さんと同じ感覚ですね。でも赤ちゃんだと自分が大変だから、もうちょっと大きくなってからと思うのも分かりますよ。

こればっかりはそれぞれですよね。
本当に近所の人は月に数回旦那さんがご飯いらない日は実家で風呂まで入れてもらうとか聞きますし、私なんか義両親と徒歩10秒なのでこれが自分の親ならなぁと羨ましい気持ちになります。

2016.3.6 11:09 0

ふつうとは(35歳)

場所にもよりますよね。
私の実家まで車で3時間、主人が出張多くて帰宅もほぼ深夜でほとんど育児を一人でやってます。

転勤先で妊娠出産でしたので友達もおらず主人の帰宅も遅くて孤独だったので2ヶ月に1回、1週間帰ってました。

これは主人も自分が手伝えないし私にも休む時間が必要だということで快く了解してまして週末に送ってくれて翌週末に迎えに来るパターンです。

この生活を1歳半くらいまで続けてました。

子供が良く寝るようになってからは私も楽になって帰省の頻度もぐんと減りました。


小さいときは寝不足など疲れるし無理せず息抜きしながらやってくださいね。

2016.3.6 11:32 0

洋子 (35歳)

ことこ様

お返事ありがとうございます^_^
自分は仕事をしていますが、産休育休がとれましたので、その間の二回帰省しましたよ〜^_^
もっと帰りたい!という話ではなく、単純にお子さんを持つ方々がどの位帰省させていりるのか知りたかったのです(^^;;
ご回答ありがとうございました^_^

2016.3.6 12:55 0

ハナコ(28歳)

 ジネコ会員

みんみん様

ご回答ありがとうございます^_^
徒歩なら毎日寄っちゃう気持ちわかります!(^^;;


ふみ様
ちょっと人に言われて気にしてしまって、、、(^^;;
察していただきありがとうございます^_^
ご回答ありがとうございました^_^



たくさんのご回答ありがとうございました!
これにて閉めさせていただきます(⌒▽⌒)

2016.3.6 12:58 1

ハナコ(28歳)

 ジネコ会員

ふみ様

体のことまで気遣ってくださり、ありがとうございます(⌒▽⌒)
実は育休あけに、職場でどの位実家に帰ったかという話を聞かれましたので二回それぞれ一週間くらいと答えたところ、もっと滞在したら良かったのに〜!と先輩ママたちから言われて、少なかったのかな?と思って質問させてもらった経緯がありました(^^;;
人は人ですよね、ありがとうございました^_^

2016.3.7 09:31 0

ハナコ(28歳)

 ジネコ会員

やまは様

ご回答ありがとうございます^_^
育休あけに、実家に帰省の話になり、職場の先輩ママたちから勿体無い、もっと帰省すれば良かったのに〜と言われたことを相当気にしてしまったんですよね、じつは(^^;;
人は人ですよね、ありがとうございました!(⌒▽⌒)

2016.3.7 10:06 0

ハナコ(28歳)

 ジネコ会員

るい様

ご回答ありがとうございます^_^
私は両親が大好きで、育ててもらったことに感謝の気持ちがとてもあり、大したものではありませんが、季節の果物とか送ったりしてます^_^
お仕事してると故郷がふと懐かしく、旧友に会いたくなりますよね^_^

2016.3.7 10:08 0

ハナコ(28歳)

 ジネコ会員

ふつうとは様


ご回答ありがとうございます^_^
義理のご実家近いですね、そうですよね、実家だったら、、、って思いますよね、お気持ちわかります^_^

2016.3.7 10:09 0

ハナコ(28歳)

 ジネコ会員

洋子さま


ご回答ありがとうございます^_^
素敵なご主人さまですね^_^
ご家族の方たちの協力体制が素晴らしいですね!^_^


私なんかのためにたくさんのご回答をいただきまして、本当にありがとうございました!
これにて、本当に閉めさせていただきます^_^

2016.3.7 10:12 0

ハナコ(28歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top