HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 義実家へ帰省したら

義実家へ帰省したら

2012.1.14 21:40    0 11

質問者: かのこさん(28歳)

すみません、愚痴です。 

4ヶ月の男の子がいます。実家、義実家共に遠方なのですが、先日息子が生まれて初めて義実家に帰省しました。 

義実家では初孫なので、もう大騒ぎ。義両親、義祖母がいるのですが、ずーっと抱っこで全く渡してくれませんでした。お世話をするのに代わりますと言っても大丈夫、ばかり。 

夜寝る時間までハイテンションであやして息子は興奮して寝ないし、足の力が強くて抱っこすると立ちたがるんですが、勝手にテーブルにつかまらせて立たせたり、やりたい放題。 

主人に似てる、ばかり連呼され、疲れてしまいました。 

これから帰省の度にこの状態が続くと思うとうんざりします。 可愛がってもらうのはありがたいと思わなきゃ、とは思うのですが。

普段から義母は孫依存になっていて、頻繁に電話がきてチェックが入ります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

疲れますよね!
良く分かります。
主さん達に、次の子供か、旦那様のご兄弟等に、他に孫が出来るかしない限り、続きます…(T_T)

覚悟して帰省するしかありません。

2012.1.14 22:26 14

メロンぱん大好き(秘密)

初孫はそんなものですよ。うちも義実家にとって初孫ですが泣いていても返してくれません。
興奮するので夜はもちろん寝ません。しかも眠たくてグズってるのに22時くらいまで帰してくれません。泊まってけばとも言われますが室内で猫を飼ってて毛だらけで汚く絶対に嫌。断固拒否。
ってすいません私も愚痴ってしまいました。

遠方だからこそ電話チェックで済んでるんです。近くに住もうものなら突撃訪問ですから。

帰省は年に数回ですよね?親孝行だと思って我慢されるのがいいと思います。
でも4ヶ月の子につかまり立ちは信じられませんね〜

2012.1.14 22:38 19

わかります(28歳)

遠方なら頻繁に帰れないですよね?
少しぐらい大目にみてあげて下さい。
初孫でかわいくて仕方ないんでしょう。私ならたまの帰省なら、ハイテンションで離してくれないくらい何とも思いません。
思う存分抱っこさせてあげます。

2012.1.14 22:45 17

きのこ(32歳)

何が言いたいのですか?

2012.1.14 23:19 12

ん?(32歳)

うざーっ!!!!

典型的な迷惑義理家族じゃないですか。

うちもそうです。


立たせるのだけはやめさせた方がいいですよ!脱臼します!

ほんと、祭になるのは構わないけど、そっちだけでやってろって感じですよね。


私はそういうのが重なり、義理家族が大嫌いです。

2012.1.14 23:42 14

うわー(33歳)

あ~゛。興奮させると、夜困るのは、母なんですよね。

たまにで、よかったですね。

初めから、「義母さん、今日は、私ゆっくりしに来ました~。」
とか言って、散々興奮させたら、
「ほんとは、もう寝る時間なので、あとは義母さんお任せしますね、興奮しすぎて、夜泣きをすると思いますけれど、夜寝れないと、ほんと疲れるんで寝まーす。じゃ」
泣いたら、旦那さんが連れてきますよ、
「興奮させてるんだから、寝るわけないでしょ、」
って、旦那さんにも言ってやりましょう。

でも、たまの帰省ですから、しょうがないといえばしょうがないですよ。

2012.1.15 01:12 9

ぱる(36歳)

遠方と言う事なので、頻繁には会わないのですよね?
たまに会うときには、今後のことを考えて、ある程度は我慢しておいた方が良いと思います。

でも電話は頻繁なんですよね?
毎回相手をしていると、本当にノイローゼのようになってしまうので、しばらくは全て留守電にして、ご主人に内容を聞いてもらってはどうでしょうか?

何か返事が必要なときも、ご主人から電話。
「ママに用事があるの!」と言われても、電話を取るのは毎回ご主人。

と、とにかくご主人を前面に出すようにするのが良いと思います。

私の子も義両親にとっては初孫なので、最初は凄かったです。
同じくらいの月齢の子と比べられ、毎回育児アドバイスを色々言われ、会うのがストレスでした。
電話も頻繁にかかってきて、産後ウツのような状態になってしまいました。

でも、私は上の方法で、とにかく主人に義母の相手をしてもらうようにして、なんとか乗り切りました。

と言っても、まだ子供は9ヶ月なので、これからどうなるか分かりませんが・・・

2012.1.15 02:57 5

みーやん(32歳)

遠方でよかったじゃないですか。
初孫なんてどこも同じようなものだと思いますよ。

それより頻繁に会う環境じゃなくて電話だけでよかった、って前向きに考えた方がストレスがなくなると思いますよ。

2012.1.15 12:39 14

エルモ(37歳)

年に数回なら、我慢してあげて下さい!!
うちも初孫で…義実家まで徒歩10分…
わが家に頻繁に来ないのは救いですが、『○○(食べ物)取りにおいで〜!』など、食べ物で釣る釣る釣る…!!
正直いらないけど、仕方なく行ってます。
週に絶対2回は義実家行ってます。
もう一ヶ月くらい会いたくないくらい、今疲れてます…。

2012.1.15 23:42 6

8(32歳)

解決になるかわかりませんが、写メか写真送れるやつ(フォトフレーム型ので名前忘れました)で相手がうんざりするくらい毎日写真送りまくってみてはどうでしょうか。
気になって仕方ないみたいなので、電話代勿体ないし、これからは毎日画像で元気な姿をお見せしますね〜、と。

2012.1.16 17:10 6

めぐ(27歳)

お返事が遅くなりました!

年に数回の帰省なら仕方ないというご意見をたくさんいただき、その通りだなと思いました。 

頻繁に会えないし、初孫ですからね。孫がたくさんいれば愛情も分散されて少し気が楽になりそうですが、主人の兄弟は未婚で結婚予定がないので、しばらく孫フィーバーは続きそうです。ありがとうございました。


2012.1.18 16:11 8

かのこ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top