HOME > 質問広場 > 雑談 > 義実家帰省、駄です

義実家帰省、駄です

2014.4.28 10:42    0 12

質問者: チョコパイさん(28歳)

いつも参考にさせて頂いております。駄ですが、お時間のある方、良かったらお付き合い下さい(^_^)長文ですみません!

先週末に、夫の実家に一泊してきました。帰省はGW、お盆、正月の年3回で、正月は2泊、あとは1泊です。

義父は離婚しているので、いません。義母と義祖母の二人暮らしです。
車で4~5時間程の距離に住んでいます。

結婚して2年が経ちましたが、まだ子供を授かれていません。不妊治療にも行きましたが、私の精神的ストレスで今はお休みしています。

義母たちは、本当に良い方々なのですが、やはり、宿泊となると、まだ会話や色んなことに気を遣います。

もちろん、年に数回の事なので、私なりに一生懸命、お話したり、お手伝いなどを率先して頑張っているつもりですが、そんな中で、夫が昼寝をしたり、好きな本を読んで暇を潰している事に腹が立ってしまいます(-"-)

義実家での昼食時、義母が夫に「あんたももう、いい歳なんだから、もうちょっと年相応の服を着なさい」と、たしなめた所、夫が若干不機嫌になって無口になって、せっかく義祖母が用意してくれた昼食にもあまり手を付けずに、自分の部屋に行って寝てしまいました。
その後の気まずさ・・・すぐに私は明るく取り直して、食後の片付けに入りましたが、夫が残したおかずやフルーツを「チョコパイちゃん食べて」と、二人から勧められ、もうお腹いっぱいなのに、断れず・・・

義実家は、いつもたくさんおかずを作ってくれます。私は少しずつ、全品を頂くように心がけています。
義実家に帰省中はお通じも悪くなるので、本当はお腹パンパンで必要以上に食べたくはないのですが・・・

夫が昼寝中は、居間で義母たちと三人でテレビを見ていましたが、慣れない環境で寝不足、テレビはつまらない・・・

やっと夫が居間に来てくれたと思ったら、持ってきた自分の好きな本を読みふける・・・

その後、義親戚が一人きて、悪気が無いのは分かってるんですけど「子供はまだ?はよ作らんね!」と私に笑顔で・・・

(え~っと、この帰省中に排卵日が被ってタイミングとれませんでした~)と、心の中でつぶやく私・・・

子供いる・いないに関わらず、義実家で気を遣うのは当然のことかと思いますが、やはり、子供がいたら間が持つだろうな~と考えてしまいますね。

「もっと泊まっていったらいいのに」「(帰る日の夕方に)晩御飯食べていけばいいのに」と毎回言われますが、この状況では二泊が限界だし(お腹の張り具合も)いづれは私も働く予定なので、今から連泊・帰りが午前様、ということが当たり前にならないように気をつけています。申し訳ないなーとは思ってるんですけどね(^_^;)

みなさんは、義実家に帰省する時はどのように過ごされていますか?ご主人の様子はどうですか?
ただの愚痴なので、こういうトピが不快な方、
「嫁として当然の義務」などの意見の方はスルーされてください☆

本音を言っちゃうと・・・子供のいない内は、年に3回の帰省の内の1回は、夫だけで帰って欲しいんですけどね(^_^;)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は働いているのでちょっと事情が違うかもしれませんが、子供が生まれるまでは仕事を理由に正月もお盆もゴールデンウイークも帰省しませんでした。

元々夫自身も仕事が忙しくて数年帰省しておらず、帰省してもすることないから行かなくていい、なんて言う夫だったので。

ただ、子供が生まれてからは、親に孫を見せてあげたいと夫が言うので、正月、お盆は一泊ずつ帰省し、ゴールデンウイークは私の実家に帰っています。

2014.4.28 11:19 1

風邪気味(36歳)

うちも主人がすぐに義母や義妹とぶつかって機嫌が悪くなり、義父は義母と義妹の味方です。
主人は昼寝したり読書したりダラダラ気ままに過ごしてますし私は居場所がなくて。
がんばって話しますがやはり疲れますよね。
帰らないと帰らないで色々言われるし。

でも子どもができてからはもっと大変になりました。色々口出しされたり勝手されたり、悪気はないんですが責められてるような気持ちになります。
子どもができても潤滑油にはなりません。かえってトラブルの種が増えた感じで、私は義実家との関係自体が怪しくなってきてます。帰省の回数も減らしてます。

年に3回、顔見せに帰るだけでも十分ですよ。間が持たないなら観光や外食、スーパーや散歩にでも出かけたり、話の種になるようなお土産を持っていったりしたらどうでしょうか?

2014.4.28 12:33 4

わかります(秘密)

全く同じ状況です

ホント子供がいたらって思いますよね

私は正直に夫に相談してます

「世の中の大半の奥さんは、夫の実家で気を使っているの、なのに夫が寝たり違う部屋にいたりしたらとっても寂しくて辛くて行くのが億劫になってしまう、だから実家では私を守って欲しい」と言っちゃってます
今では守り抜いてくれています

あと、子供が出来るまでは正月とお盆に日帰りで帰るだけにしています
泊まったとしても、夕方位に着くように行き次の日の昼には帰ります
長居はしません
子供ができたらもう少し長居します

食べ物も辛いですよね
本当に食べ切りません
寝不足も便秘もよーくわかります

2014.4.28 14:17 3

かな(30歳)

風邪気味さん、お返事ありがとうございました!
体調はいかがですか?早く良くなるといいですね(^_^)

私も、働いていたら多分、仕事を理由に一回くらいは帰省しないようにすると思います(^_^;)

長期連休が、すべて義実家帰省って、ちょっぴり空しいですよね・・・

遠方に住んでいて、頻繁に会う距離でもないので、泊まらないわけにもいかず・・・(/_;)

いつになるか分かりませんが、子供を授かるまでは最長でも2泊を貫き通したいと思います!

2014.4.28 18:51 0

チョコパイ(28歳)

分かりますさん、お返事ありがとうございました!

あ~なるほどです、子供がいたら、それはそれで違う問題や気疲れが出てしまうのですね・・・
私の義母は、昔、保育士をしていたので、もしかしたら私も子供を授かったら何か色々と言われるかもしれません(+_+)

義実家での身内の喧嘩?も、辛いですよね。間に入るのも難しそう・・・
こんなことなら、本当に義実家に帰るのを遠慮したくなりますよね。
あまり無理をなさらないようにしてくださいね!

2014.4.28 18:57 1

チョコパイ(28歳)

私も同じです。
不妊歴は6年なのでベテランですが^^;
他にも書かれている方がいましたが、私も夫に素直に言いました。
「部屋に私1人残されても居心地が悪くて困る」って。
夫は私と義家族がとても仲が良いと思っていたらしく、謝ってくれましたよ。
同時に「お前スゲーな!全然自然だったよ」とも言ってましたw
きっと主さんのご主人も主さんが無理していることに気付いてないんじゃないでしょうか?

何人か、子供が出来るまで数年かかった友人がいますが、みんな子供が出来ると子供を理由に帰省を減らしたり帰省しても外出したり、上手く立ち回ってると言ってました。
母は強しって感じでしょうかw
いいなぁ~って感じですよね。
私は子供がいないので、義母から使われて毎回憂鬱です。

夫は体外受精に失敗して泣いているのも見ているし、子供のいる友人に誘われても遊びに行けない、行っても子供の話ばかりだったと愚痴を言ってるなど、私の心情を察しているので、最近は日帰りばかりですね。

ありがたいですし、子供が出来たらもっと頻繁に帰省して子供と合わせたいなと思います。

こんな心情も不妊で悩んだ事がない人には分からないんでしょうね。

2014.4.29 01:20 3

ピッグ(35歳)

かなさん、お返事ありがとうございました!パソコンの調子が悪くて、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

実は、私も昨日、主人に正直な気持ちを話しました。義実家から帰る際に私が「よくお嫁さん一人にして昼寝なんてできるね」と、言ってから、丸一日、冷戦状態だったんですが、昨日、夫が仕事から帰ってきて「ごめん」と謝ってくれて・・・

私も心を落ち着けて冷静に話しました。

・表面上は仲良く楽しそうに見えても、嫁も姑もお互い気を遣いあって過ごしていること。

・せっかく義祖母が用意してくれた食事にろくに手を付けないのは、作ってくれた人に対して大変失礼であること。

・嫁にとって姑は、会社の上司にあたる位に気を遣う相手であること。ずっと敬語で気を遣う上司と24時間以上共に過ごす大変さを想像してほしい。

・今月も生理がきて落ち込んでいたところの義実家帰省だったので、あなた(夫)がいないと必要以上に不安でつらかった。

「俺の配慮が足りなかった、本当にごめん」
と夫が謝ってくれて、嬉しかったです。
男の人も、悪気はないんでしょうけど、こちらから言わないと気付かないみたいですね(^_^;)

これからも、夫婦でちゃんと、話し合う機会を作っていきたいと思います。かなさんも、旦那様といつまでも仲良く過ごされてくださいね(*^_^*)

2014.4.29 08:36 2

チョコパイ(28歳)

ピッグさん、お返事ありがとうございました!

体外までされてるんですね、色々とお辛いこともある中での義実家帰省って、本当に憂鬱ですよね!私はまだタイミングの段階で、ピッグさんの辛さに比べたらまだまだ努力が足りませんが、それでもピッグさんの気持ちは分かります。

子供の事を聞いてきた義親戚も、不妊の辛さや大変さを知らないと思います。その義親戚のお嫁さんは順調に男と女の計3人産んでるので・・・

昨夜、夫から帰省中でのこと、謝ってくれて、私も正直に自分の気持ちを話しました。
帰省のことだけでなく、不妊治療の辛さやプレッシャーなども・・・
生理が来る度に泣いていること、去年、夫の従弟が授かり婚をして式に呼ばれた時、正直行くのが辛かったこと、もっと自分も精神的に強くならねば!と思ってはいるけど、義親戚に子供のことを言われると、どうしても勝手に目頭が熱くなって動揺してしまうこと・・・

そんな時に、一番近くに夫がいてくれたら心強いですよね。

ピッグさんにも、早くこうのとりさんが赤ちゃんを連れてきてくれますように!
お互いに無理せずストレスに気をつけて頑張りましょうね(^o^)

2014.4.29 08:56 0

チョコパイ(28歳)

私の場合ですが子供がいないときは、私も部屋にお昼寝行ったり本を読んでごろごろしたりしてましたよ。
もちろん手伝いもお話もしますけど。

子供ができてからは子供の面倒を見なくてはいけないので部屋にこもったりはなかなかできないですが
年の半分は夫と子供だけで帰省してもらってます。

部屋にこもらないにしても読みたい本を読んだりしてもいいと思いますよ。
あんまり無理すると続かないです。

私はそんな感じで結婚してからもう10年以上たちますが義母とはなかなか良い関係ですよ。

2014.4.29 09:35 1

さくら(秘密)

さくらさん、お返事ありがとうございました!

そうですよね、無理は禁物ですよね^_^;
漫画はさすがに読み辛いですが、小説とか、趣味の手芸くらいなら、義母の前でもいいかな?って思いました。

お互いが、ある程度自由に過ごしている方が、変に気を遣いあわずに済むかもしれませんね。
私もさくらさんのように義母ともっと仲良くなれるよう、色々と工夫してみます!

2014.4.29 18:47 2

チョコパイ(28歳)

勝手に便乗愚痴させていただきます。
行きたくない。心底めんどくさい。義兄一家もあなた達に都合合わせて来てくれるって! 頼んでない。。
くしゃみを受け止めた手で握ったオニギリを出す。雑巾臭い布巾でテーブル拭く。自分の食べ残した何日も前の総菜を出す。家中食べこぼしと埃、風呂場はカビだらけ、トイレは…書けない。。なんでこんな人の息子と結婚したんだろう…。

母の日は、感謝してないので忘れたフリします。

2014.5.2 23:48 0

イヤイヤ(33歳)

イヤイヤさん、お返事ありがとうございました!

それは確かに行きたくなくなりますね・・・(^_^;)
私の義実家は、不潔にはしていないと思いますが、物が多くてそれがストレスですね。今は泊まりで、少しの間辛抱すればいいですけど、もし、いつか同居することになったら、一週間くらいで発狂しちゃうかもしれません(笑)私は物を溜めこまない派なので・・・

結婚して姓が夫に代わっても、義実家を好きにリフォームしたり片付けたりできないし、そういう先のこと(同居)を考えると、また帰省が憂鬱になってしまうんですよね(-"-)

私がイヤイヤさんの立場だったら、絶対に泊まれないし、食事はこちらで負担してもいいから外食にします!
イヤイヤさんも、大変でしょうがストレスを溜めこまないようにされてくださいね。

2014.5.3 13:30 1

チョコパイ(28歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page