HOME > 質問広場 > くらし > 実家への帰省で義母を怒ら...

実家への帰省で義母を怒らせました;(長文です。)

2008.8.2 18:26    1 18

質問者: クロさん(29歳)

愚痴のような内容になってしまいますが読んで頂けたら
嬉しいです。

昨年実家より遠く離れた所に嫁いだ者です。
(日本の端から端くらい離れています。)

今回実家に8月あたまから9月あたままで1ヶ月間帰省しています。
主人の理解もあり私と生後8ヶ月の子供の2人だけ長めに帰省する事になりました。
主人は嫁ぎ先に知り合いもいない私を気遣ってくれ、実家でゆっくりしてこいと言ってくれました。

ですが、問題があります。
義母なのですが、1ヶ月の長めの帰省を心よく思っていないらしく…。
主人に電話で「普通はそんなに長く帰省しないでしょ」「クロさんにとっては○○(主人)は大切ではないんだね!」とか言ってるらしいのです。
そのたび主人は「自分がクロにゆっくりするように言った」と、かばってくれてるみたいなのですが…。
義母は「いくらゆっくりと言っても限度がある!期間を決めたのはどっち?クロさんでしょ!大体出産で里帰りしたばかりなのに…。」と言ってるらしく…。
取りつくしまがないそうです><

※補足になりますが、昨年暮れから出産のため帰省しました。主人がちょうどその時期仕事の都合で家をあけ帰って来れない為、その期間3ヶ月も含めた長めの里帰りとなりました。
計5ヶ月実家に世話になり、里帰りから戻ったのは今年の3月です。

主人の優しさに甘え、1ヶ月も帰省してしまった自分が悪いのですが…。今度どんな顔して義母に会えばいいのか;憂鬱です。。

自分からこの話を切りだすのはやめておいた方がいいと思うので、向こうが言ってきた時は謝ろうと思いますが…。
もちろん次回からの実家への帰省はもっと短くしようと思っています。
ちなみに主人の実家には、私の実家に帰省する前に2泊3日で行きました。
その時に期間も言っておけば良かったですが、特に私の実家への帰省の事は聞かれず…。
タイミングを逃してしまいました…><
その後電話で主人が聞かれ答えたそうです。

出産里帰りがなければ、まだ義母の心象も違っていたと思います…。
いくら主人の仕事の都合で里帰りの期間が長くなったとはいえ、半年もたたないうちに1か月の帰省は配慮がなさすぎでした…。反省…;

同じような経験された方いらっしゃいますか??
もし義母を怒らせてしまった場合どのように対応すればいいでしょう…?

長文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロさんこんにちは。
それは確かにちょっと気まずいですね〜
でもクロさんはちゃんと反省してるし、何より強引に実家に帰った訳ではなく、ちゃんとご主人の了承を得た上で帰省してるのですから、そんなに悩まないで下さい!
次に義母さんに会って何か言われたら「すみませんでした〜今後は気を付けます」って謝れば大丈夫ですよ。
うちの義母も何かにつけて私に小言を言って来ます。
私のする事は何からなにまで気に入らないらしく、旦那と友達の結婚式に出席するのに少し遠方に出掛けたら「奥さんより私と行きましょう!」って騒ぎましたよ。
夫婦の問題なんですから、お互いが分かり合っていればいいと思いますよ。
実家から遠くに嫁ぐのは大変ですよね。
ご主人の理解があって良かったですね!あまり自分を責めないでください^^)

2008.8.2 21:53 24

キノコ(34歳)

私は結婚して8年ですが、実家にはあんまり帰省して
ません。これは私の実家が帰りにくいためですが、
主人はもっと帰ってきたらと勧めます。
(私の実家は家が古く、階段や段差などが急で
 子供と帰ると結構危険な箇所が多いので大変)
話がそれましたが、ご夫婦で決めたことなら
堂々と義母に伝えればいいですよ。
うちは義父が同じ感じですが、
「夫婦2人で決めたことですから」と言い切って
きたので8年経つともう何にも言われませんよ。
確かに、体裁が悪いと言って実家に帰ることを
良しとしない方はいらっしゃると思いますが、
(意地悪ではなく、現在の環境が悪いと近所に
 思われるのが嫌なお義母さんが多いと思います)
夫婦で決めたことは何より尊重されるべきです。
言い返すというより、夫婦で話し合ってますと堂々と態度で伝える感じです。
最初が肝心だと思います。

2008.8.2 21:56 17

うまうま(31歳)

私も、すごく実家は遠いですし、
今住んでいるところに知り合いはいません。
読んでいて、里帰りでかなり長く帰っていた様ですね。
ご主人のやさしさあってだと思いますが、
義母さんがお怒りなのも、何だかわかる気がします。
辛口になるかもしれませんが書きますね。

義母さんにとっては、息子ですから
息子が嫁をもらっても、長期間里帰りして帰ってきたと
思ったら、また自分の実家に帰り・・・というのは
義母さんにとってはあまりいい気しないと思います。
なぜ2泊3日した時に、ご主人からでも、スレ主さんからでも、帰省期間まで言っておかなかったのかと、詰めの甘さを感じました。
義母さんは、息子が不憫と思っていると
思いますよ。

私も1歳になった子供がいますが、
1度も里帰りせず、自宅近くの産婦人科で産み
ずっと友達もおらず一人ですよ。
産後の大変な時も、夫婦のみで乗り切りました。
主人には感謝しています。
実母は泊りがけできてもらいました。
義実家には、2.3ヶ月に1度遊びに行っています。
実家が遠くて、子供を会わせられない寂しさは
ありますが、その分子供を可愛がってくれる義両親には
感謝しています。
相談も出来るようになって来ましたし
苦痛に感じる事は多々ありますが
多少の事には目をつぶっています。

自分の実家が遠くて、友達も近くにいなくて
一人で頑張っているママさんはたくさんいらっしゃいます。
みんな大変そうですが立派に子育てされてますよ
これから、そうやって長期間実家へ帰るつもりですか?
私なら長くてもせいぜい1週間ですね。
やっぱり、主人のことも心配ですからね。
疲れているのに、色々家事をするって
負担だと思うんです。
スレ主さん自身親離れ出来ていないのでしょうか?

まずは、義母さんのほとぼりが覚めるのをまつしかないでしょうね。

2008.8.3 01:30 50

このは(35歳)

どこの姑さんも同じです。
気にすることはありません。
はしから はしまで、、というと結構旅費もかかりますよね。
2.3日で帰ってきた勿体ないし、子供さんが小学校に入ると夏休みでも 
いろいろ行事が入ったりして長くは帰省しにくくなります。
今のうちに 実家でゆっくりしてください。

自分から謝らなくてもいいし、嫌味を言われたら軽くあしらいましょう。
私の友人も 何人も遠方だと1ヶ月くらい帰省しますよ。
子供が小さいうちだけです。

旦那さまがいいと。言ってくれるのなら
次回からもゆっくりして下さい。

2008.8.3 02:46 36

あかぐみ(38歳)

そりゃちょっと帰り過ぎかも…。
義母さんからしてみれば、お怒りもごもっとも。
それに、ご主人の実家への帰省期間と差があり過ぎ。
いくらご夫婦で話しが付いているとはいえ、今後はご主人の実家への配慮も必要かと。

2008.8.3 06:32 33

リラおばさん(37歳)

1ヶ月帰省した私が悪い・・って何で?夫婦で相談して納得して決めたことでしょう?それがなんで「悪い」ことになるんです?遠方ではなかなか親の顔も見られないだろうし、遠方で1ヶ月の帰省なら普通ですよ。

私は里帰り1年でした。育児休暇を1年とりその間ずっと実家にいました。年老いた実親と少しでも一緒にいて親孝行したかったからです。だからのんびり過ごしていたわけではなく、家事は私がほとんどやりました。夫も義親も全く何も言いませんでしたよ。

そもそも私は義親と同居してるわけでもないし、義親に何か言われる筋合いはありませんから。夫婦のことは夫婦で決めればいいのであり、夫婦で納得していればそれでいいんです。義母が口出すなんて余計なお世話。私ならほっときますしもちろん謝ることもしません、義母の介護を放棄して帰省したならともかく、義母には関係ないもの。夫に謝るならともかく、義母に謝るのは筋が違うでしょう。

何か言われたら「夫婦で相談して決めたことなので。お互い納得してますから」と穏やかに言います。なんでそんなに嫁意識が強いのでしょう?今はそういう時代ではないですよ。

2008.8.3 07:38 47

枝豆(28歳)

自分側(姑から見て)には2泊、嫁側には数ヶ月、おもしろくないんでしょうね。
私は小姑の立場にもうすぐなりますが、もし弟夫妻がそうなったらおもしろくないです 苦笑

ご主人の理解があってのようですが、私自身はあまり主人の善意を素直に受け取らないようにしています。
ひねくれているわけでも、意地悪でもないんですが、気が利かないので。。。

よく冠婚葬祭のことでも「主人がいいと言っているので」鵜呑みにしたら・・・なんてこともありますよね?

ご主人にしてみたら、自分はちょっと羽伸ばせる(悪い意味ではなく)、妻子は実家でゆったり、みんな幸せ、みんな万歳!的考えなのかも知れませんが、義実家のこともありますしね。

里帰りで5ヶ月もいれば、日々変わる孫の顔もあまり見れなかったんでしょう。
その辺のモヤモヤもあるんでしょうね。

2008.8.3 08:00 16

自称美人妻(30歳)

このはさんの意見と同じです。
ご主人の理解あってこそ、長期の滞在ができていますが・・・現実、クロさんは嫁いだ身です。
考えがふるいかもしれませんが。。。

産後の里帰りが短く、距離が離れていれば今回の帰省は義母様も{なかなか帰る機会がないからゆっくりしておいで}と理解があったかもしれません。
しかし里帰り期間も考えると、今回の帰省は長すぎます!!
義母様にしてみては、息子のことをほったらかしにしても大丈夫なのかと思われるのは当然です。
これは私の性格でもあると思うのですが・・
私の実家は車で1時間のところです。帰省は1カ月に1回程度、しかも日帰りです。
主人は24時間の勤務体制の仕事なのですが、疲れて帰ってくる主人に誰もいない家に寂しく帰らせることが私自身気になり・・
洗濯物や家事などを一人でやっているのを私が考えたくないのです^^;
一人目のときは1カ月の里帰りをしましたが、二人目は里帰りしませんでした。主人は自分の両親に(私からみれば義両親)、{里帰りしないから、俺が仕事でいない日は気にかけてやってくれ}と言ってくれました。 現にとても助けてもらいましたよ^^
もっと義両親は甘えてきてもらいたいとおもっているのかもしれませんよ^^
孫を嫁側の両親ばかりに見せてと面白くないのかもしれません・・
私も最初は気が重かったですが、主人が仕事の日などは子供二人を連れて義実家に遊びに行きます^^
なので、よく主人がいない日でも外食に行こうと誘ってくれたり、とてもよくしてもらっています。
ちなみに実家に行く際は、一応日にちを伝えるんですが、よくお土産をもたせてくれたり・・
もうちょっと義両親と接する時間をふやしてみてはどうですか??

2008.8.3 08:06 19

匿名(28歳)

私は結婚12年目ですが、実家へは数えるほどしか帰ってません。
義両親とは同居です。実家へ帰る頻度がものすごく少ないので義母は「こっちの方がいいのね♪」とその点に関しては機嫌がよく、上手くまわっていけてます。

やはり、あまり長く帰るのは姑的には面白くないんでしょうね。
もう帰ってしまった後なので、怒らせてしまったなら次回からもうちょっと短い帰省にするとかしない他に対応はないと思います。
まぁ、子供が小さい間だけですよ。長く帰省できるのって。
クヨクヨしても仕方ないので、「ま、仕方ないか!」と割り切って前進してください^^
姑は・・・私なら時が解決してくれるのを待つ・・・かな?

育児、頑張ってください^^

2008.8.3 08:32 9

恐竜戦車(38歳)

義母さんの気持ちも分かります。
確かに長すぎですものね。
息子がその間大変なのは想像つきますから。。。
私の実家は車で30分の所に有りますが、スレ主さんが今までご実家に帰っていた時間より短い時間でしか実家に帰れていない気がします。(結婚10年目です)
殆どの方は嫁ぎ先に知り合いも居ないのが普通ですしね。

義母さんも面と向かっては何も言って来ないのではないかな。心の中で「こんにゃろ!」とは思っているでしょうが。。。
今後、義母さんの気持ちも考えて行動されればいいのではないでしょうか。

2008.8.3 10:20 14

とろろ(秘密)

私は一週間実家に帰っただけでも義母から嫌みを言われます。「何で実家に行ってるの〜?」「いつ帰るの?!」等々…。

姑は、自分の息子(旦那)が仕事で毎日働いているのに、嫁が旦那の為に家事をする事もなく実家に行く事が不満なようです。

クロさんのお姑さんも「息子が可哀想」という気持ちと、「うちにはあまり来ないのに、自分の実家にばかり行って孫を見せてあげてズルイ」という気持ちがあるのでしょうね。

私だったらこの件は自分からは何も言わず、その代わり次に義実家に行く時はいつもより長めに滞在すると思います。

2008.8.3 14:12 13

快晴(30歳)

スレ主です。
皆さん、こんな長文にレスくださり本当に有難うございました。
どのレスも大変参考になりました。

帰省が長すぎるとのレスもその通りだと思います。
親離れできてないと言われると確かにその通りだと思います;

義母の気持ち(息子である主人が心配)がとてもよくわかるので、余計申し訳ない気持ちになっています。

あと、帰省の期間に差がありすぎるとの意見もありましたが、これには少し理由があります。
本当は主人の実家にももう少し長く滞在したいのですが、理由あって泊まる場所が主人の祖母の家なのです…。
主人の伯母も同居されてるので…やはり遠慮があり2泊が限界かなぁ…と。
1泊はホテルをとって3泊4日にしたりしてます。
あと主人の実家は車で3時間ほどの場所なので、滞在の期間は短いですが、なるべく2ヶ月に1回は帰省するようにしています。(主人の仕事の都合上これ以上の頻度の帰省は難しいです…><)

子供にとってはどちらも大切な祖父母になります。
同ように会ってもらえたら、と思っていますがなかなか難しいですね…。

とりあえず次回会うときは普通に振舞って、もし何か言われた時は謝ろうと思います。
私も嫁いだのですから、いつまでも実家に甘えていては駄目ですよね>< 子供の為にも強くならなければ…。

義母の事、私は好きですしなんとか信頼?を取り戻せるように頑張ります!!(義母にはもう快く思われてないかもしれませんが…^^;)

レスくださった方々本当に有難うございました!

2008.8.3 18:20 14

クロ(29歳)

読んでいて正直な感想は、なかなか帰れない遠い実家とはいえ、帰りすぎだと思いました。頻度といい期間といい、義実家への泊まりの日数と比べればお姑さんが不愉快になるのは理解できます。
聞かれなかったから伝えてないとありますが、知らないことは聞きようがありません。これからはきちんと前もって大事なことは伝えましょう。

対処はわかっていると思いますが、お土産を持って帰ったらすぐに義実家へあいさつにいくしかないと思います。申し訳ない気持ちがおありなら、自分から切り出して一言お詫びをしたらどうですか?人に甘えてばかりで、自ら対処しようとする意思が見えません。ご主人がいけなくても、一人でお土産を持って「長期間家を空けてご心配をおかけしました」と、自分から伝えてください。
聞かれないから言わない、言い出しにくいから相手が切り出すのを待つなんて、相手にしてみれば何を考えているかわからないと思います。

2008.8.3 19:01 16

サチ(35歳)

私も関西から関東へとついできた者です。
1歳3ヵ月の子供がいますが、実家に帰省する際
2週間から1ヶ月間ほど滞在します。
子供連れということもあり、帰省するのも簡単では
ないという気持ちもあり、こちらに友人もいない事、主人の理解もあって二人で了解済みです。
それに義実家からの連絡は、お盆近くかお正月
主人・私・孫の誕生日くらいで、メールが多いので
特に今私がどうしているなんて聞いてこないので、
実家に帰省している等の詳細を把握していません。
まだ義両親が現役で働いているので、お休みも少ない
ということがあるのかもしれませんが。

クロさんもご主人と決めたことなら今回は
良いと思います。謝るのは義母さんの気持ち的に
嬉しいと思います。
そういう気持ちを持ったお嫁さんをもらって
義両親は幸せだと思いますよ!
気になるようなら次回から期間や回数を考えても
いいと思います。
でも義母もそういうことを言うと嫌がられるとかは
思っていないんでしょうか?
私の叔母は、自分が口を出すとその鬱憤が息子へ
八つ当たりがいくでしょうと思っているので
お嫁さんと「付かず離れず」の関係を保っているようです。
息子夫婦が仲良くしてくれればそれでいいという考えのよう。
なので私の義両親も同じ考えではないかと思って
います。
義両親も私達に特に連絡もせず旅行をしていますから。

2008.8.4 00:18 11

大福(35歳)

確かに正直帰りすぎだし、義母が息子を不憫に
思う気持ちもわかりますが、だからって
義母に謝罪したり、何日帰りますといちいち
報告義務まであるんでしょうか?
夫婦間でそういう話し合いがなされていれば
それでいいのではないでしょうか。
中には仕事でなかなか家に帰れない間、実家に
戻っていてくれたほうが安心できるからそうして
ほしいと思う男性だって普通にいますよ。
嫁が家を離れたのと同様に、男性だって家を
離れて新しい家庭を築いたわけですから、
嫁に出たら実家にあまり帰るなというなら、
嫁もらって家を出たんだから何をしようと口を
だすなって感じですね。

2008.8.4 01:55 27

イエロー(31歳)

〆後ですが一言。
謝るとかではなく「○○さんのおかげで〜」と感謝の言葉を言えば良いのでは?と思います。
何を言われても感謝!自分の息子に感謝してる嫁にいつまでもグチグチ言わない(言えない)と思いますよ〜(^^)
そして必ず喜びそうな(←ここ重要)手土産を!(笑)

ちょっと5ヶ月っていうのが気に入らなかったのかな?
もし可能であればちょっと早めに切り上げて帰宅してあげてくださいw心の広い理解ある旦那様の為にネ♪

2008.8.4 02:08 11

特命主婦(33歳)

気にしすぎだと思います。姑というのはそういうものですよ・・聞き流したらどうでしょうか?

>自分からこの話を切りだすのはやめておいた方がいいと思うので、向こうが言ってきた時は謝ろうと思いますが…。

どうして謝る必要があるのでしょうか?それって本当のご両親に失礼なのでは?

スレ主さんは実家の娘ではなくなって、義母の娘に身売りしたんですか?違うでしょう?義母は結婚生活に何の関係もない人なんですから「関係ないのに、何言ってるのかしらね」くらいご主人に言っておかないとダメですよ。

私は義実家に帰省したことありませんが、文句を面を向かって言われても笑っていますよ。そして謝るなんてことはしません。悪いことをしているわけではありませんからね。ただ、笑って流すだけです。それを繰り返していれば相手も言わなくなりますよ。

姑ってそういううるさいものなんです。謝るなど相手したりすると、もっともっとうるさくなって自由が全くなくなりますよ。自分を大事にして下さいね。

2008.8.4 11:45 24

神経質?(27歳)

いまさらのレスでごめんなさい!
嫁いだからとか、お姑さんに気兼ねすることはないと思うけど、旦那様がいいよと言ったとはいえ、一生でいちばん成長するかわいい、またいちばんお世話が大変な時期に時期にパパとお子さんを「あ、そう?」と鵜呑みにして離してしまえるクロさんに疑問を感じました。

この先の育児はもっともっと大変なことがいっぱいありますよ。学校に入れば不登校やいじめ、受験、友達関係、横道にそれることもあるかもしれません。その都度支えあっていかなくてはいけないのは最後は夫婦だと思うんです。そのとき、あなたは自分の実家といちいち相談したり、悩みを解決するつもりですか? もっと自分を大事に、という意見もありましたが、結婚してお子さんを産んだのですから、責任を持ってもっと家族を大事にしてくださいね。

2008.8.7 15:38 20

熟年母(4歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page