HOME > 質問広場 > くらし > お正月主人の実家へ帰省

お正月主人の実家へ帰省

2006.12.26 07:21    0 4

質問者: もえさん(36歳)

昨日義母からお正月は寒いし合わせる顔がないから来なくていいと言われました。合わせる顔がないという意味は今年の10月にお金のことで義父母ともめたんです。今はその件も解決したので私としてはこのまま気まずいよりはお正月に帰省して子供たちの顔を見せようと考えていました。その矢先に義母からの言葉…。義母は主人だけの帰省を望んでいるそうです。私は義母が言ったとおり帰省しないほうがいいのかな?子供たちと自宅か私の実家で過ごしたほうがいいのかと悩んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いいですね〜。

毎年思っていました。「他人が長時間、顔を合わせるのは、お互い疲れるだけなんだから。帰省するなら、旦那だけで、行って」って。

旦那と一緒に過ごしたいけど、さすがに義両親が寂しい思いをするのは、忍びないので・・・。
息子の帰省はやはり、楽しみにしているようですから。

もえさんの実家で、お子さんと一緒に、のびのび過ごし、そちらで親孝行してきてはいかがでしょうか?

2006.12.26 10:01 5

りょう(33歳)

もえさんの思っているとおり、お正月は会いに行ったほうがいいと思います。お子さんを見せて元気にやっていますと安心させたらまた、来てねとお義母さんは思うでしょう。へんに強情をはっているとお互いにギクシャクしたままになってしまうと思います。和やかなお正月になるといいですね。

2006.12.26 10:09 7

ななこ(秘密)

私は「来なくていい」を「こないでほしい」と受け取りました。
なので、行きたくないなら行かなくてもいいと思います。
ただ、私ならご主人一人でも行かせませんね。。。
モメて解決した後だというけれど、自分のいないところでどのような話を持ち出されるか不安なので、行くときは一緒です。

2006.12.26 15:43 7

KY(35歳)

どういう事情なのか当人で無いとよくわからないけど
せっかく新年だしめでたいんだから今年の事なんてひきずらずにまたおつきあい始めたいですよね。
 でもあちらが気後れしているのなら・・・泊まりで行かなくても日帰りで家族そろって元旦に遊びに行くって事でもいいかもしれませんね。
ご主人とよい方法を相談なさったほうがいいですね。
年越しは家族で、それ以降は奥様のご実家でなどいつもとちうお正月もいいんじゃないでしょうか。
 私も年末に育児疲れから夫婦喧嘩して、1人になりたくて夫と子供だけ帰省してもらい自分は実家でのんびりってこともありますが
 あえて家族バラバラですごすのはあんまり良くないなと感じたのでできれば家族一緒がいいですね。

2006.12.27 12:30 9

ぐりこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page