HOME > 質問広場 > くらし > 帰省時、義母に洗濯しても...

帰省時、義母に洗濯してもらいますか?

2007.1.22 13:20    1 8

質問者: ぽち子さん(30歳)

一泊の帰省時に義母が「洗濯物出してね、出発までには乾くと思うし、乾燥機もあるから」と言ってくれました。主人は当たり前ですが普通に洗濯してもらい、夕方には乾いた下着をもらいました。私は「ありがとうございます」とお礼は言ったものの、義母に干してもらうのは悪いし下着を見られるのに抵抗もあったので、うやむやのまま出さずに持ち帰りました。
次回からも洗濯すると言ってくれると思うのですが、どうしたものでしょうか。みなさんはどうしていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は毎年 正月に3〜4泊で夫の実家へ帰省するのですが、洗濯しなくても過せる洋服・下着の枚数を考えて持っていくので洗濯してもらった事はありません。私も夫も。

抵抗があるなら洗濯してもらわなくて良いと思いますよ。義理のお母様も気を使って言ってくれているのでしょうから出さないからといって不快に思うことも無いでしょう。

2007.1.22 18:46 10

キュー(25歳)

義母とは同じ市内に住んでいるので、宿泊した事は、一度しかありませんが・・・。
私も「洗濯物あるならしとくよ」と言われました。
が、遠慮しました。(主人のも子供のも)
数日間滞在する場合は、洗濯してもらうかもしれませんが、一泊なら、持ち帰って自分で洗濯した方が、気が楽です。(と、私は思います)

2007.1.22 18:56 8

まりー(29歳)

私は実母以外、洗濯物を洗われるのは抵抗があります、共働きしていて私のほうが帰りが遅く忙しくても洗濯物だけは旦那に頼まず、自分でやりました。汚いものを人に見られると言うかされるのがどうも許せなくて。
 考えすぎかもしれないのですが、派手な下着を着ているとかいろいろな意味でうるさい姑さんなら言いそうで・・。
 私なら、やはり下着を余分に持って行き汚れ物はもって帰りますね。姑さんには、うまいこと言いますよ。
 ちなみにうちの兄嫁は、泊まってもぜんぜん姑にやらせてますけど。気にしなければ問題ないと思うんですけどね。

2007.1.22 19:12 8

サリー(32歳)

>「洗濯物出してね、出発までには乾くと思うし、乾燥機もあるから」と言ってくれました。

実母が同じように言います。
主人は出しますが、いくら実親でも私は出しませんよ(恥)!

高校生の頃から下着は自分で洗ってきましたから、いくら結婚しても恥ずかしいものは恥ずかしいです。

人間として羞恥心は大切にした方がいいと思います。

2007.1.22 19:49 7

考えるまでもない(秘密)

ぽちこさん、初めまして。

こう言う時って本当に困りますよね〜。
姑の言葉をうのみにしてもいいのかどうか…(笑)
が、私はうのみにしている派です!(笑)
後で何か義家の間で言われていたとしても(そんな事は無いと思いますが)一応家族であると言う意識もあるし。

もし気になるのなら洗濯をしてもらった後にでも、一緒にたたんだりしてみるのはどうですか?

私は洗濯をしてもらってますけどね。
変にこちらが気を使うのもよそよそしくて私は嫌なので。

2007.1.23 08:14 8

さつき(34歳)

こんにちは。

私は洗ってもらってます。
いつも滞在は1週間くらいです。
初めておじゃました時は、出しませんでしたが、今は普通に一緒の洗濯籠に入れてます。
下着も入れてますよ・・・
干したり、たたんだりは私がややったり、義母がやったりマチマチですが。
実母でも同じです。

1週間も滞在するので、気を使って疲れるより、のんびり療養する気で帰省しているので、いつものお休みとおりの生活を送ってます。
お昼まで寝てることもしょっちゅう。

私がグータラで無神経なだけかもしれませんね・・・
ラクチンでいいですよ。

2007.1.23 09:21 5

ココ(30歳)

私は3ヶ月に1度くらい主人の実家に泊まりますが、2泊以上するときは夫、私、2才の子供の分までお願いしていますよ。
旅行の場合には何枚も持って行きますが、本来は服を何日も汚れたままに放っておくのも良くないと思うので・・・。
普段から、私は家族の下着すべて、お風呂の後に洗濯石けんを使ってきちんと下洗いする習慣があるので、そのいつも通りにしています。ですので洗濯機に入れる前から濡れていますから、お姑さんも、下洗いしてあると分かっていると思います(何も言いませんが)。
申し訳ないないし、とてもありがたいな、という気持ちはありますが、下着を見られるのが恥!というのは私の場合あまりないです。
でも、泊まりに行くときは、いちばん新しい、もちろん上下セットの下着を持って行くことにしています。ブラックでも花柄でも気にしませんよ〜(笑)
あと、うちの義母はあまりネットを使わず、干すのもシワも気にしない人のため、自分でネットに入れてからお願いしたりしています。いい洋服は頼めません・・・

ぽち子さんも、お母様がいいわよとおっしゃっているなら、あまり細かいことは気にせず、その時々で頼んだりしてみてはいかかがですか?

2007.1.23 14:35 5

エリ(35歳)

すみません。
わたしは3泊4日でお泊りしたとき洗濯してもらっちゃいました(^_^;)

一度は遠慮して「帰ってからしますので大丈夫です」と断りましたけど。
でも義母は「4日分も大変でしょ?子供の分もあるし…。ね?」と言ってその場に立ち、わたしが洗濯物を出すのを待っていたのでした。
そこまでしてくれているのに断るのは逆に失礼かと思い、わたしの下着とおしゃれ着、厚手のトレーナーなどは遠慮して、主人の分と息子の分はお願いしちゃいました。

義母は洗濯しながら「あら。ちっちゃい服ね」とか「今はこんなにかわいいのがあるのね」と息子の服をみながらうれしそうでした。
なので、わたしとしては間違っていなかったと思っています。畳むのはお手伝いさせていただきました。

そういう事って状況に応じて違ってくるのではないでしょうか?
「育休中」ということはお子さんいらっしゃるって事ですよね?でしたら、一度「大丈夫です」とお断りして、それでも、と言ってくるようだったらお願いしてもいいと思いますよ◎

2007.1.23 16:30 5

あんり(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page